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KOFXl基本操作

前作の03と違い新しくスキルゲージが加わり吹っ飛ばし攻撃ボタンが 追加されて5つボタンになりました。システム的にも前作とは違った 戦闘スタイルになってます。

移動
レバーのを左右に動かすことによってキャラクターを動かすことができます。 →→と素早く入力するとダッシュすることができます。 キャラクターによって移動速度は異なります。

ジャンプ
キングオブは他の格闘ゲームと比べるとちょっと変わっていて ジャンプが4種類もあります。どのようなものがあるか言うと以下の4つです。

小ジャンプ
一瞬だけ飛びたい方向にレバーを入れる。

中ジャンプ
一瞬だけ1 or 2 or 3にレバーを入れた後にレバーを7か9に一瞬入れる。 または、ダッシュ中にレバーを9へ一瞬入れる。

通常ジャンプ
飛びたい方向にレバーを入れる。

大ジャンプ
レバーを一瞬1 or 2 or 3に入れた後、レバーを7か9を入れる。 または、ダッシュ中に9にレバーを入れる。

慣れないと難しいかもしれませんが慣れれば意識しなくてもできるようになります。

ガード
自分のキャラクターが向いている方向の逆にレバーを入れるとガードできます。 ガードできるのは基本的に打撃攻撃です。投げはガードできません。 ガードは2種類あります。立ちガードは上段攻撃と中断攻撃をガードできます。 じゃがみガードは下段攻撃をガードできます。

投げ
キングオブの投げは5種類あります。

通常投げ
相手の近くで→ or ← + C or D で投げることができます。
投げ技は打撃と違いガードするこはできません。
投げられる側は相手につかまれた瞬間にレバーを← or →に入れて 相手の押したボタンと同じボタンを押せば投げ外しすることができます。
ボタンはCDを動じ押しすればどちらの投げでも外すことができます。

空中投げ
特定のキャラしかできない技ですが相手も自分も空中にいる状態で相手に近い時にできます。 しかし、ジャンプしてくる相手は何か攻撃をしながらジャンプするので空中で相手に近づくのは 難しいかも知れません。

コマンド投げ
レバー入力してから投げる技です。コマンド投げはできるキャラとできないキャラがいます。 コマンド投げは通常投げと違い失敗すると投げが空振りになり隙ができてしまいます。 コマンド投げは投げ外しできないこととダメージが大きいという利点もあります。

打撃投げ
打撃技がヒットすると投げ技になる攻撃です。 打撃の判定を持っているのでガードすることができます。 投げ外しはできません。(例外あり)
Xlでは打撃投げにスカリモーションが入ったためコマンド投げと どうように失敗したときのリスクが大きくなっている。

移動投げ
名前そのままなんですが移動する投げです。 投げ外しはできないしダメージもそこそこあるのですが 技の発生がちょっと遅いことが難点ですがガードで固まっている相手には 有効な手段です。

吹っ飛ばし攻撃
Xlは今までのKOFとはちょっと違っていて今まではCD同時押しで 吹っ飛ばし攻撃でしたが「吹っ飛ばし攻撃ボタン」が追加されたので ボタン一つで出すことができます。慣れないとやりにくく感じるかも 知れません。

受け身
吹っ飛ばし攻撃などを食らってダウンする寸前にABを同時押しするとクルっと ダウンを回避することができます。そして、Xlでは今までは後方へしか なかった受身が→+ABで「前方」が追加されました。これでどちらへ受身をとるかで 対戦が面白くなりそうです。

受け身をすることで素早く動けるようになります。(受け身中は無敵)
しかし、受け身が終わった直後から攻撃は当たるようになります。
受け身の終わりにタイミングを合わせて攻撃をされると回避しずらくなるので相手が受け身の タイミングに合わせてくるようなら受け身をとらないのも一つの手です。