KOFの鬼トップ      NEOGEO mini 9/6入荷予定     SNKヒロインズ 9/6発売




ホームNEOWAVE八神 庵

八神 庵

コマンド投げの屑風からいろいろな連続技が繋がるので使いやすいキャラだと思います。 めくり、対空、飛び道具と近距離でも遠距離でも戦うことができます。相手に対してあまり 得意不得意がない感じがします。

牽制攻撃
庵の場合、牽制らしい牽制はないような気がします。僕の中で庵のイメージは 攻めて!攻めて!攻めまくる!って感じですね。相手に攻めるチャンスを与えない ぐらい攻めることが庵の牽制ではないでしょうか?

対空攻撃
対空は鬼焼きがいいですね。強鬼焼きは無敵時間があるので対空としてはかなり信頼できます。 相手に確実に当てれる時は強でいいのですが外した時のスキは大きいです。 弱は出が早いので弱は弱で使えると思います。僕は、弱ばかり使っていますが。

庵の対空として強鬼焼きを勝るにも劣らないのが八稚女です。対空に使えば潰されることは滅多に ないですね。正直、庵が相手だと対空八稚女が怖くて飛び込めないです。 そして、無敵時間のある屑風も対空として使えます。実際にゲーセンでやられました。 普通のジャンプ攻撃だと潰されるかもしれませが僕のようにスカシ下段をよく使うタイプには 持って来いのテクニックですね。

飛び込み
ジャンプ攻撃から地上の連続技に繋ぐなら弱Pか強Pがいいと思います。 どちらかというと弱Pの方が使いやすいような気がします。庵はラッシュをかけやすいキャラ なので、ジャンプ攻撃を弱Kや強Kにすれば横に攻撃判定が強いのでジャンプして来た相手に有効です。

なによりも、庵と言えばめくりですよね。ジャンプ中に←Bの百合折りでめくれます。 めくりを使うには相手をジャンプで飛び越えます。 相手を飛び越えるとコマンドが逆になるため、→Bと入力します。 僕は、庵を使うとめくりばっかり使ってます。

起きあがりに重ねると使いやすいです。 めくりをガードされたら続けて弱攻撃2回ぐらい出してまたジャンプしてめくります。 いやらしいぐらいめくりをやります。ヒットしたら連続技にもっていきます。 何度めくってもヒットしないようなガードの堅い人にはめくりをガードさせて一瞬間をおいて 屑風でガードを崩すのも一つの手ですね。 一つだけ注意が必要です。キャラによってはしゃがまれるとめくりが当たらないキャラもいます。

投げ
庵の投げの場合は、CとDとちらで投げても相手との距離は離れてしまいます。 投げならやはり投げた後の見かえりの大きい屑風が一番だと思います。 自分がダウンしている状態で目の前に立たれると起きあがりに打撃と屑風の二択を されるのが怖いです。打撃が来ると思いガードしていると屑風だったりして 痛い目に合います。

テクニック
上の項目でもいくつか書きましたがめくりをガードされてからの打撃、屑風、めくりの三択 でラッシュをかけて相手を固めるように戦うのがいいと思います。

超バックスッテプ

←←B

ダウンしている相手の目の前に立ち起き上がり超必殺技を誘っておいてバックステップ百合折りで 一気に後ろに下がることができます。
そして、誘いに引っ掛かって超必殺技を出してしまった相手に 連続技を決めます。

誘い込み八稚女
庵の八稚女は超球弾やサイコボールのような地上を走るようなら飛び道具でなければくぐることができます。
なので、飛び道具のあるキャラに対しては中距離を保ち、飛び道具を使いたくなるように仕向けます。 庵のプレイヤーは、すぐに八稚女を出せるように八稚女のコマンドを入力しておき相手が飛び道具を使った 瞬間にボタンを押して八稚女を発動が理想的だと思います。 僕は、拳崇を使うので庵が相手だとくぐられそうで怖いので超球弾が使えなくなるので辛いです。

ガードブレイク攻撃
ガードブレイク攻撃は発生が遅いので普通に出すと前転などで回避されることがあります。 しかし、庵のガードブレイク攻撃を当てやすくする方法を発見しました。 それは、めくり攻撃の直後です。普通ならめくり攻撃の後は下段や屑風のをするのですが 相手は攻め続けられると思いガードで固まっているところにガード不能のガードブレイク攻撃を 使うとヒットしやすいです。ガードブレイク攻撃ヒット後は八稚女で追撃できます。

SCモード専用コンボ
琴月フィニッシュ
近距離立ち強P>葵花*2>(SC)琴月 陰

簡単なわりにはダメージが高いです。使用するゲージは1本だけで ヒット確認も簡単です。しかも、最後に琴月で強制ダウンさせるので 起き攻めも狙えます。

ゲージフル活用
近距離立ち強P>琴月 陰(1段目)>(SC)屑風>(ダッシュ)
>近距離立ち強P、、、

同じことの繰り返しですが結構減ります。 最終的に近距離立ち強Pと琴月(1段目)が4回ヒットすることになります。 ゲージが最初から溜まっていなくてもコンボの途中に強Pや琴月を出すので コンボ中に増える量で少しはフォローできると思います。 相手を繰り返し右や左に屑風で投げる姿が相手をもて遊んでいるように見えます。

近距離立ち強P>葵花*2>(SC)MAX八稚女

結構減ります。見た目も豪快なのでオススメです。 難しいコンボはでないので特に説明はないです。

MAX2
裏千弐拾九式・焔甌
発生してすぐに相手のところに飛び掛り地面に叩きつけて 火柱を発生させます。この技のいいところは非常に発生が早く ガード不能であることです。相手に飛び掛るときは無敵なので 相手が飛び道具に合わせて使えば飛び道具を抜けてヒットさせることが できます。この技は投げ技に含まれるようで相手が空中の場合はヒットしません。