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ホームKOF98八神庵

八神庵

KOFのキャラとしてかなり人気の高いキャラです。 キャラがカッコイイというのもありますが飛び道具や 対空などのバランスが良いためチームに一人いると 心強いです。上手い人が使うとかなり戦いにくく感じます。 ゲージはなくても戦えるので1番に使うのも良いし ゲージを溜めた状態で3人目に使うのも良いと思います。

牽制攻撃
庵は牽制に使いやすい技があまりありません。 リーチがあり発生の早い遠距離立ち強Pやしゃがみ強Pが 使えるぐらいです。あとは必殺技の闇払いがオススメです。 発生が早いため中距離からいきなり出すと動こうとした 相手にヒットすることがちょくちょくあります。 ジャンプで飛び越えられなければほとんどスキもありません。

対空
対空は強鬼焼きが便利です。出始めに少し無敵時間があるため 潰されにくいです。相手も庵が対空を狙ってくるのは分かっているため 簡単にジャンプ攻撃を仕掛けては来れないと思います。 ちょっとテクニカルな使い方になりますが遠距離立ち強Kや 遠距離立ち強Pも上方向に攻撃するため対空になります。 ちょっとタイミングが難しいです。

屑風も出始めに一瞬だけ無敵時間があるのでタイミングが良いと 相手のジャンプ攻撃をかわしつつ屑風をヒットさせることができます。 ちょっとリスクが高いので頻繁には狙えないです。

飛び込み
ジャンプ攻撃はめくりが狙える空中→+Bです。 めくるためにあるような技なので簡単にめくることができます。 ヒット後は近距離立ち強Pなどが繋ぎやすいのもメリットです。 ただ、あまり狙い過ぎると相手もガードが堅くなってヒットさせにくく なってしまうので正面からの攻撃をメインにしてたまに狙うのがオススメです。

正面から攻める場合は、下方向にジャンプ強Pを使います。 地上コンボへ繋ぎやすいのでオススメです。 爪櫛は軽くジャンプしつつ相手に攻撃を仕掛けるので地上を這う飛び道具や 下段攻撃をかわしつつ攻撃することができます。 しかも、葵花でキャンセルすることができるのがメリットです。

投げ
庵は通常投げよりもコマンド投げである屑風をメインに使います。 ヒット後は相手がよろけ状態になるためコンボを決めることができます。 発生が少し遅いのがネックですが出始めに一瞬だけ無敵時間があるため タイミングが良いと相手の攻撃をかわしつつ屑風を決めることができます。

テクニック
基本コンボ
百合折り>近距離立ち強P>→+A>強葵花*3 or 八稚女

超必殺技にまで繋げる基本コンボです。 ゲージがない時は強葵花にします。葵花の良いところは 相手を強制ダウンさせることができるため 続けて起き攻めを狙うことができるところです。 百合折りからガードされている場合は→+Aのあとを 闇払いなどに切り替えてフォローします。


百合折り>近距離立ち強P>琴月 陰

琴月 陰は攻撃力があり技もカッコイイのでオススメです。 琴月 陰も葵花と同じように相手を強制ダウンさせることができるので ゲージがなくて八稚女を使えない時は葵花か琴月 陰の どちらかを使えば良いと思います。


しゃがみ弱K>しゃがみ弱P>弱葵花

下段開始なので使いやすくガードされた場合は葵花を 2段目で止めるなどしてフォローします。 しゃがみ弱Kじゃなくても庵は近距離立ち弱Kが下段判定に なっているため立ったまま下段の揺さぶりをかけることができます。