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ジャズウ

爪で戦うのかと思ったら飛び道具はあるし気功技もあります。 動きの遅い部分もありますがジャンプ力があり爪を使った リーチの長い攻撃や飛び道具があるので相手と離れた 遠距離でも攻撃することができます。

牽制攻撃
遠距離立ち弱Pと遠距離立ち弱Kが牽制に使えますが ちょっと発生が遅いような気もします。 吹っ飛ばし攻撃や空中吹っ飛ばし攻撃はちょっと発生が遅いですが リーチが長くて便利です。空中吹っ飛ばしは相手と近すぎると 当たらないことがあるので注意。

ジャズウは通常攻撃よりも必殺技の方が牽制に向いている と思います。豪炎弾Aや邪氷魔で遠距離から攻撃してる だけでも相手にとっては結構プレッシャーになると思います。

対空
上に向かって攻撃する技はあるのですが相手のジャンプ 攻撃を見てからだとちょっと対処しにくい感じがします。 相手のジャンプを見てからだと使いにくいかもしれませんが 当て身技の背水叫喚殺で対処するのもいいと思います。 僕の場合は相手に当て身技を決められた場合はしばらく ジャンプ攻撃できなくなりますね。結構プレッシャーです。

相手と距離が離れているときに豪炎弾Bや邪氷魔を出してジャンプ攻撃 をやりにくいようにプレッシャーをかけるのもありだと思います。

飛び込み
ジャンプ攻撃するならジャンプ強Pでいいと思います。 ただ、ジャズウはジャンプが高いので慣れるまでは あれ?って感じで相手を飛び越えてしまうこともあります。 遠距離からジャンプ攻撃で一気に近づくならリーチがかなり 長い空中吹っ飛ばしがオススメです。

投げ
まさに首折り投げといいたくなるように 相手を持ち上げてジャンプして頭を地面に叩きつけます。 ダウン回避不能なので投げたあとに起き攻めをすることが できます。

テクニック
基本コンボ
近距離立ち弱P>近距離立ち弱K>遠距離立ち強P>豪炎弾
or 三日月

コンボをよく見てもらうと分かりますが弱攻撃から強攻撃が繋がります。 弱PからじゃなくてもA>B>C>Dの順番に繋がります。 ただ、遠距離立ち強Kまでやると届かないので強Pまでにしといた方がいいです。 最後の豪炎弾で相手との距離が離れるので安全です。

しゃがみ弱K>近距離立ち強P>無道水流波>豪炎弾
>三日月 or 轟天 or 空中吹っ飛ばし

無道水流波で相手を打ち上げて追撃するコンボです。 追撃はどれでもいいと思いますが空中吹っ飛ばしを ヒットさせたらすぐに豪炎弾や邪氷魔を相手の起きあがりに重ねて 攻めるのもいいと思います。

遠距離戦
ジャズウはいろいろな飛び道具をもっているので遠距離戦が似合います。 相手と距離が離れたら豪炎弾でプレッシャーをあたえてコンボなどを 決めてダウンした相手には起き上がりに邪氷魔を重ねるなどして 相手の攻撃が届かないところからチクチクと攻めます。

逆に相手に一気に接近されるとちょっとキツイかも。

リーダー
左右に火柱が3回出ます。デカイ火柱なのでジャンプして避けることは できないと思いますがちょっと発生が遅い感じがします。 攻撃力や使い勝手というよりは「魔術」っぽい感じのグラフィックが好きです。