神楽ちづる
オロチを封印するための力を持った巫女です。
技が独特で分身を出して攻撃します。
分身を出すか本体を出すかなどで相手を翻弄することができます。
相手に一定時間必殺技を出せなくさせる技など変わった技を持っています。
自分で使うと強くないのに対戦すると戦いにくいのがよく分かります。
牽制攻撃
遠距離立ち弱Kの打点が高いのでジャンプ阻止としても使えます。
他にはあまり牽制に向いている攻撃がありません。
しゃがみ強Kのリーチが長いのでやや離れた所からでも届きます。
必殺技なら遠距離から神速の祝詞を出すのもいいと思います。
ただ、食らい判定はあるので連発していると相手に攻撃を
合わせられてしまうので注意が必要です。
対空
対空は天神の理が便利です。これも弱と強で分身か本体のどちらかを
切り替えることができます。基本的には分身の方の弱でいいと思いますが
たまに切り替えて相手を翻弄するのもいいと思います。
無敵時間はないですが手を上に振り上げるしゃがみ強Pも多少は対空になります。
相手のジャンプ攻撃をかわしながら攻撃できる3+Bもオススメです。
飛び込み
ジャンプ攻撃はめくりも狙えるジャンプ強Kがオススメです。
地上コンボへ繋がずに接近するだけならジャンプ吹っ飛ばし攻撃が使いやすいです。
下方向に向いていて判定も強いのでガンガン使えます。
必殺技の頂門の一針で遠距離から一気に接近できます。弱と強で移動する距離が異なり
Pは分身でKは本体の移動になります。慣れないとちょっと分かりにくいですが
何回か使えば慣れます。分身と本体を上手く使い分けて一気に相手に接近します。
投げ
C投げもD投げも大きな違いはありませんがD投げは相手を投げた後に
相手が通常と反対向きにダウンするため起きあがりにめくりを重ねると
ガード方向がかなりややこしくさせることができます。
テクニック
基本コンボ
めくりジャンプ強K>近距離立ち強P>→+A>天神の理
or 玉響の瑟音 or 零技の礎
ちづるの基本コンボです。下段からのコンボがない代わりに
めくりからコンボが狙えるのはありがたいです。
ガードされている場合は天神の理で終わらせれば大きな反撃は
受けないと思います。超必殺技の零技の礎がヒットしたら
相手はしばらく技が使えなくなるため一気に攻め込むことができます。
(画面端限定)
近距離立ち強P>→+A>三籟の布陣>ジャンプ強P>→+A
三籟の布陣の分身が相手キャラを通り過ぎて攻撃がヒットしなくなるのと
同じタイミングで本体から攻撃をします。ただ、分身が出ている間は
ちづる本体は技が使えなくなってしまっているので必殺技に繋ぐのは
難しいと思います。
玉響の瑟音
コンボではないのですが必殺技の玉響の瑟音ですが
強の方は攻撃する前に前方へ移動してから攻撃するのですが
この移動してる間は相手の飛び道具などを通り抜けることができるので
相手が飛び道具を使うのが分かってる時はタイミングを合わせれば
飛び道具を抜けながら攻撃をヒットさせるとこができます。