麻宮アテナ
超能力を使えるスーパーアイドル女子高生。もともとは、ファミコンの「アテナ」という
アクションゲームのキャラクター。実際にプレイしたことがないのでゲームの内容はよく知りません。
でも、ファミコンの時代からいるので結構古いキャラなんですよね。
飛び道具と対空があるのでバランスは良いキャラだと思います。難しいコンボもないので
初心者でも手をつけやしキャラだと思います。
牽制攻撃
遠距離立ち強Pが非常に使いやすいです。攻撃の時に一歩前に踏み出すのでリーチが長いです。
しゃがみ強Pもリーチがあるので使いやすいくキャンセルできるので便利。しゃがみ強Pをサイコボールで
キャンセルするだけでも結構強力な攻めになると思います。
対空攻撃
対空はもちろんサイコソードですね。一方的に潰されることはないので結構使えます。
でも、アテナの対空で一番なのはシャイニングクリスタルビット(以降ビット)です。
無敵時間があるので潰されるないです。
ゲージがあるならいつでも出せるように
意識していた方がいいです。超必なのでヒットしたときの見返りが大きいですね。
ヒットさせた場合は、クリスタルシュートまで出してもいいですがABCD同時押しですぐに止める
ことができるので止めた方がいいかも知れません。
飛び込み
ジャンプ強Pが強力です。なぜかよくわからないけど強いです。振り下ろすような
攻撃だからなのか攻撃判定の出ている時間が長いような気がします。
ジャンプ吹っ飛ばしも横に判定が強いので使いやすいです。
弱フェニックスアローを使うのも一つの手です。ただ、普通に使うのではなく
ジャンプ攻撃をキャンセルして出すなんて方法もあります。
投げ
アテナの投げはどっちもそれほど差がないのでどっちを使ってもいいと思います。
アテナは、空中投げを持っているので使いこなせるようになると重要な武器になると思います。
テクニック
基本コンボ
近距離立ち強P>強サイコソード or 強サイコボール or サイキック9
アテナはあまりコンボがないので簡単です。でも、コンボがないということは
チャンスがきてもそれほど相手からライフを奪えないということです。
相手に近距離立ち強Pをガードされてるなら→Bでフォローできます。
ほとんどスキがないので強気で使えます。
キャンセルテレポート
近距離立ち強Pやしゃがみ強Pをキャンセルしてサイキックテレポートを出すと
相手にとって戦いにくくなります。ちょこまかと動かれるので非常に厄介。
うまく相手の後ろに回れるように距離を調整して使うとさらに戦いにくくなります。
技を出したあとはあまりスキはないのですが技の出始めにちょっとスキがあるので
気を付けてください。
SCモード専用コンボ
画面端限定コンボ
近距離立ち強P>→B>強フェニックスアロー>(SC)サイコリフレクター
>強サイコソード
画面端でしかできないコンボですがゲージ1本のわりには結構減らせると思います。
→Bで相手に少し接近できるので間合いがちょっと離れているぐらいならフォローできます。
ファニックスアローは最後のキックのところをサイコリフレクターでSCします。
最後にサイコリフレクターがヒットして浮いた相手にサイコソードで追い討ちをします。
次々と技が繋がるので決まると気持ちいいです。
近距離立ち強P>→B>強フェニックスアロー
>(SC)シャイニングクリスタルビット
ゲージが2本あるならビットに繋ぐことができます。
ここで注意しないといけないのがビットを当てた後すぐにABCD同時押しで止めないと
起き上がった相手に反撃される恐れがあります。