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マキシマ

攻撃力の高さが魅力がのマキシマ。今回はビームまで出せるようになってます。 マキシマはスピードがないので他のキャラとクイックシフトを上手く使えば 攻撃力の高いコンボができます。

牽制攻撃
マキシマの牽制と言えばベイパーキャノンがオススメです。 リーチも長く攻撃力があるため一回ヒットするとかなりお得。 相手との距離が近いときはしゃがみ強Pキャンセルベイパーが 強力です。

しゃがみ強Pはガードポイントがついているので 相手の攻撃をガードしつつ攻めることができます。 ただ、あまり連発すると読まれて痛い目にあうので ワンパターンにならないように吹っ飛ばし空キャンなどで タイミングをずらして使うといいと思います。 ボタン押しっぱなしでフェイントに移行することもできるので たまにフェイントを混ぜるといいですね。

対空
ちょっと発生が遅いですがブリッツキャノンがいいです。 攻撃力が高いためヒットしたときのメリットが大きいです。 マキシマはちょっと対空技に乏しいので3+Cなどで相手 をできるだけ飛ばせないようにするのがオススメ。 今回遠距離立ち強Kのモーションが大きく変わり対空に 使えるようになりました。今年のマキシマは身軽ですね。 相手がジャンプ攻撃が多くて対処するのが難しいなら 逆に自分がジャンプでガンガン攻めるのもありだと思います。

飛び込み
めくりが狙いやすいジャンプ強Pが使いやすいです。 ヒット後はそのまま近距離立ち強Kから連続技を決めます。 空中吹っ飛ばしは横にリーチがあるので相手も飛んできそうな ときに使うといいと思います。

投げ
コマンド投げのデンジャラスアーチは投げ間合いが狭いため ちょっと使いにくいのでゲージがあるときはできるだけ マキシマリベンジャーを狙いたいですね。

発生が遅いためちょっと使いづらいですがマキシマリフトも 固まっている相手のガードを崩すのに使えます。ヒット後は 追撃できるので狙う価値はあります。たまーに使うぐらいが 丁度いいです。

テクニック
基本コンボ
ジャンプ強P>近距離立ち強K>→+A>弱ベイパーキャノン
or マキシマリベンジャー  or ファイナルキャノン

マキシマを使っていて一番使用頻度の高いコンボだと思います。 簡単なのに攻撃力が高いので非常に使えます。 今回の近距離立ち強Kの発生も早いのでジャンプ攻撃から 繋ぐのが簡単です。ベイパーキャノンを何度もガードさせて ガードクラッシュを狙うのもあり。

SCコンボ
しゃがみ弱P*2>マキシマスクランブル>ダブルボンバー>ブルドックプレス >(SC)バンカーバスター

弱攻撃から決めることのできる便利な連続技です。ゲージがなければ ブルドックプレスで終わりでOKです。

中段リベンジャー
02やNWでもできた→+Aのモンゴリアンチョップから 単発キャンセルでマキシマリベンジャーを決めることができます。 ただ、今回はモンゴリアンチョップの発生がちょっと遅くなってる ように感じます。

画面端バンカー
マキシマのバンカーバスターは画面端でヒットさせると 相手がダウン回避するまでならゲージがあるだけ バンカーバスターをヒットさせることができます。 SPU戦なら簡単に食らってくれます。

リーダー
腕からビームを出すマキシマらしい技です。 発生自体はやや遅めなんですが腕を構える動きにも 攻撃判定があるので連続技にすることができます。 ボタン押しっぱなしでタメることもできる。

マキシマリベンジャー>(DC)ファイナルキャノン

マキシマリベンジャーの最後の攻撃の後にコマンドを 入力すればいいので簡単です。打ちあがって落ちてくる 相手にファイナルキャノンを当てます。 ファイナルキャノンはボタン押しっぱなしで溜めることが できるので落ちてくる相手にタイミングを合わせやすいですが 空中の相手にヒットさせるのでクリーンヒットというよりは ちょっとカスあたり気味になります。