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ホームKOF98裏シェルミー

裏シェルミー

投げキャラのノーマルシェルミーとは大きく変わり 遠距離戦を得意とするキャラになっています。 必殺技のむげつのらいうんを相手の起き上がりに重ねるなどして 相手の動ける範囲を塞ぐような攻め方をします。 コンボのバリエーションもあまりないので 基本的にはチクチク攻めます。

牽制攻撃
通常攻撃では遠距離立ち弱Kを牽制に使います。 シェルミーはあまりリーチのある通常攻撃がないので 基本的には必殺技のむげつのらいふんをばら撒くように 使って相手から攻めにくいようにします。

相手と距離が離れてる時は、相手にヒットさせたいと思って 相手の近くに配置したくなりますが相手の近くではなく 自分の手前に配置すればむげつのらいうんのモーションを 見て攻め込んで来た相手にヒットさせることができます。 しかも、カウンターヒットした場合は追撃もできます。

対空
裏シェルミーは対空らしい対空技がないため ジャンプ攻撃で攻められると結構キツイです。 できるだけ、むげつのらいうんで相手にプレッシャーを 与えてジャンプ攻撃しにくい状態にします。 あまり頼りにはなりませんが通常攻撃のしゃがみ強Pも 対空として使えます。

あとは、超必殺技の暗黒雷光拳です。 無敵時間はないですが発生が早いので相手がジャンプ攻撃を 出す前を狙えば潰されないでヒットさせることができます。

飛び込み
ジャンプ攻撃は、相手と距離を縮めるなら横方向に判定のある ジャンプ吹っ飛ばし攻撃を使います。リーチも長いので 使いやすいです。地上コンボを狙っているならめくりが狙える ジャンプ強Kとジャンプ強Pを使います。 特に、ジャンプ強Pはめくりが狙い安いのでオススメです。 相手の起き上がりに重ねると強力です。

空中で使える必殺技のらいじんのつえもめり込まないように 使えば便利な技です。わざと大ジャンプで相手に接近して 相手が対空を狙っているようならタイミングをずらすことができるので 相手の対空を避けつつ相手に攻撃することができます。

投げ
ノーマルシェルミーと違い裏シェルミーはコマンド投げを 持っていないので投げは通常投げのみになります。 C投げもD投げも投げたあとにあまり早く動けないので 相手との距離を離したいならD投げを使います。

テクニック
基本コンボ
めくりジャンプ強P>近距離立ち強P>→+B
>強やたなぎのむち or 暗黒雷光拳

めくりジャンプ強Pからではなくて近距離立ち強Pから コンボを開始した場合は、→+Bで相手との距離が離れてしまい 強やたなぎのむちは届きますが暗黒雷光拳が届かなくなってしまいます。 相手にガードされている時は、→+Bの後にやたなぎのむちで距離を 話したりむげつのらいうんで攻め込めないようにします。


やたなぎのむち

コンボではないのですがやたなぎのむちは画面端までではないですが 雷を飛ばすことができます。飛ばす前に一度自分の手前に雷を 出してから飛ばすのでこの手前に雷を出してる時は相手の飛び道具などを かき消すことができます。なので、相手の飛び道具に合わせて使えば 相手の飛び道具をかき消しながら相手に攻撃を仕掛けることが可能です。