アンディ・ボガード
動きに少々クセがありますが慣れると意外と使いやすいです。
対空もあり地上での攻めも使いやすいので
ゲージがなくてもガンガン攻めることができます。
打撃投げがあるので相手のガードを崩しながら
戦えます。
牽制攻撃
遠距離立ち弱Kが牽制に使えます。
打点が高いのでジャンプ阻止にも使えます。
遠距離立ち強Pも一歩前に踏み出ながら攻撃するので
若干発生は遅いですがリーチは長いです。
ただ、下段ががら空きになってしまうためしゃがみ強Kなどを
重ねられてしまうと痛い目にあうので連発は控えた方がいいかも。
対空
対空は強昇龍弾がオススメです。
出始めの無敵時間が長いためほとんど潰されることなく
ヒットさせることができます。ただ、やや前方に上昇するので
タイミングが悪いと相手の下をくぐってしまうこともあります。
簡単な対空として特殊攻撃の3+Aが便利です。
無敵時間などはないですが発生が早く斜め上方向に攻撃するので
中ジャンプや小ジャンプに対しては有効だと思います。
飛び込み
ジャンプ攻撃はコンボを狙わずに接近するだけなら
ジャンプ吹っ飛ばしの判定が強いのでオススメです。
コンボを狙う場合はジャンプ強Kでいいと思います。
相手もジャンプして来そうならやや斜め上に判定のある
ジャンプ弱Kを昇りで出せは相手がジャンプ攻撃を出す前に
潰すことができます。
通常攻撃ではなくて必殺技の幻影不知火もジャンプ攻撃として
便利な技だと思います。攻撃しながら落下して着地後に追撃するか
しないかで相手のガードを揺さぶることができます。
ただ、相手が投げキャラだと着地後に追撃を出す前に投げられて
しまう可能性もあるので注意が必要です。
(着地して打撃投げ)
投げ
アンディには追撃できる打撃投げの撃壁背水掌があります。
コンボにできるうえヒット後はさらに追撃できます。
しかも、撃壁背水掌からの追撃で相手を画面端へ
かなり運ぶことができるのでコンボ後は相手を画面端に
追い込んでいる状態になることも少なくないのがいいとこです。
テクニック
基本コンボ
しゃがみ弱K>3+A>弱飛翔拳 or 弱斬影拳>疾風横拳
下段開始なので狙うチャンスはかなり多いと思います。
ガードされた場合は3+Cで止めておけば反撃は受けにくいです。
簡単なわりにはそこそこ威力があるのでオススメです。
(画面端限定)
近距離立ち強P(1段目)>→+B>幻影不知火>幻影不知火・上顎
画面端でのみ繋がるコンボです。
見ためはカッコイイのですが最後の幻影不知火・上顎で相手が
ダウンしないので相手が投げキャラだとヒット後に投げられてします
かも知れません。
ジャンプ強K>近距離立ち強P(1段目)>撃壁背水掌
>(ダッシュ)3+A>ジャンプ強K
ゲージを使わないのにかなり相手の体力を減らすことができます。
ポイントは撃壁背水掌で打ち上げた相手にできるだけダッシュして
近づいて3+Aで再度打ち上げでジャンプ強Kをヒットさせます。
ジャンプ強Kを狙うときに2369とコマンドが入って幻影不知火の
先行入力になってしまい幻影不知火が出ることがあるので暴発防止のため
3+AのAを押しっぱなしにしておくと技がでないのでオススメです。
ジャンプ強K>近距離立ち強P(1段目)>撃壁背水掌
>弱飛翔拳 or 強昇龍弾 or MAX超裂破弾
こちらは3+Aで打ち上げないで必殺技に繋ぐコンボです。
MAX超裂破弾以外はゲージを使わないので狙いやすいです。
超裂破弾はMAXだとしっかりヒットさせれるのですが
ノーマルだと1発ヒットして相手が吹き飛んでしまい
ゲージの無駄遣いになってしまうので狙うときはMAXがオススメです。