テリー・ボガード
KOFどの作品でも安定した強さをキープしていたてりーですが
今年のテリーは強いですね。ブレーキングができるように
なったこととクラックシュートが中段になったのがポイントです。
クラックシュートががヒットしたら相手をダウンさせれるので
起き攻めもしやすいです。
牽制攻撃
やっぱり遠距離立ち弱Kがオススメですね。
チクチクと相手との距離を保つことができます。
遠距離立ち弱Kが届かないぐらいの距離なら
弱バーンナックルも使えます。
遠距離立ち強Pのストレートもリーチが長く便利です。
しゃがみ強Kは発生が早いので使いやすいのですが
ガードされるとスキがあるのでクラックシュートなどの
他の技でキャンセルした方がいいです。
対空
3+Cが強力です。簡単に出せるし判定も強いです。
対空にするのもいいですが相手に3+Cを見せて
「ジャンプしたら潰される」と思わせてジャンプしにくい
状態を作れるのが一番ですね。何回かヒットさせてしまえば
相手にとってかなりジャンプしにくい状態になると思います。
ゲージがあるならバスターウルフがオススメです。
無敵時間はあまりないですが発生が早いので使いやすいです。一番いい対空は
パワーゲイザーですが発生がちょっと遅いので
相手のジャンプ先読みする必要があり外したときの
リスクが大きいです。
飛び込み
ジャンプ強Kが使いやすいです。
めくりが狙えるので地上コンボに繋いで相手のライフを
一気に奪いたいですね。
投げ
テリーの投げは投げた相手が逆向きにダウンするので
起き攻めがしやすいです。Cで投げを狙って失敗しても
近距離立ち強P>3+Cなどに切り替えてフォローもできます。
テクニック
基本コンボ
しゃがみ弱K>しゃがみ弱P>3+C>弱バーンナックル
パワーチャージ or パワーゲイザー
下段開始の実践向けコンボです。
ガードされても気にせず弱バーンナックルまで出せます。
パワーウェイブに切り替えてもいいです。
パワーチャージは3段目がヒットすると相手をに吹き飛ばすことができるのがポイント。
一段目は簡単に出せるのですが2段目の→→+BorDの
コマンドを早めに入力しないと2段目が出ないことがあるので
何回か練習してパワーチャージの感覚をつかむといいと思います。
基本的には弱バーンナックルに繋ぐようにしてゲージがある状態なら
パワーゲイザーに切り替えるという感覚でいいと思います。
しゃがみ弱K>しゃがみ弱P>3+C>弱パワーチャージ(2段目)
>(SC)パワーゲイザー
ヒット確認しがしやすく非常に実践向きです。
パワーゲイザーのコマンドをちゃんと入れないとミスります。
テリーに限ったことではないですが02などと違い03やXlは
コマンドの感知の仕方が違うみたいでちゃんと入力しないと出ないので
注意です。
近距離立ち強P>弱パワーダンク>(ブレーキング)>バーンナックル
or バスターウルフ or パワーゲキザー or パワーストリーム
弱パワーダンクを主体とした各種追い討ちです。
打ち上げたあとは何でも入るような感じですね。
バスターウルフだとカス当たり気味になるのでパワーゲイザーの方がオススメ。
テリーがリーダーで画面端付近の状態ならパワーストリームに繋ぐことができます。
これはかなり強力なのでできるだけ狙いたいですね。
クラックシュート
今回のテリーが強いと思える要素の一つとしてクラックシュートが
あげられます。今まではしゃがんでいてもガードできたのに
今回は中段判定になっていることとヒットしたら相手をダウンさせることが
できるため相手のガードを非常に崩しやすくなりました。
ジャンプ攻撃にあとやしゃがみ弱Kなどで下段を意識させてから
狙うとヒットしやすくなると思います。ガードされても反撃はまず受けない
のでガンガン使っていけます。
反撃はバスターウルフ
テリーのバスターウフルは発生が非常に早く突進するので
距離が離れて反撃しにくいような状態でも結構反撃できます。
スキのすくない相手でもバスターウルフなら意外と反撃できたりするので
ゲージがあれば狙っていきたいですね。
リーダー
発生は遅いが無敵時間があるため割り込みに使えます。
攻撃力がかなり高いので画面端付近で弱パワーダンク(ブレーキング)で
打ち上げた当てにヒットさせて一気に相手のライフを奪いたいですね。