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KOF98基本操作

97から導入されたアドバンストとエキストラの2種類のモードを 選ぶことができます。されぞれの特徴を活かして戦います。 95〜97のオロチ編とは違いストーリー関係なくキャラが揃っているうえ テリーや京など通常とは違うバージョンでの使用もできるので かなり楽しめる作品です。

モード
アドバンストモード
攻撃や技を出したりガードやヒットするとゲージが溜まります。 プレイヤーの順番によってゲージをストックできる数が変わります。 1人目は3つまで。2人目は4つまで。3人目は5つまでストックできます。 そして、キャラ同士の相性で次のプレイヤーへのゲージの引継ぎが変わります。 相性が良いキャラならストックが1つ増えた状態になります。 逆に相性が悪いキャラだとゲージのストックが全部なくなってます。

ゲージを1本消費してパワーMAXを発動します。 発動している間は攻撃力がアップしますが攻撃がヒットしたときに 相手との離れる距離が大きくなるためノーマル状態で繋がるコンボが 繋がらなくなったりするので注意が必要です。

エキストラモード
94からあるABC同時押しでゲージを溜めるシステムです。 ダッシュ動作がなくステップで移動します。 AB同時押しで避け動作をすることができます。避け動作で 相手の攻撃を避けることができますが投げは食らってしまうので 投げキャラ相手に使うのは危険です。

ゲージが溜まると同時にパワーMAX状態になります。 アドバンストモードと大きく違うのは体力が少なくなると 赤く点滅して超必殺技が出し放題になるところです。

ジャンプ
キングオブは他の格闘ゲームと比べるとちょっと変わっていて ジャンプが4種類もあります。どのようなものがあるか言うと以下の4つです。

小ジャンプ
一瞬だけ飛びたい方向にレバーを入れる。

中ジャンプ
一瞬だけ1 or 2 or 3にレバーを入れた後にレバーを7か9に一瞬入れる。 または、ダッシュ中にレバーを9へ一瞬入れる。

通常ジャンプ
飛びたい方向にレバーを入れる。

大ジャンプ
レバーを一瞬1 or 2 or 3に入れた後、レバーを7か9を入れる。 または、ダッシュ中に9にレバーを入れる。

慣れないと難しいかもしれませんが慣れれば意識しなくてもできるようになります。

ガード
自分のキャラクターが向いている方向の逆にレバーを入れるとガードできます。 ガードできるのは基本的に打撃攻撃です。投げはガードできません。 ガードは2種類あります。立ちガードは上段攻撃と中断攻撃をガードできます。 じゃがみガードは下段攻撃をガードできます。 後方ジャンプや垂直ジャンプ中なら空中ガードができます。

投げ
キングオブの投げは5種類あります。

通常投げ
相手の近くで→ or ← + C or D で投げることができます。
投げ技は打撃と違いガードするこはできません。
投げられる側は相手につかまれた瞬間にAB同時押しかレバーを
← or →に入れてA〜Dのボタンを押せば投げ外しができます。。

空中投げ
特定のキャラしかできない技ですが相手も自分も空中にいる状態で相手に近い時にできます。 しかし、ジャンプしてくる相手は何か攻撃をしながらジャンプするので空中で相手に近づくのは 難しいかも知れません。

コマンド投げ
レバー入力してから投げる技です。コマンド投げはできるキャラとできないキャラがいます。 コマンド投げは通常投げと違い失敗すると投げが空振りになり隙ができてしまいます。 コマンド投げは投げ外しできないこととダメージが大きいという利点もあります。

打撃投げ
打撃技がヒットすると投げ技になる攻撃です。 打撃の判定を持っているのでガードすることができます。 投げ外しはできません。(例外あり)
Xlでは打撃投げにスカリモーションが入ったためコマンド投げと どうように失敗したときのリスクが大きくなっている。

移動投げ
名前そのままなんですが移動する投げです。 投げ外しはできないしダメージもそこそこあるのですが 技の発生がちょっと遅いことが難点ですがガードで固まっている相手には 有効な手段です。

吹っ飛ばし攻撃
CD同時押しで使える攻撃。地上でも空中でも使用することができ ヒットすると相手は吹き飛びます。相手と距離を離したいときなどに便利。

受け身
吹っ飛ばし攻撃などを食らってダウンする寸前にABを同時押しするとクルっと ダウンを回避することができます。 受け身をすることで素早く動けるようになります。(受け身中は無敵)
しかし、受け身が終わった直後から攻撃は当たるようになります。
受け身の終わりにタイミングを合わせて攻撃をされると回避しずらくなるので相手が受け身の タイミングに合わせてくるようなら受け身をとらないのも一つの手です。