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ホームNEOWAVE鎮元斎

鎮元斎

拳崇やアテナの師匠であり酒拳使い手でもあるチン。連続技は少ないがジャンプ強Pが異常に強い! 対戦中に使うのは強Pと瓢箪撃ぐらいな気がするほどやることが少ないキャラです。 しかも、体格が小さいので相手からすると非常に戦いにくいのもポイントです。

牽制攻撃
遠距離立ち強Pを牽制に使います。空キャンで瓢箪撃を出したりします。 瓢箪撃は、ガードされてもほとんどスキがないのでガンガン使います。 酒を飲んでいる状態なら弱噴炎口をばらまきます。やや上に炎を吹くので 対空にもなるし、スキがないのでこまめに酒を飲んでいつでも出せるように しておくといいです。

対空攻撃
チンは、対空はいろいろあります。その中でも一番簡単なのが しゃがみ強Pです。チンは、体が小さいので相手のジャンプ攻撃を避けるような感じで攻撃がヒットします。 無敵時間があるわけではないのですがこれが意外に強力です。

次に、酒の飲んでいる状態でないと使うことのできない噴炎口です。 無敵時間はないのですが発生が早く、炎を吹くのでリーチがあります。 対空としてでなく牽制にも使えるので相手との距離が離れたら酒を飲んで 酒を飲むのを止めようと接近してきた相手にヒットさせるような感じで使えます。

そして、完璧な対空能力をもつ轟欄炎炮です。無敵時間があるので潰されることは ほとんどなく噴炎口と同じように炎を吹いているのでリーチがあります。 弱と強で、炎を吹く方向が変わります。弱は、斜め上で強は、横に炎を吹きます。 それほど細かく使い分ける必要はないと思います。強の方なら問題なく使っていけると思います。 相手を画面端に追い込んでいる至近距離の状態で使うと技の後に反撃が確定するので画面端の時だけは注意。

飛び込み
ジャンプ強Pが超強力です。チンのジャンプ強Pは2段になってるのでかなり使えます。 しかも、ジャンプの昇りで出せば中段になるのでジャンプ攻撃の後にすぐ昇りで出せば ヒットしやすいです。

投げ
C投げなら投げた後に相手がその場にダウンするので起き攻めもできるし 投げに失敗しても近距離立ち強Pができるのでフォローがききます。 D投げも同様に失敗しても近距離立ち強Kが出るのですがチンの近距離立ち強Kは 2段になっていて2段目が中段なのでヒットしやすいです。

テクニック
基本コンボ
近距離立ち強P>弱瓢箪撃 or 弱噴炎口 or 轟欄炎炮

簡単なのに結構攻撃力があります。しかも、ガードされてもスキがないので ガンガン使えます。ジャンプ攻撃から瓢箪撃までガードさせるだけでも ガードゲージを削れるのでオススメ。ただ、近距離立ち強PをGC緊急回避されると 瓢箪撃中に反撃されるのでそこだけ注意。

弱噴炎口と轟欄炎炮は、ガードされてもスキがないので強気で使えますが 轟欄炎炮は、炎を吹いている間は相手の攻撃が当たらないと思って油断していると レオナのVスラッシャーのように無敵時間の長い技で潰されるので注意。 でも、轟欄炎炮を潰せるのはレオナのVスラッシャーぐらいかも知れません。

酒がぶ飲み
酒杯靠を使用した後は、使える技が増えるのでとにかくチャンスがあれば酒を補充してください。 酒を飲んでいる時間も結構短いので相手との距離が離れたらすぐにのんだり近距離立ち強Pに キャンセルをかけたりして使います。しかも、酒を飲んでいるときに無敵時間が一部あるので 相手に攻撃されても当たらなかったりもします。

接近方法
チンは、ジャンプ強Pが強力なので多用しますが対空技を持っている相手には接近しにくいです。 そこで、頼りになるのが回転的空突拳です。サイコボールなどの飛び道具をくぐりながら接近して 攻撃することができます。ガードされてもSCできるので弱瓢箪撃などでキャンセルして スキをフォローすることができるので非常にリスクの少ない技です。フォローするのにゲージ1本使ってしまう のはもったいない気もしますが。

中段超必
チンの近距離立ち強Kは、2段になっていて2段目が中段になっているので 最初の1段目がガードされても2段目がヒットするなんてことがよくあります。 そして、2段目はキャンセルできるので弱瓢箪撃などを繋ぐことができます。

特殊攻撃の→Aも中段なのですがちょっと変わっていて単発キャンセルができます。 普通の特殊攻撃は、強Pなどからキャンセルして出した場合のみ特殊攻撃もキャンセルできるのですが チンの→Aは、単発で出してもキャンセルができるのでかなり便利です。相手の起き上がりに 重ねて弱瓢箪撃や轟欄炎炮に繋ぎます。ヒットしたらラッキーだしガードされてもリスク少ないのでオススメ。

SCモード専用コンボ
強引にヒット
酒を3回以上飲んでいる状態で使える弱轟炎招来・改は、最後の1発で相手のガードを弾くことができます。 しかも、この技はSCに対応しているので最後の1発を轟欄炎炮でキャンセルするれば強引にヒットさせることが できます。弱轟炎招来・改をガードさせた時点で相手はゲージを使わない限りは回避できないので轟欄炎炮が 確定で入ります。




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