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タクマ・サカザキ

リョウやユリの父でありながら極限流空手の師範代であるタクマ。
リョウやユリと違いタクマの虎煌拳は見えない衝撃だったり弱飛燕疾風脚は 移動せずにその場だったりさすが師範のレベルまでいくと動きが違いますね。

牽制攻撃
タクマの牽制攻撃は、いくつかあります。 そこそこ相手との距離があるなら強虎煌拳が使えます。ちょっと発生が遅いですが 結構な距離届くし目には見えないのがポイントです。

吹っ飛ばし攻撃はリーチがあるので結構使えます。 飛燕疾風脚や虎煌拳などでキャンセルして相手にパターンを読まれないように すると相手にとって厄介になると思います。

弱飛燕疾風脚を適当にばら撒くだけでも結構使えます。 相手の小ジャンプなどを潰しやすく発生も早くガードされてもほとんど スキがないのでガンガン使えます。ただし、相手に届かないところで 使うと潰されることもあるのでできるだけ相手に届くところで使うことをオススメします。

対空攻撃
タクマの対空は、なんと言ってもMAX龍虎乱舞です。攻撃判定が出るまで 無敵時間があるので潰されことはまずありません。頼りになります。 ゲージが2本溜まったら相手のジャンプに合わせれるようにボタンを押す直前まで コマンドを入力しておくといいと思います。

猛虎無頼岩も対空に使えます。発生は遅いのですがガードポイントがあるので 相手のジャンプ攻撃をガードしつつ攻撃することができます。
あまり多用はできませんが。

飛び込み
タクマの飛び込みは、横に攻撃判定の強いジャンプ吹っ飛ばしが使いやすいです。 タクマの場合は、相手に近づく場合はジャンプではなく強飛燕疾風脚を使うのも一つの手です。

タクマのジャンプ強Kは、めくりに使えるので起き攻めをするときなど非常に使えます。

投げ
投げは、D投げがオススメです。投げた後相手の方向が逆になるので起き攻めがしやすいです。 相手を画面端で投げたときはジャンプ強Kでもめくりも狙いやすいです。

テクニック
基本コンボ
めくりジャンプ強K>しゃがみ弱K>→B>強飛燕疾風脚 or 龍虎乱舞

ジャンプ強Kから狙うことができるめくりが一番戦力だと思います。 でも、慣れている相手には全然通じないのが欠点です。こっちがめくりやすいから 相手にとってもめくられているかどうかが分かりやすいです。
めくりをガードされたら、着地してからしゃがみ弱Kで下段か→Bで中段などを使って相手のガードを揺さぶるのも いいし、近距離立ち弱P*2>弱飛燕疾風脚で少し距離を離すのもあり。

ガード外し
強覇王至高拳は、相手にガードさせると相手のガードを外すことができます。 強飛燕疾風脚がヒットすると丁度ダウンした相手の目の前に立つことができます。 そして、相手の起き上がりに強覇王至高拳を重ねてガードを外してコンボを入れる ことができます。ただ、相手が投げキャラだと起き上がりに投げられたり無敵時間のある 技を持っている相手だと無敵時間で回避されるので狙い過ぎに注意。

SCモード専用コンボ
強引コンボ
強虎煌拳(相手ガード)>(ガードクラッシュ)>(SC)強飛燕疾風脚
or (SC)龍虎乱舞

強覇王至高拳を使って相手のガードを外すテクニックを紹介しましたが 起き上がる前に相手に分かってしまうので狙いにくい点があります。 しかし、強虎煌拳も相手にガードさせるとガードを外すことができるので これをSCして強飛燕疾風脚や龍虎乱舞を決めることができます。 強虎煌拳も発生が遅いけどリーチがあるので相手の起き上がりに重ねたり 繋がるわけではないけど吹っ飛ばし攻撃をガードさせてキャンセルで強虎煌拳もガードさせたりできます。

ゲーセンで、SCモードのタクマと対戦したときに強虎煌拳でガードを外しSCMAX龍虎乱舞を 食らったことがあります。ゲージ3本消費しますが相手のガードを外して超必を入れる ストレートなやり方に驚きました。結構使えるテクニックだと思います。

MAX2
虎殺陣
タクマには珍しい当身技。成功すると相手の首に一撃入れます。 攻撃力が非常に高く中段や下段などの攻撃の位置に関係なく 当身ができるので使いやすいです。狙っているのがバレバレにならないように ラッシュをかけて相手が反撃したくなるように流れをうまく作れると ヒットしやすくなると思います。