クーラ・ダイアモンド
ジャンプ攻撃が鋭く、連続技をガードされてもスキの少ない弱ダイアモンドブレスを
ガードさせれば反撃は受けにくいのでヒット、ガード関係なく
攻め続けることができます。
関係ないですけど氷のガードがカッコイイ。
牽制攻撃
クーラの牽制は遠距離立ち弱Kが使いやすいです。
攻撃の打点が高いのでジャンプ阻止も兼ねています。
ちょっと牽制には使えないかも知れませんがクリティカルアイス(3+C)は
リーチが長いので相手と距離が離れたときに使ったりできます。
でも、発生が遅いのでジャンプされるとスキだらけになります。
対空攻撃
しゃがみ強Pが使いやすいですね。特に無敵時間があるわけではないのですが
上に判定が強いので。クロウバイツ(623+A or C)も対空に使えますが
弱クロウバイツは、たまに潰されるので気をつけてください。
強クロウバイツは潰されることはないと思いますが移動する距離が長いので一発しか
当たらなかったりします。下手すると一発も当たらなかったりすることも。
飛び込み
飛び込みは鋭い強Kがオススメです。ジャンプ攻撃>地上コンボに繋ぎやすいと思います。
ジャンプ強Pも攻撃が下に向いているのでジャンプからの攻めとして使いやすいです。
投げ
C投げはボタン連打で威力が上がります。D投げは相手を反対方向に投げます。
C投げの方が使いやすい気がします。投げに失敗しても近距離立ち強Pがでるので
キャンセルで弱ダイアモンドブレスを出して仕切り直せます。
テクニック
スタンド
スタンドはレイ・スピン後の追加入力で出せる技です。
(→+B)
氷を飛ばすことができます。ダイアモンドブレスだと画面端までは
届かないのですがスタンドは画面端まで飛んでいきます。
しかし、スタンドは追加攻撃なので必ずレイ・スピンの後になるので
すぐにスタンドを出すことはできません。
相手との距離が離れているときなどにたまに出すといいかも。
ラ☆カチョーラ
ヒットするとダイアナ、キャンディー、フォクシーが出てきて
怪しげなお祈りのようなことをします。そして、相手のゲージを1本消すことができます。
ですが、この技を出すのにクーラはゲージを2本使用します。
使い道の難しい技ですが見たことない人は見る価値ありです。
下段開始コンボ
クーラの弱Kは優れています。リーチがあるので使いやすいです。
クーラの下段開始コンボは
しゃがみ弱K*2>遠距離立ち弱K>強クロウバイツ
簡単なわりにはそれなりな威力があります。
画面端コンボ
相手を画面端に追い込んだときにクーラは力を発揮します。
近距離立ち強P(2段目)>弱ダイアモンドブレス>弱レイ・スピン
>スタンド>強クロウバイツ または カウンターシェル
クーラのゲージを使わないコンボの中では一番強いコンボだと思います。
ダイアモンドブレスで浮いた相手をレイ・スピンで拾います。
そして、スタンドの氷がヒットしてクロウバイツで追い討ちです。
最後をカウンターシェルにすれば相手を強制的にダウンさせるので
起き攻めすることができます。
MAX2
フリーズコンプレーション
ヒットするとダイアナとキャンディでボコボコにする技です。
発生が遅いので連続技にはならないのですがクーラのMAX2は、
中段判定なのでしゃがみガードしている相手にはヒットします。
ジャンプ吹っ飛ばしをガードさせた後に出したりしゃがみ弱Kなどで
しゃがみガードを意識させてから出すとヒットしやすいと思います。