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八神庵

飛び道具や対空など一通りの技が揃っているので KOFをはじめてプレイする人でも使いやすく 上級者が使うとかなり強力なキャラです。 牽制攻撃に長けているため中距離を保ち相手にとって 闘いにくい状態をキープして戦います。 接近戦になった場合でも相手には屑風のプレッシャーが かかるので接近戦でも闘えます。

牽制攻撃
遠距離立ち強Kのリーチの長さがかなりいい感じです。 強攻撃なので発生は少々遅いというデメリットはありますが ヒットしたとき弱攻撃と違い攻撃力があるというメリットもあります。 使い方としては中距離になったら置いとくような感じで使うといいと思います。

あとは通常攻撃ではないですが必殺技の闇払いが使えます。 発生が早いので中距離で動こうとした相手にヒットしやすいです。

対空
基本的には鬼焼きで対処します。 ゲージがあるなら豺華が確実ですね。無敵時間は ないので相手の攻撃が届いてしまうと相打ちになることも ありますが小ジャンプなどの低いジャンプでなければ やや早めに出せばかなりの確率で落とせます。

近距離立ち強Pも意外に対空に使えたりします。 相手のジャンプ攻撃が出る前に潰す感じで使います。 画面端に追い込まれた相手がジャンプして逃げようとするのを 潰したり小ジャンプなど接近してきたなどにばら撒くように 使うといいと思います。

飛び込み
庵はジャンプ攻撃も結構いいものが多いです。 相手がジャンプしてきそうなら時は横にリーチのある ジャンプ弱Kかジャンプ強Kが便利です。

攻めるなら下に判定の強いジャンプ強Pがオススメです。 ジャンプ攻撃後は、下段か屑風か再度ジャンプ攻撃など ジャンプ攻撃後の動きで相手のガード崩すように闘います。 特に相手を画面端に追い込んだときなどは結構ラッシュをかけれる ので逆転のチャンスです。

投げ
通常投げは失敗しても近距離立ち強Pに化けるので問題なく 狙っていけます。でも、相手のガードを崩すなら屑風を 狙った方がヒットしたあとのメリットが大きいのでオススメですが 狙い過ぎると読まれるので注意。

テクニック
基本コンボ
近距離立ち強P>→+A>強葵花*3 or 八稚女

強攻撃がヒットするぐらいの反撃のチャンスがあれば狙えます。 葵花のいいところは3段目のヒット後は相手が確実にダウンするので 起き攻めができるうえ相手をそこそこ運べるので画面端に追い込みやすいです。 近距離立ち強Pがガードされた場合は→+Aの後を闇払いに切り替えたりして フォローできます。

じゃがみ弱K>しゃがみ弱P>弱葵花

下段開始で実践的なコンボです。 相手の起き上がりに重ねると意外とヒットしたりします。 しばらくこのコンボを狙っておいてしゃがみ弱Kをガードさせて 屑風でガードを崩すってのもありです。

葵花
庵を相手にしたときに分かるのですが葵花って3段あるので 2段目をガードして反撃しようと思ったら3段目を食らってしまったりします。 ガードされた場合も2段目を出すのか3段目を出すのかで心理戦ができるので あきらめずに駆け引きしてください。

屑風
屑風は相手のガードを崩すのに非常に優れています。 多少ですが無敵時間もあるのでタイミングがよければ 相手の攻撃を避けながらヒットさせることができます。 狙うポイントとしてはジャンプ攻撃の後か起き攻めですね。 僕の場合庵が相手で画面端に追い込まれたときは 屑風を食らってしまいそうなので逃げたくて仕方ありません。 ラッシュをかけて相手を固めて屑風で崩すといった感じですね。

リーダー
この技はかなりカッコイイですね。 中段判定なので相手のガード崩しに使えそうですが 発生が遅いのでちょっと難しいかも知れません。 でも、八稚女からDCで繋ぐことができるので結構 ヒットさせるチャンスはあると思います。

近距離立ち強P>→+A>八稚女(8段目)>(DC)三神技之弐

八稚女からDCで繋げるので三神技之弐に繋ぐチャンスは 結構あると思います。八稚女も8段目でキャンセルするので難しくないです。