キング
龍虎の拳からの登場キャラです。格闘スタイルは、ジョーと同じくムエタイになってますが
だいぶ違ったムエタイという感じがします。飛び道具もあり攻撃の判定も強いのが
いくつかあるので近距離でも遠距離でも戦えると思います。キングには、SCを使った強力なコンボが
あるので使うならSCモードがオススメです。
牽制攻撃
判定が強い近距離立ち強Pが非常に強力です。発生も遅くないのでガンガン使えます。
相手を画面端に追い込んだら遠距離立ち強Pを連発しているだけでも結構厄介です。
しかし、攻撃する打点が少し高い位置なので相手の背が小さいと当たらない場合があるので
注意が必要。
その他、遠距離立ち強Kも少し打点が高いですが使いやすいです。
対空攻撃
対空は、無敵時間のある弱トルネードキックがオススメです。発生も早いので
潰されることはまずないので信頼できます。
しゃがみ強Pは上に判定が強いので対空に使えますが弱トルネードキックの方が
確実だと思います。
飛び込み
飛び込むときは、ジャンプ吹っ飛ばしが非常に強いです。
上から下に振り下ろすような感じなので相手が地上の場合も攻めることができます。
キングを相手にしたときによく分かりますがかなり厄介です。
投げ
C投げとD投げどちらを使っても大きな差はないと思います。それよりも、
キングの投げと言えばなんと言っても打撃投げのイリュージョンダンス!
相手のガードを崩せるうえ攻撃力もそこそこあるのでかなり重宝します。
SCモードならここから一気に相手のライフの持っていくことができる強力な
技になります。
テクニック
基本コンボ
近距離立ち強K>ミラージュダンス or ミラージュキック
基本的に近距離立ち強Kからなら大体のコンボが繋がります。
近距離立ち強Kは2段になっているのでヒット確認もしやすいです。
ガードされた場合は、弱ベノムストライクなのでフォローすることが出来ます。
吹っ飛ばし攻撃
キングの吹っ飛ばし攻撃は地面から脚が離れるので相手の下段攻撃をかわしながら
攻撃することができるので非常に重宝します。弱ベノムストライクでキャンセルしておけば
ガードされた時のフォローもできます。
しかし、多用するとGC緊急回避でスキをつかれるので注意。
遠距離からの接近
キングの場合相手との距離が離れた場合はジャンプ吹っ飛ばしを使ったりしますが
ミラージュダンスをヒットさせた後など相手との距離が離れた時などにすぐ
弱ベノムストライクを出してすぐにダッシュでベノムストライクを追いかけます。
そして、相手がベノムストライクをガードするのに合わせて→Bで中段か3Dで下段を
重ねて相手のガードを崩します。
SCモード専用コンボ
近距離立ち強K(2段目)>ミラージュダンス(4段目)
>(SC)ミラージュキック(3段目)
>(SC)トラップショット>(SC)ダブルストライク
ゲージ3本フルに使った超絶コンボです。相手のライフを7〜8割一気にもっていくことができます。
ゲージが3本あるキングに近距離立ち強Kを食らったら「終わった」と思った方がいいかも。
このコンボの良いところは、近距離立ち強Kではなくミラージュダンスからコンボを狙えった場合
ミラージュダンスは、打撃投げなので相手のガードを崩すにはもってこいです。
しかも、キャンセルタイミングさえ覚えてしまえば簡単にできるのも魅力。
しかし、これだけ強力なコンボがあると相手も警戒するのでなかなか接近させてもらえない
のがちょっとした欠点です。相手がミラージュダンスを警戒しているようなら遠距離立ち強P
を振り回すなどしてミラージュダンスを狙わないで戦うのもあり。
画面端限定
近距離立ち強K(2段目)>ミラージュダンス(4段目)
>(SC)トラップショット>(SC)イリュージョンダンス
上で紹介したコンボと同様にゲージを3本使ったコンボです。
ミラージュダンスからミラージュキックではなくトラップショットに繋いで
イリュージョンダンスに繋ぎます。画面端じゃないとイリュージョンダンスが
ヒットしないのでチャンスがあれば決めたいコンボです。見た目にもカッコイイのでオススメ。