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ホームKOFXl二階堂紅丸

二階堂紅丸

飛び道具などはないので遠距離では少々闘いにくいと思いますが リーチの長く使いやすい通常攻撃があるため中距離での 牽制に関しては結構長けていると思います。 基本的なコンボは下段開始なので相手が見せたちょっとのスキを 確実に抑えたいですね。

牽制攻撃
遠距離立ち弱Kのリーチが長く非常に使いやすいです。 適当にばら撒いておいてもヒットするのでオススメです。 遠距離立ち強Pも打点が高くリーチが長いのでジャンプ阻止などに 使えます。しかも強攻撃なのでヒットしたときのメリットが 大きいです。

遠距離立ち強Kは地面から足が離れるのでタイミングがよければ 相手の下段攻撃を避けながら攻撃することができます。 弱雷靭拳はスキがあまりないので牽制変わりに使うこともできます。

対空
対空なら強雷靭拳かリーダー雷光拳ですね。 強雷靭拳は上方向に攻撃するので対空になりますが 無敵時間などはないのでやや早めに出す必要があります。 でも、紅丸は遠距離立ち弱Kなどのジャンプ阻止が優れているので 相手にジャンプ攻撃させないようにする方がいいです。

ゲージがありなおかつ紅丸がリーダーならリーダー雷光拳が の方が確実です。無敵時間もあり発生が早いです。 攻撃力も高いのでオススメです。

飛び込み
めくりが狙えるジャンプ強Kが便利です。 ただ、あまり狙い過ぎるとワンパターンになってしまうので フライングドリルなどでちょっと攻め方を変えてみたり スカシ下段で下段を狙うのもいいと思います。 意外な攻め方として空中雷靭拳を使ってみたりするのも ありかも知れません。

普通に接近するぐらいなら下方向に判定の強い空中吹っ飛ばし が使いやすいです。

投げ
投げはDで狙うといいです。失敗しても近距離立ち強Kが出るので →+Bに繋いで弱雷靭拳などでフォローできます。 投げに成功したら相手の起き上がりにめくりなどで攻め込みます。 特に紅丸の投げは相手が逆向きダウンになるので相手を画面端に 投げたときにかなり有利な状態で起き攻めができます。

テクニック
基本コンボ
しゃがみ弱K*2>居合蹴り>反動三段蹴り


紅丸の超がつくほどの基本コンボです。 下段開始なので使いやすく反動三段蹴りで 相手との距離が離れるので反撃は受けにくいですが ガードされているならしゃがみ弱Kで止めるほうが確実に 安全です。

近距離立ち強K>→+B>弱雷靭拳 or 幻影ハリケーン or リーダー雷光拳

近距離立ち強Kがガードされた場合でも弱雷靭拳で終わるように すれば反撃は受けにくいです。強真空片手駒で相手のライフを 削るというのもありですね。遠距離立ち強Kがヒットしたなら 幻影ハリケーンまで繋ぎます。雷光拳でもいいのですが 幻影ハリケーンはヒット後に相手が密着状態でダウンするため 起き攻めを狙えるため攻めを維持することができます。

とりあえず
相手のガードが固くてなかなか攻撃をヒットさせる ことができないときは強真空片手駒でゴリゴリ削るのもあり。 ゲージを使って回避されなければ反撃はまず受けないので 気にせずに使えます。

特殊判定
紅丸のリーダー雷光拳は特殊判定になっているため 通常ではヒットしない状態からヒットさせることができます。 ジャンプ吹っ飛ばしで吹っ飛んでいる相手に追撃できたり しゃがみ強Kからキャンセルで繋ぐこともできます。

SCコンボ
しゃがみ弱K*2>居合蹴り>反動三段蹴り(1段目)
>(SC)雷光拳 or 幻影ハリケーン

間合いもそれほど気にせずにヒットさせることができるので ゲージがあればいつでも狙いたいコンボです。 反動三段蹴りから雷光拳に繋ぐのは簡単なんですが 幻影ハリケーンはちょっとコマンドが間に合わなかったりして ミスるかもしれないので狙うなら雷光拳の方が安定させやすいです。

リーダー
弱攻撃からヒットするほど発生が早く無敵時間があるため 対空に重宝します。何よりも特殊判定になっているため チャンスさえあればいつでもヒットさせることができます。

画面端付近
近距離立ち強K>→+B>弱雷靭拳>(SC)雷光拳
>(DC)リーダー雷光拳

雷靭拳!雷光拳!雷光拳!って感じがかなりいいです。 コマンドも236ばっかりで簡単なのでゲージがあれば 決めたいコンボですね。

画面端付近2
近距離立ち強K>→+B>弱雷鳴刀>リーダー雷光拳

リーダー雷光拳の特殊判定を利用したコンボです。 このコンボは弱雷鳴刀で浮いた相手にリーダー雷光拳をヒットさせるため SCする必要がないのでスキルゲージは必要ないです。 弱雷鳴刀で吹っ飛んだ相手にヒットさせるため画面端付近でないと ヒットさせることができないので注意。