不知火舞
餓狼伝説で登場して個性的な服で人気キャラになった舞。今でも結構人気のあるキャラだと思います。
KOFのどの作品でも安定した強さを持っていると思います。スピードもありジャンプも高くバランスの
よいキャラだと思います。上手い人が使うと厄介な強さを感じます。
牽制攻撃
遠距離立ち弱Pが牽制に使えます。先端を当てるようにチクチクと使うのがグット。
遠距離立ちBは打点が高いので牽制&ジャンプ阻止として使うことができます。
テクニカルに舞を使う人だと弱龍炎舞を牽制に使ったりします。ガードされてもスキがないので
非常に便利です。
対空攻撃
舞の対空はMAX超必殺忍蜂がオススメ。無敵時間もあり発生も早いです。
しかし、逆にいうとMAX忍蜂しか対空になる技がないのが舞の欠点でもあります。
MAX超必殺忍蜂がいつでも出せるようにできるだけゲージは残しておくことをオススメします。
弱龍炎舞を適当に出しておくのも結構オススメ。相手が小ジャンプで飛んできたりしても
飛び越えれなくてヒットすることがちょこちょこあるので適度に使うと強力です。
飛び込み
ジャンプ強Pが結構強いです。相手が舞を使っているときに非常に厄介に感じます。
ジャンプ強Kも使いやすいし相手に近ずくだけでいいならジャンプ吹っ飛ばしもリーチが
長くて便利です。
結構難しいですがジャンプ弱Kでめくりが狙えます。めくる位置をマスターすれば
かなりの戦力になると思います。
投げ
投げは、D投げがオススメです。相手が逆向きでダウンするので起き攻めがしやすいです。
相手と距離を離したいならC投げでもいいです。
その他にも舞は空中投げも持っているので
強いです。僕の場合は舞に限らず空中投げを使うという考えがない(苦手なだけ)なのですが
対戦している人に空中投げをやられると「空中投げが使えると強力だなぁ」といつも思います。
テクニック
基本コンボ
しゃがみ強P>3B(1段目)>強龍炎舞 or 超必殺忍蜂
これが舞の基本コンボです。このコンボの良い所はガードされた場合でも
関係なく龍炎舞まで出して相手のガードゲージを削ることができます。
何回かガードさせるだけで簡単にガードクラッシュさせることができます。
相手のガードゲージを良く見ておいて3Bでタイミング良くガードが外れるようなら
龍炎舞ではなく超必殺忍蜂でキャンセルすれば強引に決めることができます。
しかし、このコンボにも欠点がありしゃがみ強PをGC緊急回避されると次に入力されている
3Bが空振りしてしまいそのスキに反撃される可能性があるので多用し過ぎると危険。
飛び越えめくり
空中↓Dで出せるヒップアタック(山桜桃)は相手の方向に向かって攻撃して
くれるのがポイント。相手をちょっと飛び越えたあたりで出すとちょうどめくりが狙えます。
発生も早いので結構使えます。ガードされるとちょっとスキがありますがガードされにくいと
思うのでオススメ。
バックムササビ
相手にしばらくラッシュをかけてから後ろにジャンプしてからムササビの舞を使うと結構ヒットします。
ラッシュをかけられていた相手は舞が後ろに下がったから攻めようと思って追いかけようとしますが
そこからいきなりムササビの舞が来るので反応しきれずにヒットしやすいです。
ムササビの舞を出すのに注意しないといけないことは、ムササビの舞の先端が当たるように
ジャンプで下がる位置を考えて使わないとムササビの舞が相手に食い込んで反撃を食らいます。
先端が当たる程度ならガードされても反撃を受ける程のスキはありません。
中段開始コンボ
舞の→Bは、発生はちょっと遅いですが中段なので相手のガードを崩すのに使えます。
→Bがヒットしたら着地と同時に花嵐を出せば繋がります。ヒット確認がしにくいですが使えます。
そして、ヒットした時に相手との距離が離れすぎていなければしゃがみ強Pがヒットするので
そこからコンボを入れることができます。画面端の方がやりやすいです。