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ラモン

ルチャ・リブレが格闘スタイルの投げキャラです。 ラモンの魅力は必殺技の数の多さです。技の数が多いため 覚えるのが大変ですが実戦ではあまり使わない技もあるので 必要な技だけ覚えてしまえば早く使えるようになると 思います。

エル・ディアブロ・アマリロ・ラモン=アマリロ・ラモン表記

牽制攻撃
牽制攻撃は遠距離立ち強Pを使えばいいと思います。 リーチがあるので便利です。あとは打点の高い 遠距離立ち弱Pで相手のジャンプを阻止します。 しゃがみ強Kもリーチが長くて使いやすいですね。 しゃがみ強Kは強フェイントステップでキャンセルできるので キャンセルして相手にラッシュをかけれます。 ラモンは投げキャラなので牽制で相手と距離を 離してしまうよりは出きるだけ近づいて投げを狙う方が いいかも知れませんね。

対空
ラモンは正直対空らしい対空技がないのがキツイですね。 空中吹っ飛ばしが横にリーチが長いのでジャンプの昇りで出せば 少しは対空っぽく使えるかも知れません。できるだけこっちから 攻めるようにした方がいいです。

飛び込み
連続技を狙うならめくりを狙うことができる ジャンプ強Pが強力です。結構簡単にめくることが できます。相手もジャンプ攻撃を狙ってきそうなら 横にリーチの長い空中吹っ飛ばしが便利です。

投げ
ラモンは投げキャラなので通常投げを使うことは ほとんどないです。相手を投げるならタイガーネックチャンスリーを 使います。ゲージがあれば超必殺技のタイガースピンを狙います。 相手と少し離れている中距離からは移動投げのサマーソルトを使います。 結構威力があるのでオススメです。

テクニック
基本コンボ
ジャンプめくり強P>近距離立ち強P>弱ソバット>フライングボディアタック >引き起こし>弱フェイントステップ

ラモンを使う中で一番よく使うコンボだと思います。 ゲージなしで狙えるしコンボが長いのでやってて楽しいです。 弱ソバットの後のフライングボディアタックはそのまますぐに 入力してしまって大丈夫です。

近距離立ち強P>3+B>弱フェイントステップ or アマリロ・ラモン

簡単なコンボでゲージがある時はアマリロ・ラモンにして ダメージアップを狙います。相手が攻撃をガードしていても 3+Bの後のフェイントステップを強で出してすぐに止めれば そのまま相手を攻めることができます。

画面端投げ
ラモンのタイガーネックチャンスリーは投げを食らった 相手が逆向きダウンするのが良いところです。 ラモンが画面端に追い込まれている状態で相手を投げると 相手が画面端になりしかも、相手は逆向きにダウンしているので 非常にめくりが狙いやすくなります。

ガード崩し
近距離立ち弱K>タイガーネックチャンスリー
or 強ソバット>引き起こし>弱フェイントステップ

僕がよく使う起き攻めです。ラモンの近距離立ち弱Kは下段判定なので 相手の起きあがりに重ねるとたまに食らってくれます。 ただ、近距離立ち弱K一発をキャンセルするのでヒット確認はできない ためヒットしなかった場合は反撃が確定です。もう一つは 相手のガードを揺さぶる攻めで近距離立ち弱Kで下段を攻めて 強ソバットで中段攻撃を仕掛けます。ジャンプ攻撃のあとに やるとさらに効果的かも知れません。

SCコンボ
近距離立ち強P>弱ソバット>フライングボディアタック
>引き起こし>(SC)タイガースピン

どんな状況からでもソバットをヒットさせることができた 瞬間にタイガースピンが確定状態で決めることができます。 タイガースピンは威力が結構あるのでこのコンボはかなり オススメです。

このコンボの中で一番重要なのは引き起こしまで繋ぐことです。 僕が良く使う近距離立ち弱Kから強ソバットに繋いでもいいし 特殊攻撃の→+Aを使って→+A引き起こしってのがオススメです。 →+Aがヒットすると相手がその場にダウンするので引き起こしに 繋げるので引き起こしてSCでタイガースピンまで繋げます。

リーダー
タイガースピンの強化版です。相手を3回投げます。 途中からフライングメイヤー、アームホイップ、タイガースピンに 派生することができます。派生の方が見た目もカッコイイので 練習して派生をちゃんと入力できるようにした方がいいです。