山崎竜二
社達と同じくオロチの血をひいているオロチ八傑集のうちの一人。
もともとは餓狼伝説のキャラですがいつのまにかKOFに馴染んでますね。
体が大きいのでリーチが長い攻撃が使えます。
遠距離では蛇使いで牽制し近距離では投げが狙えます。
飛び道具は倍返しで返せるのでバランスのいいキャラだと思います。
プロフィールの得意スポーツに「徹夜3日はOK」って書いてあるけど
徹夜はスポーツでは、、、。
牽制攻撃
山崎の牽制攻撃と言えば蛇使いですね。
リーチが長くボタンによって上段、中段、下段に使い分けれます。
(中段や下段の蛇使いも相手は立ちガードできてしまいます)
近い距離で蛇使いを前転などで避けられると反撃されるので使いすぎは注意が必要だと
思います。
通常攻撃での牽制は、遠距離立ち強Kとしゃがみ強Kが使えます。
リーチが長いのも長所ですが強攻撃なのでヒットすると嬉しいです。
山崎は身長が高いので遠距離弱Pの位置が高いのでジャンプ阻止に使えます。
しゃがみ弱Pも手が長いので相手と距離を離すのに使えます。
対空攻撃
ジャンプが高いチョイなどのキャラの対空は上段蛇使いが使えます。
山崎の背が高いので中段蛇使いの打点がやや高めになっているため
ジャンプの高さが普通のキャラなら中段蛇使いでOKだと思います。
しゃがみ強Pは、手を下から上に振り上げるので対空に使えます。
当て身技のサドマゾ(41236+B or D)も対空に使えます。
サドマゾは発生が早いので相手の攻撃を引きつけてから出せます。
しかし、サドマゾは下段攻撃は返せないので注意が必要です。
超必殺技のギロチンも対空に使えます。
無敵時間があるので対空技としては信頼できます。
飛び込み
飛び込みはジャンプDが使いやすいです。
空中吹っ飛ばしも使いやすいです。僕の場合は山崎はジャンプ攻撃はあまりしないで
スカシ投げで攻めます。なのでジャンプ攻撃から地上攻撃に繋ぐような攻撃ではなく
相手にスカシ投げを読まれてジャンプしたのを落とす感じです。
空中吹っ飛ばしを良く使いってます。
投げ
山崎の投げはCもDもダウン回避不能なので起き攻めがしやすいです。
どちかかと言うとDの方が投げた後相手に近いような気がします。
爆弾パチキ
非常に威力が高いです。発生も早い気がします。
近距離立ち強P>爆弾パチキだけで「え?」って言いたくなる減りです。
積極的に狙いたい技ですね。スカシ投げで決められると以降
ただのジャンプでされプレッシャーになるのでジャンプ攻撃とスカシ投げの
二択で嫌らしく攻めます。ダッシュから狙うと更に嫌らしいです。
ドリル悪夢・・・そして狂気
少しダッシュしてからドスで相手を刺した後、何度も踏みつける技です。
攻撃力はあまりないのですがこの技はなんとガード不能です。
相手のガードを崩すには持って来いです。しかも、山崎が少しダッシュするので
投げ間合いよりは広い距離使えます。
相手に避けられてもスキが小さいので反撃も受けにくいです。
友達にやられたのですがD投げの後の起き上がりなどに重ねると
ヒットしやすいかも。
ドリル
ヒットした後のPボタン連打でモーションと攻撃力が変わります。
レベル1からレベル4まであります。レベル4を出すのは難しくないのです。
僕の場合ドリルがヒットしあらスティックから手を離して左手で弱P右手で強Pの
ボタンを連打します。(変?)この方法だと結構簡単に連打できるんですよ。
連打している間はスティック使わないので合理的な方法だと思います。
ぜひ試してみてください。
ドリルのフィニッシュの時にパンチボタンを押すと最後に山崎が笑います。
でも、画面端などでやると相手の反撃が間に合うので注意。
ボタンを連打しているときにB or Dボタンを押すと連打したボタンの回数を
リセットできます。何に使うのか分かりません。
テクニック
基本コンボ
近距離立ち強P>砂かけ>蛇使い
砂かけは蛇使いでキャンセルできるのを利用したコンボです。
ガードされても蛇使いで距離が離れるので反撃はされにくいです。
蛇使いは下段でも中段でもいいのですが中段だと当たらないキャラもいるので
下段を使った方がいいと思います。
普通に使ってもいいのですが何回かこのコンボを使った後に
近距離立ち強P>ヤキ入れを使うとヒットする可能性があがるかも。
ヤキ入れはモーションが砂かけに似ているのですが砂を蹴った後に
脚を振り下ろします。この振り下ろす脚が中段です。
食らった相手はダウンするので起き攻めを狙うこともできます。
しゃがみ弱P*2〜3>蛇使い
ヒットしてもしなくても相手との距離を離すのに使えます。
相手にヒットさせたいならしゃがみ弱Kを使って下段開始にすれば
ちょっとヒットする確率が上がると思います。
相手のガードが堅いならしゃがみ弱Pを何回かガードさせて
小ジャンプで丁度着地できる距離まで相手と距離を離します。
そして、丁度いいところまで距離が離れたら小ジャンプでスカシでドリルや爆弾パチキを
狙います。山崎のしゃがみ弱Pはリーチがあるので使いやすいです。
カウンター・サドマゾ
サドマゾは当て身技なのでサドマゾがヒットするときは
カウンターヒットになることがたびたびあります。
カウンターヒットの時は追撃ができます。追撃は上段蛇使いかギロチンでOKです。
上段蛇使いは相手が高く吹っ飛んでいるときの方がヒットしやすいです。
ギロチンは山崎がジャンプするときはヒットせず降りるときに相手をキャッチするので
できるだけ早く出した方がいいです。サドマゾを使うときは追撃をしっかりと意識して
カウンターヒットしたときに追撃忘れのないように気をつけてください。
SCモード専用コンボ
近距離立ち強P>強裁きの匕首(3段目)>(SC)ドリル or ギロチン
反撃確定状態なら狙いたいコンボです。一度CPUにMAXドリルの方を試したら
7〜8割減りました。相手にやられたらシャレにならない威力です。
ガードされても裁きの匕首はスキが大きくないので強力な反撃は受けないと思います。
MAX2
・・・!!
この技はどうやって読めばいいんでしょう?相手を地面に叩きつけて
両手蛇使いでボコボコにして最後は口で相手を投げる技です。
両手の蛇使いが結構カッコイイです。でも、この技は投げ技ですが
相手を掴むまでが遅いので発生してから簡単に回避されてしまいます。