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クラーク・スティル

投げの大道キャラですね。投げキャラなので連続技狙いと いうよりは心理戦になります。打撃か投げのどちらかです。 投げキャラは相手に接近するだけでプレッシャーをかけれるのが いいところですが逆に相手に接近できないと何もできないです。 打撃で相手を固めて投げるのが一般的な使い方だと思います。 今回は超必殺技に打撃が加わったので今までは一味違うクラークが 楽しめそうですね。

スーパーアルゼンチンバックブリーカーはSAB
ウルトラアルゼンチンバックブリーカーはUAB
スペシャルガトリングアタックはSGA
で表記します。

牽制攻撃
遠距離立ち弱Pや遠距離立ち強Pを使って相手を牽制します。 しゃがみ強Kはリーチが長いので相手の起き上りにたまに重ねると 意外にヒットしたりします。クラークの場合は牽制攻撃よりも 投げ重視になるので相手を近づけないためというよりは 相手を大人しくさせるためにチクチク攻撃します。

対空
上に判定の強いジャンプ強Kを昇りで出すのもありです。 相手がジャンプ攻撃を出す前ならナパームストレッチです。 攻撃力が高いのでヒットしたときのメリットが大きいですね。 ちょっとテクニカルな対空ならフランケンシュタイナーが使えます。 無敵時間があるため相手のジャンプ攻撃をかわしつつ投げることが できます。

飛び込み
ジャンプ吹っ飛ばし攻撃が横にリーチが長く判定が強いので便利です。 下に判定の強いジャンプ弱Pもオススメです。この2つを使って相手を じわじわと固めていきます。 相手もジャンプしてきそうなら横にリーチがあるジャンプ弱Kで対処できます。

投げ
基本はSABで投げます。空中の空いてはナパームストレッチで 投げることができますししゃがんでいる相手はシャイニングウィザードで 投げることができます。クラークは相手がどんな状態でも大体投げることが できるので相手の状態に合わせて投げ技を選ぶ必要があります。

通常投げは投げた後にクラークが動けるようになるまでが長いため 相手が画面端にいるときに投げると自分が不利になってしまうので 通常投げはあまり狙わない方がいいです。

テクニック
基本コンボ
ジャンプ弱P>近距離立ち強P(1段目)>SAB or マウントタックル
or UAB

クラークの基本コンボです。相手がガードしている場合は近距離立ち強Pを →+Bでキャンセルしてフォローすることができます。 相手のガードが固い場合はジャンプ弱Pを出さずにスカシ投げを狙うのもあり。 ジャンプ攻撃で攻めるならジャンプ弱Pだけでなく吹っ飛ばしも混ぜながら 使うとプレッシャーがかけれると思います。

ん、、、この他にあまり連続技がない気がする、、、クラークは 投げと打撃の二択なので連続技はそんなにいらないですね。

近距離立ち強P(1段目)>→+B>マウントタックル>追撃

ヒット確認がしやすくガードされたら→+Bで止めるだけなので 結構使えるコンボです。マウントタックルまでは問題無いのですが マウントタックルの追撃は相手が同じボタンを入力すると 投げが外れてしまうのでここで心理戦になります。 あまりワンパターンにならないようにいろいろ使い分けた方がいいですね。

近距離立ち弱K>近距離立ち強P(1段目)>SAB

今回のクラークは近距離立ち弱Kから近距離立ち強Pが繋がります。 弱Kが一発はいるぐらい大した威力ではないですが ヒット確認ができるのがメリットですね。

フランケン&ナパーム&シャイニング
相手のガードを崩すだけならSABがオススメですが 相手が投げを警戒して暴れる場合にはフランケンシュタイナーが 非常に役に立ちます。無敵時間があるので相手の攻撃を かわしつつ投げることができます。フランケンシュタイナーは

相手にジャンプ攻撃をガードさせた後にいろいろな投げを 狙うことができます。相手がガードで固まるようなら フランケンやSABで投げてしゃがみガードしているようなら シャイニングウィザードが使えます。 何回か狙うと相手もジャンプして回避するようになるので そこにすかさずナパーヌストレッチで投げればOKです。

相手を画面端に追い込んだときは結構ジャンプして逃げ様とするので ナパームストレッチがヒットしやすいのでオススメです。 02だと思うんですが相手がクラークを使っていてジャンプ攻撃を してきたので着地した瞬間にフランケンを狙ってくると思って ジャンプしたらフランケンで投げられたときは感動しましたね。 (食らってるのに)

リーダー
UABの強化版ですね。結構威力が高いのでゲージがあるときは 常に狙いたいですね。ただ、フィニッシュで相手を足に挟んで クラークが両手をついているのは絶対にクラークの方にダメージが あるように思えます。

しゃがみ弱K>SGA>(DC)UAB(リーダー版)

SGAの最初のリーチが短いのがちょっとネックですが 最後のアッパーで相手が打ちあがるまでならDCできるので やりやすいです。