リョウ・サカザキ
通常攻撃の使いやすさと判定の強さが魅力なキャラです。
対空技の虎砲がかなり強力で相手はジャンプ攻撃が
かなりしずらいです。下段開始のコンボもあり
ゲージなしでも戦えるので1番目か2番目のゲージ溜め
としてもオススメです。
牽制攻撃
遠距離立ち弱Kが牽制に使えます。
リーチもあり発生が早いのでチクチク攻めれます。
遠距離立ち弱Kよりは若干発生は遅くなりますが弱虎煌拳も
必殺技のわりには発生が早くて攻撃範囲が広いので
ちょこちょこ出されると相手としては厄介です。
対空
虎砲がかなり強力です。他のキャラ比べても
リョウの虎砲はずば抜けてると思います。
無敵時間があるのもそうですがとにかく判定が強いです。
ほとんどのジャンプ攻撃を潰します。悪くても相内で
リョウが打ち負けするのはまずないと思います。
相手からしてもリョウの対空はかなり強力なので
簡単にジャンプ攻撃できないというプレッシャーをかけれます。
相手が小ジャンプで攻めてくる場合は虎砲ではなくて
しゃがみ強Pで対処するというのも手です。
飛び込み
ジャンプ攻撃は下方向に判定の強いジャンプ強Pがオススメです。
ヒットガード関係なくジャンプ強P>近距離立ち強P>弱虎煌拳
まで出し切っていいと思います。画面端の場合は食い込んでしまうので
止めた方がいいかも知れません。
これを何度か繰り返すと相手のガードクラッシュを狙えます。
めくりも狙えます。
必殺技で飛び込みを狙うなら雷神刹が便利です。
弱と強で移動距離が異なりますが相手にガードされて食い込んでしまうと
スキがありますが先端が当たるぐらいなら反撃を受けにくいので
使うときは基本弱でいいと思います。
相手もジャンプ攻撃をしてきそうなら横に判定の強いジャンプ弱Kが
オススメです。
投げ
リョウには打撃投げの極限流連舞拳があるので
ガード固まった相手のガード崩しには持ってこいです。
ヒット後は追撃までできるので狙う価値ありです。
通常投げなら相手との距離が離れてしまうD投げよりも
起き攻めが狙えるC投げがオススメです。
テクニック
基本コンボ
ジャンプ強P>近距離立ち強P>弱虎煌拳 or 龍虎乱舞
簡単なのにかなり威力のあるコンボです。
MAX発動状態なら龍虎乱舞を一発ヒットさせるよりも
威力があるのでMAXを発動してガンガン攻めた方が
いいと思います。リョウの場合は超必殺技にゲージを
使うよりはMAX発動して闘う方が相手にプレッシャーも
かけれると思います。
しゃがみ弱K>近距離立ち弱P>遠距離立ち弱P>弱飛燕疾風脚
弱、弱、弱、弱飛燕疾風脚といった簡単なコンボすが
何気に威力があります。ガードされていたら弱Pで止めるだけなので
リスクがありません。スカシ下段として使うのがオススメです。
タイミングだけつかめばすぐにできるようになると思います。
しゃがみ弱K>しゃがみ強P>弱龍虎乱舞
リョウはしゃがみ弱Kからしゃがみ強Pが繋がります。
タイミングがちょっと難しいのですがこれができるようになれば
対戦でかなり役に立ちます。最後を弱虎煌拳にしておけば
ガードされてもほとんどリスクがないのでこれでもいいと思います。
しゃがみ弱K>近距離立ち弱K>極限流連舞拳>弱虎煌拳
打撃投げの極限流連舞拳で相手を打ち上げて追撃します。
打撃投げなのでガードで固まった相手にも有効です。
追撃はなんでもいいのですが弱虎煌拳かジャンプ吹っ飛ばしで
いいと思います。入力を失敗すると弱虎煌拳が暴発するので注意が必要です。