マキシマ
攻撃力の高さが魅力がのマキシマ。今回はビームまで出せるようになってます。
マキシマはスピードがないので他のキャラとクイックシフトを上手く使えば
攻撃力の高いコンボができます。
牽制攻撃
マキシマの牽制と言えばベイパーキャノンがオススメです。
リーチも長く攻撃力があるため一回ヒットするとかなりお得。
相手との距離が近いときはしゃがみ強Pキャンセルベイパーが
強力です。
しゃがみ強Pはガードポイントがついているので
相手の攻撃をガードしつつ攻めることができます。
ただ、あまり連発すると読まれて痛い目にあうので
ワンパターンにならないように吹っ飛ばし空キャンなどで
タイミングをずらして使うといいと思います。
ボタン押しっぱなしでフェイントに移行することもできるので
たまにフェイントを混ぜるといいですね。
対空
ちょっと発生が遅いですがブリッツキャノンがいいです。
攻撃力が高いためヒットしたときのメリットが大きいです。
マキシマはちょっと対空技に乏しいので3+Cなどで相手
をできるだけ飛ばせないようにするのがオススメ。
今回遠距離立ち強Kのモーションが大きく変わり対空に
使えるようになりました。今年のマキシマは身軽ですね。
相手がジャンプ攻撃が多くて対処するのが難しいなら
逆に自分がジャンプでガンガン攻めるのもありだと思います。
飛び込み
めくりが狙いやすいジャンプ強Pが使いやすいです。
ヒット後はそのまま近距離立ち強Kから連続技を決めます。
空中吹っ飛ばしは横にリーチがあるので相手も飛んできそうな
ときに使うといいと思います。
投げ
コマンド投げのデンジャラスアーチは投げ間合いが狭いため
ちょっと使いにくいのでゲージがあるときはできるだけ
マキシマリベンジャーを狙いたいですね。
発生が遅いためちょっと使いづらいですがマキシマリフトも
固まっている相手のガードを崩すのに使えます。ヒット後は
追撃できるので狙う価値はあります。たまーに使うぐらいが
丁度いいです。
テクニック
基本コンボ
ジャンプ強P>近距離立ち強K>→+A>弱ベイパーキャノン
or マキシマリベンジャー
or ファイナルキャノン
マキシマを使っていて一番使用頻度の高いコンボだと思います。
簡単なのに攻撃力が高いので非常に使えます。
今回の近距離立ち強Kの発生も早いのでジャンプ攻撃から
繋ぐのが簡単です。ベイパーキャノンを何度もガードさせて
ガードクラッシュを狙うのもあり。
SCコンボ
しゃがみ弱P*2>マキシマスクランブル>ダブルボンバー>ブルドックプレス
>(SC)バンカーバスター
弱攻撃から決めることのできる便利な連続技です。ゲージがなければ
ブルドックプレスで終わりでOKです。
中段リベンジャー
02やNWでもできた→+Aのモンゴリアンチョップから
単発キャンセルでマキシマリベンジャーを決めることができます。
ただ、今回はモンゴリアンチョップの発生がちょっと遅くなってる
ように感じます。
画面端バンカー
マキシマのバンカーバスターは画面端でヒットさせると
相手がダウン回避するまでならゲージがあるだけ
バンカーバスターをヒットさせることができます。
SPU戦なら簡単に食らってくれます。
リーダー
腕からビームを出すマキシマらしい技です。
発生自体はやや遅めなんですが腕を構える動きにも
攻撃判定があるので連続技にすることができます。
ボタン押しっぱなしでタメることもできる。
マキシマリベンジャー>(DC)ファイナルキャノン
マキシマリベンジャーの最後の攻撃の後にコマンドを
入力すればいいので簡単です。打ちあがって落ちてくる
相手にファイナルキャノンを当てます。
ファイナルキャノンはボタン押しっぱなしで溜めることが
できるので落ちてくる相手にタイミングを合わせやすいですが
空中の相手にヒットさせるのでクリーンヒットというよりは
ちょっとカスあたり気味になります。