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リョウ・サカザキ

通常攻撃が非常に使いやすく守りも堅いキャラです。 コンボも難しくなく威力も結構あるのが魅力です。 牽制も強いのでリョウとの距離が中距離になるだけで プレッシャーを感じます。結構使いやすいキャラなので 初めてKOFをプレイする人一度使ってみては?

牽制攻撃
遠距離立ち弱Kが使いやすいです。 リョウの攻撃はストレートな攻撃が多いのです。 遠距離立ち強Pはリーチが長いので牽制になります。 しゃがみ強Kを弱虎煌拳でキャンセルして相手を 少しづつ固めていきます。

対空
対空は強虎砲を使えばまず潰されません。 リョウの対空はかなり強力なのでリョウが相手というだけで かなりジャンプ攻撃がやりくいです。 中距離で弱虎煌拳をばら撒いておくだけでも牽制になるし 小ジャンプなどのジャンプなら潰すことができます。

飛び込み
ジャンプからの攻めなら下に判定の強いジャンプ強Pが使いやすいです。 ジャンプ強Kも同じぐらい使いやすいですがジャンプ強Pの方が めくることができるので僕は、ジャンプ強Pの方を使ってます。

相手もジャンプしてきそうな状態なら横にリーチのある ジャンプ弱Kがオススメです。空中吹っ飛ばしも使いやすいです。 必殺技なら雷神刹が使えます。ガードされてもあまりスキがないので 吹っ飛ばしやしゃがみ強Kを雷神刹でキャンセルしてどんどん 相手に接近することができます。

投げ
巴投げはヒット後に相手との距離が離れてしまうので 起き攻めがしにくいです。

テクニック
基本コンボ
しゃがみ弱K>近距離立ち弱P>遠距離立ち弱P>弱飛燕疾風脚

このコンボ大好きです。かなり簡単だし下段開始でヒット確認も しやすいです。確か2000の時にゲーセンで対戦した相手に やられてこのコンボを覚えました。それ以来このコンボに はまってしまいました。

ジャンプ強P>近距離立ち強P>弱虎煌拳>(弱虎砲)

弱虎煌拳はガードされてもほとんどスキがないので ヒットガード関係なく出し切ることができます。 ガードされててもお構いなしにガンガンガードさせて ガードクラッシュさせるのもありです。

画面端なら弱虎煌拳のあとに弱虎砲で追撃できます。

しゃがみ弱K>しゃがみ強P>弱龍虎乱舞

リョウのしゃがみ強Pは発生が早いので弱攻撃から繋ぐことが できるのを利用したコンボです。このコンボは何回か練習すると すぐにできるようになると思います。下段開始なので実戦でも 結構使えると思います。

ガード崩し
ジャンプ強P=→+A=遠距離立ち弱K

僕がゲーセンで対戦した相手にやられてのですが これは結構強力な連携です。連続技ではないので 繋がりませんがジャンプ攻撃のあとは相手はしゃがみ ガードになりやすいので着地後の→+Aは結構ヒットしやすいです。 →+Aをガードして動こうとしたところに遠距離立ち弱Kで 牽制して相手を抑えます。何度か対戦して→+Aをガードしたので 反撃しようと思ったら遠距離立ち弱Kで牽制されます。 これは簡単ですがかなり使えると思います。

力技
リョウの強両手突きは一回で相手のガードをクラッシュさせる ことができます。しかも、この技はSCに対応しているので 相手にわざとガードさせてクラッシュしたところに強引に 龍虎乱舞を入れることができます。この技は発生が結構遅いので ガードさせることが難しいかもしれません。

クイックシフト
リョウの龍虎乱舞は14段目でQSすることができます。 タイミングとしては最後の虎砲のちょっと前ですね。 龍虎乱舞でヒット数を稼いでオズワルドの超必殺からDCで リーダー超必殺技に繋いだら相当なヒット数行きそうですね。

SCコンボ
弱虎砲疾風拳(1段目)>(SC)弱龍虎乱舞

ちゃんと繋がるコンボですが弱虎砲疾風拳をヒットさせるのが 難しいのであまり実践向きではありません。

しゃがみ弱K>近距離立ち弱P>強虎砲(1段目)>(SC)龍虎乱舞

慣れたら簡単にできるようになります。しゃがみ弱K>しゃがみ強Pから 繋げばスキルゲージを使わなくてできるのでこっちのコンボにすると ちょっとゲージがもったいないかも。

リーダー
力を込めた正拳を一撃かまします。 攻撃力はかなりしょぼいのですがヒットすると相手が ピヨるので攻撃し放題になります。

しゃがみ弱K>しゃがみ強P>弱龍虎乱舞>(DC)天地覇煌拳

このコンボは結構使えると思います。コンボの最後の天地覇煌拳で ピヨらせるのでゲージがあれば強攻撃から龍虎乱舞に繋ぐことができるので 結構相手のライフを減らすことができます。