ラモン
ルチャ・リブレが格闘スタイルの投げキャラです。
ラモンの魅力は必殺技の数の多さです。技の数が多いため
覚えるのが大変ですが実戦ではあまり使わない技もあるので
必要な技だけ覚えてしまえば早く使えるようになると
思います。
エル・ディアブロ・アマリロ・ラモン=アマリロ・ラモン表記
牽制攻撃
牽制攻撃は遠距離立ち強Pを使えばいいと思います。
リーチがあるので便利です。あとは打点の高い
遠距離立ち弱Pで相手のジャンプを阻止します。
しゃがみ強Kもリーチが長くて使いやすいですね。
しゃがみ強Kは強フェイントステップでキャンセルできるので
キャンセルして相手にラッシュをかけれます。
ラモンは投げキャラなので牽制で相手と距離を
離してしまうよりは出きるだけ近づいて投げを狙う方が
いいかも知れませんね。
対空
ラモンは正直対空らしい対空技がないのがキツイですね。
空中吹っ飛ばしが横にリーチが長いのでジャンプの昇りで出せば
少しは対空っぽく使えるかも知れません。できるだけこっちから
攻めるようにした方がいいです。
飛び込み
連続技を狙うならめくりを狙うことができる
ジャンプ強Pが強力です。結構簡単にめくることが
できます。相手もジャンプ攻撃を狙ってきそうなら
横にリーチの長い空中吹っ飛ばしが便利です。
投げ
ラモンは投げキャラなので通常投げを使うことは
ほとんどないです。相手を投げるならタイガーネックチャンスリーを
使います。ゲージがあれば超必殺技のタイガースピンを狙います。
相手と少し離れている中距離からは移動投げのサマーソルトを使います。
結構威力があるのでオススメです。
テクニック
基本コンボ
ジャンプめくり強P>近距離立ち強P>弱ソバット>フライングボディアタック
>引き起こし>弱フェイントステップ
ラモンを使う中で一番よく使うコンボだと思います。
ゲージなしで狙えるしコンボが長いのでやってて楽しいです。
弱ソバットの後のフライングボディアタックはそのまますぐに
入力してしまって大丈夫です。
近距離立ち強P>3+B>弱フェイントステップ or アマリロ・ラモン
簡単なコンボでゲージがある時はアマリロ・ラモンにして
ダメージアップを狙います。相手が攻撃をガードしていても
3+Bの後のフェイントステップを強で出してすぐに止めれば
そのまま相手を攻めることができます。
画面端投げ
ラモンのタイガーネックチャンスリーは投げを食らった
相手が逆向きダウンするのが良いところです。
ラモンが画面端に追い込まれている状態で相手を投げると
相手が画面端になりしかも、相手は逆向きにダウンしているので
非常にめくりが狙いやすくなります。
ガード崩し
近距離立ち弱K>タイガーネックチャンスリー
or 強ソバット>引き起こし>弱フェイントステップ
僕がよく使う起き攻めです。ラモンの近距離立ち弱Kは下段判定なので
相手の起きあがりに重ねるとたまに食らってくれます。
ただ、近距離立ち弱K一発をキャンセルするのでヒット確認はできない
ためヒットしなかった場合は反撃が確定です。もう一つは
相手のガードを揺さぶる攻めで近距離立ち弱Kで下段を攻めて
強ソバットで中段攻撃を仕掛けます。ジャンプ攻撃のあとに
やるとさらに効果的かも知れません。
SCコンボ
近距離立ち強P>弱ソバット>フライングボディアタック
>引き起こし>(SC)タイガースピン
どんな状況からでもソバットをヒットさせることができた
瞬間にタイガースピンが確定状態で決めることができます。
タイガースピンは威力が結構あるのでこのコンボはかなり
オススメです。
このコンボの中で一番重要なのは引き起こしまで繋ぐことです。
僕が良く使う近距離立ち弱Kから強ソバットに繋いでもいいし
特殊攻撃の→+Aを使って→+A引き起こしってのがオススメです。
→+Aがヒットすると相手がその場にダウンするので引き起こしに
繋げるので引き起こしてSCでタイガースピンまで繋げます。
リーダー
タイガースピンの強化版です。相手を3回投げます。
途中からフライングメイヤー、アームホイップ、タイガースピンに
派生することができます。派生の方が見た目もカッコイイので
練習して派生をちゃんと入力できるようにした方がいいです。