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シェルミー

かなり投げキャラの王道です。通常投げ、移動投げ、 対空投げなど投げをレパートリーがかなり広いです。 投げキャラなので接近戦が得意です。 接近するだけで相手にかなりプレッシャーを与えることができます。 攻撃力もあるのでコンボを狙わずに投げだけ狙っても強いです。

牽制攻撃
遠距離立ち弱Kが牽制になります。2段攻撃になっているので 連発して出すことはできませんが打点がやや高いのでジャンプ阻止にも 使えます。キャンセルすることができないのでヒットしてもコンボに 繋ぐことができないのがネックです。 遠距離立ち強Pはリーチが長いので離れたところから攻撃ができます。 やや発生が遅いですが強攻撃なのでヒットしたときのダメージが大きいので できるだけ狙いたいです。

対空
対空はシェルミーホイップがオススメです。 発生の早さもそこそこあり打撃投げなのでヒットすると そのまま相手を投げてくれます。無敵時間はないですが 相手を巻き込むように投げます。シェルミーだけ潰されることは あまりなく相討ちかヒットになることが多いです。

対空投げのシェルミークラッチも対空になります。 空中の相手を投げることができます。無敵時間があるわけではないので 相手がジャンプ攻撃を出す前のジャンプの昇りを狙う感じで使った方が良いです。

対空とはちょっと違いますがアクセルスピンキックは出始めに長い無敵時間があるので 相手のジャンプ攻撃を避けつつ攻撃することができます。 そして、この技の良いところはほとんどスキがないので反撃を受けにくいところです。 相手を画面端に追い込んでいる状態だと食い込んでしまって反撃を受ける可能性があるので 相手との距離に余裕があるときの方が良いと思います。

必殺技ではなくて通常攻撃ですがしゃがみ強Pや遠距離立ち強Kも上方向に攻撃判定があるので 対空になります。ただ、無敵時間はないので相討ちになりやすいので注意が必要です。

飛び込み
ジャンプ攻撃はめくりの狙えるジャンプ強Pがオススメです。 めくれる範囲がかなり広いため簡単にめくることができます。 ジャンプ強Kでもめくることができます。 投げキャラなのでジャンプ攻撃とスカシ投げを混ぜて使えば 相手のガードを揺さぶることができます。

相手もジャンプして来そうなら横にリーチの長いジャンプ吹っ飛ばし攻撃が オススメです。判定が強いので負けることはほとんどありません。

投げ
シェルミースパイラル
シェルミーを使う中で一番良く使うコマンド投げです。 投げ間合いも広く攻撃力も高いのでかなり便利です。

シェルミークラッチ
空中の相手を投げることができる技です。 発生は早いのですが無敵時間がないため 相手が攻撃を出していると潰されやすいのがネックです。 相手がジャンプするのを先読みして使う方が良いと思います。

シェルミーホイップ
範囲の広い打撃投げです。ヒットすると相手を遠くへ投げることができます。 相手を遠くに投げれるため投げたあとに相手を画面端に追い詰めていることが 良くあります。発生も早く対空としても使えます。

シェルミーシュート
相手のところへ移動して投げる移動投げです。 発生も遅くはないのでガード固まっている相手のガード崩しには 非常に便利だと思います。

テクニック
基本コンボ
ジャンプめくり強P>近距離立ち強P>シェルミースパイラル
>シェルミーキュート

非常に狙いやすく攻撃力のある便利なコンボです。 相手のガードが固いようならめくり攻撃を狙わずに そのままスカシ投げで攻めるのも良いと思います。

シェルミースパイラスの後に追撃で出せるシェルミーキュートですが ヒットさせればダメージアップを狙えます。 ただ、シェルミーキュートを出さない方がシェルミーが早く動けるように なるので起き攻めを狙うことができます。 相手があと1発でKOできるなら追撃した方が良いですが そうでないならそのまま起き攻めでラッシュをかけた方が良いと思います。


ジャンプめくり強P>近距離立ち強P>シェルミースパイラル


画面端でのみで使えるコンボです。 最後の砌穿ちでダウンしている相手に追い討ちをかけます。 結構カッコイイコンボです。


ジャンプめくり強P>近距離立ち強P>シェルミースパイラル
>シェルミーホイップ or シェルミイークラッシュ

シェルミーホイップは相手を遠くに投げることができるので 画面端に追い詰める手段にもなります。 ゲージがあるならシェルミークラッシュで一気にダメージを 狙うのも良いと思います。


(相手ガード時) 近距離立ち強>→+B>弱シェルミークラッチ
>シェルミースパイラル or シェルミイークラッシュ

相手がガードしてるところにラッシュをかけて 弱シェルミークラッチで前方へジャンプしながら 相手に接近して着地した瞬間に投げを狙います。 ただ、弱シェルミークラッチの時に攻撃されてしまうと 潰されてしまいますがガードで固まりやすい相手なら 結構通用するテクニックなのでオススメです。