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ホームNEOWAVE基本操作

基本操作

ますは基本操作が分からないとゲームができませんから今現在の
(2004年8月)一番新しい「ザ・キングオブファイターズネオウェーブ」
についての操作説明です。

移動
レバーのを左右に動かすことによってキャラクターを動かすことができます。 →→と素早く入力するとダッシュすることができます。 キャラクターによって移動速度は異なります。

ジャンプ
キングオブは他の格闘ゲームと比べるとちょっと変わっていて ジャンプが4種類もあります。どのようなものがあるか言うと以下の4つです。

小ジャンプ
一瞬だけ飛びたい方向にレバーを入れる。

中ジャンプ
一瞬だけ1 or 2 or 3にレバーを入れた後にレバーを7か9に一瞬入れる。 または、ダッシュ中にレバーを9へ一瞬入れる。

通常ジャンプ
飛びたい方向にレバーを入れる。

大ジャンプ
レバーを一瞬1 or 2 or 3に入れた後、レバーを7か9を入れる。 または、ダッシュ中に9にレバーを入れる。

慣れないと難しいかもしれませんが慣れれば意識しなくてもできるようになります。

ガード
自分のキャラクターが向いている方向の逆にレバーを入れるとガードできます。 ガードできるのは基本的に打撃攻撃です。投げはガードできません。 ガードは2種類あります。立ちガードは上段攻撃と中断攻撃をガードできます。 じゃがみガードは下段攻撃をガードできます。

ジャストディフェンス
ガードブレイクモードなら攻撃が当たる直前にガートすることでジャストデフェンス ができます。ジャストディフェンスに成功するとガードの硬直が短くなり相手との 間合いが離れないので反撃しやすくなります。その他にパワーゲージが少し増加します。

投げ
キングオブの投げは5種類あります。

通常投げ
相手の近くで→ or ← + C or D で投げることができます。
投げ技は打撃と違いガードするこはできません。
投げられる側は相手につかまれた瞬間にレバーを← or →に入れて 相手の押したボタンと同じボタンを押せば投げ外しすることができます。
ボタンはCDを動じ押しすればどちらの投げでも外すことができます。

空中投げ
特定のキャラしかできない技ですが相手も自分も空中にいる状態で相手に近い時にできます。 しかし、ジャンプしてくる相手は何か攻撃をしながらジャンプするので空中で相手に近づくのは 難しいかも知れません。

コマンド投げ
レバー入力してから投げる技です。コマンド投げはできるキャラとできないキャラがいます。 コマンド投げは通常投げと違い失敗すると投げが空振りになり隙ができてしまいます。 コマンド投げは投げ外しできないこととダメージが大きいという利点もあります。

打撃投げ
打撃技がヒットすると投げ技になる攻撃です。 打撃の判定を持っているのでガードすることができます。 投げ外しはできません。(例外あり)
キャラによっては打撃投げの後、追い討ちのできるキャラやスーパーキャンセルで 別の技に繋ぐことのできるキャラもいます。

移動投げ
名前そのままなんですが移動する投げです。 投げ外しはできないしダメージもそこそこあるのですが 技の発生がちょっと遅いことが難点ですがガードで固まっている相手には 有効な手段です。

吹っ飛ばし攻撃
これも他のゲームでは見られないちょっと変わったシステムです。 ヒットすると相手を吹っ飛ばすことができます。CD同時押しで使えます。 空中でも使うことができます。相手と距離を離したい時や吹っ飛ばして 画面端に追い込みたい時などに使えます。

受け身
吹っ飛ばし攻撃などを食らってダウンする寸前にABを同時押しするとクルっと 後転をしてダウンしないようにすることができます。
受け身をすることで素早く動けるようになります。(受け身中は無敵)
しかし、受け身が終わった直後から攻撃は当たるようになります。
受け身の終わりにタイミングを合わせて攻撃をされると回避しずらくなるので相手が受け身の タイミングに合わせてくるようなら受け身をとらないのも一つの手です。

緊急回避
レバーニュートラル or レバー前方 + AB同時押しで前方へ レバーを後方 + AB同時押しで後方へ緊急回避することができます。 特殊攻撃や通常攻撃の途中にも使うことができます。 緊急回避は打撃や飛び道具を回避することができます。 相手の飛び道具を回避しながら相手に近づく時には便利ですが 緊急回避は終わり際に隙があります。

緊急回避を読まれると終わり際に攻撃を重ねられてしまうこともあります。 投げを緊急回避することはできないので投げに注意して使う必要があります。

ガードキャンセル
攻撃をガードしている途中で使うことができる行動。 前方 or 後方+AB同時押しでガードキャンセル緊急回避ができます。 相手の連続攻撃を回避して隙をついたりできます。 ガード中にCD同時押しでガードキャンセル吹っ飛ばしができます。 画面端などに追い詰められた時の切り返しに使えます。 どちらもゲージを1本消費します。

ガードクラッシュ
ライフゲージの下にある「ガードクラッシュ耐久値」が攻撃をガードするごとに 少しずつ減っていきます。そして、ゲージがなくなるとガードが外れます。 ガードクラッシュを起こすと少しの間無防備になってしまいます。 ガードクラッシュ耐久値はガードをしなければ少しづつ回復します。