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タクマ・サカザキ

リョウやロバートの師匠であるタクマは同じ極限流でも 少々技が変わっています。リョウなどと違い虎煌拳が 画面端まで飛ぶようになっていたりします。 めくりに優れているなど非常に使いやすいキャラです。

ゲージがある状態なら龍虎乱舞での対空が信頼できるため ゲージのある2〜3人目に使うのがオススメです。

牽制攻撃
リーチはやや短いですが遠距離立ち弱Kが牽制になります。 打点が高いためジャンプ阻止にもなります。 発生が少し遅くなりますが遠距離立ち強Pはリーチが長いため オススメです。強攻撃なのでヒットしたときにダメージが 大きいのもメリットです。しゃみ強Kのリーチも長いので ギリギリ届くぐらいの距離で狙うのも良いと思います。

対空
タクマは超必殺技の龍虎乱舞以外は信頼できる対空技はありません。 龍虎乱舞もノーマルだと潰されてしまうことがあるため狙うなら MAXの方が良いです。なので、タクマはゲージがない状態だと ジャンプ攻撃を連発されるとちょっとキツイです。

ゲージがない状態での対空はしゃがみ強Pか猛虎 無頼岩です。 猛虎 無頼岩は出始めにガードポイントがあるため相手の攻撃を ガードしつつ攻撃することができます。

飛び込み
ジャンプ攻撃はめくりが非常に狙いやすいジャンプ強Kが オススメです。相手の起き上がりに重ねたりして使うと 良いと思います。 めくりばかり狙っていると相手に読まれてしまうので たまにジャンプ弱Kなどで正面から攻撃を仕掛けるのも良いと思います。 ジャンプ吹っ飛ばし攻撃のリーチが横に長いので相手に接近するだけ の目的でも使えます。

投げ
タクマは移動投げの飛乱脚があるので相手のガード崩しに便利です。 ちょっと発生が遅いためタクマと戦い慣れている相手には 簡単に避けられてしまうため乱発するのは控えた方が良いと思います。 超必殺技の真・鬼神撃はガード不能の技です。至近距離でしか使えないため 投げ技に近いです。ただ、発生が遅いため発動してからでも避けられてしまう ことがあります。

テクニック
基本コンボ
めくりジャンプ強K>しゃがみ弱K*3>→+A>弱龍虎乱舞

超必殺技まで繋げるコンボなので良く使います。 しゃがみ弱Kはタイミング良くやると5回ぐらいヒットさせることができます。 ポイントとして→+Aの時は暴発防止としてしゃがみ弱KのBを押しっぱなしに すると虎煌拳が暴発しなくなるのでオススメです。


ジャンプめくり強K>しゃがみ強P>強飛燕疾風脚>強暫烈拳

タメ技である暫烈拳をコンボに組み込みます。 このコンボは威力があるので決まると相手のライフを3分の1は減らせます。 飛燕疾風脚は遠距離からいきなり狙っても良いと思います。 ガードされてしまうと少々痛い反撃を受けてしまうので連発はできません。