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リョウ・サカザキ

通常攻撃の使いやすさと判定の強さが魅力なキャラです。 対空技の虎砲がかなり強力で相手はジャンプ攻撃が かなりしずらいです。下段開始のコンボもあり ゲージなしでも戦えるので1番目か2番目のゲージ溜め としてもオススメです。

牽制攻撃
遠距離立ち弱Kが牽制に使えます。 リーチもあり発生が早いのでチクチク攻めれます。 遠距離立ち弱Kよりは若干発生は遅くなりますが弱虎煌拳も 必殺技のわりには発生が早くて攻撃範囲が広いので ちょこちょこ出されると相手としては厄介です。

対空
虎砲がかなり強力です。他のキャラ比べても リョウの虎砲はずば抜けてると思います。 無敵時間があるのもそうですがとにかく判定が強いです。 ほとんどのジャンプ攻撃を潰します。悪くても相内で リョウが打ち負けするのはまずないと思います。

相手からしてもリョウの対空はかなり強力なので 簡単にジャンプ攻撃できないというプレッシャーをかけれます。 相手が小ジャンプで攻めてくる場合は虎砲ではなくて しゃがみ強Pで対処するというのも手です。

飛び込み
ジャンプ攻撃は下方向に判定の強いジャンプ強Pがオススメです。 ヒットガード関係なくジャンプ強P>近距離立ち強P>弱虎煌拳 まで出し切っていいと思います。画面端の場合は食い込んでしまうので 止めた方がいいかも知れません。 これを何度か繰り返すと相手のガードクラッシュを狙えます。 めくりも狙えます。

必殺技で飛び込みを狙うなら雷神刹が便利です。 弱と強で移動距離が異なりますが相手にガードされて食い込んでしまうと スキがありますが先端が当たるぐらいなら反撃を受けにくいので 使うときは基本弱でいいと思います。 相手もジャンプ攻撃をしてきそうなら横に判定の強いジャンプ弱Kが オススメです。

投げ
リョウには打撃投げの極限流連舞拳があるので ガード固まった相手のガード崩しには持ってこいです。 ヒット後は追撃までできるので狙う価値ありです。 通常投げなら相手との距離が離れてしまうD投げよりも 起き攻めが狙えるC投げがオススメです。

テクニック
基本コンボ
ジャンプ強P>近距離立ち強P>弱虎煌拳 or 龍虎乱舞

簡単なのにかなり威力のあるコンボです。 MAX発動状態なら龍虎乱舞を一発ヒットさせるよりも 威力があるのでMAXを発動してガンガン攻めた方が いいと思います。リョウの場合は超必殺技にゲージを 使うよりはMAX発動して闘う方が相手にプレッシャーも かけれると思います。


しゃがみ弱K>近距離立ち弱P>遠距離立ち弱P>弱飛燕疾風脚

弱、弱、弱、弱飛燕疾風脚といった簡単なコンボすが 何気に威力があります。ガードされていたら弱Pで止めるだけなので リスクがありません。スカシ下段として使うのがオススメです。 タイミングだけつかめばすぐにできるようになると思います。


しゃがみ弱K>しゃがみ強P>弱龍虎乱舞

リョウはしゃがみ弱Kからしゃがみ強Pが繋がります。 タイミングがちょっと難しいのですがこれができるようになれば 対戦でかなり役に立ちます。最後を弱虎煌拳にしておけば ガードされてもほとんどリスクがないのでこれでもいいと思います。


しゃがみ弱K>近距離立ち弱K>極限流連舞拳>弱虎煌拳

打撃投げの極限流連舞拳で相手を打ち上げて追撃します。 打撃投げなのでガードで固まった相手にも有効です。 追撃はなんでもいいのですが弱虎煌拳かジャンプ吹っ飛ばしで いいと思います。入力を失敗すると弱虎煌拳が暴発するので注意が必要です。