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ホームKOF98草薙京

草薙京

技のデパートといわれるほど技の多いのでラッシュをかけやすいです。 はじめは技に慣れないといけないですが慣れてしまえばコンボも 難しくないです。対空の鬼焼きが強力なので相手にとっては ジャンプしにくいキャラになると思います。

牽制攻撃
遠距離立ち弱Kが使いやすいです。 出も早くリーチも長く打点もやや高いのでジャンプ阻止にも 使えて便利です。荒咬みの先端が当たるぐらいで出すのもいいと 思います。ガードされてもその次の九傷を出すか出さないか 二択になるので相手としては反撃しにくいです。

対空
鬼焼きがかなり強力です。弱鬼焼きでも出始めにガードポイントが あるので相手の攻撃をガードしながら攻撃できるので便利です。 あとはしゃがみ強Pでもいいと思いますが鬼焼きの方が使いやすいので 無理にしゃがみ強Pを使う必要はないと思います。

飛び込み
(R.E.D.KicK以降レッドキック)
少し離れたところから一気に接近したい場合はレッドキックが便利です。 弱と強で移動する距離が違うのでちょうど先端があたるぐらいがベストです。 あまり食い込んでしまうと反撃されてしまうので注意です。

ジャンプ中に↓+Cの奈落落としでめくりが狙えるので相手の置きあがりに 重ねるなどして相手のガードを揺さぶって攻めます。 あんまり狙い過ぎると意味がないのでたまにやるぐらいがいいかも知れません。

投げ
投げはD投げの方がオススメです。 ダウン回避不能で相手が自分の方に頭を向けてダウンするので 起き上がりにめくりが狙いやすいです。D投げのあとに ちょっとダッシュして大ジャンプするとちょうどめくれる 位置になるので便利です。

テクニック
基本コンボ
めくりジャンプ↓+C>近距離立ち強P>強改>琴月 陽
弱R.E.D.KicK or 大蛇薙

よく使うコンボだと思います。攻撃力も結構ありますし琴月 陽は技がカッコ良くて 好きです。相手を結構運べるので画面端に追い込みやすいかも知れないです。 R.E.D.KicKの場合は相手を強制ダウンさせるので起き攻めができます。


(画面端限定) 近距離立ち強P>強改>荒咬み>八錆>砌穿ち

画面端でのみで使えるコンボです。 最後の砌穿ちでダウンしている相手に追い討ちをかけます。 結構カッコイイコンボです。


(画面端限定) 近距離立ち強P>強改>弱改>強鬼焼き

ちょっとヒット数が多いだけで攻撃力が高いわけではないです。 繋がるといくだけのおまけコンボです。


めくりジャンプ↓+C+近距離立ち強P>毒咬み>罪詠み>罰詠み

近距離立ち強Pからのスタンダードなコンボです。 相手と距離が離れていると最後の罰詠みが届かないこともあるので 注意が必要です。コマンドの入力は最後の罰詠みはちょっと遅めに 入力する感じでやると出しやすいです。


しゃがみ弱K*2>しゃがみ弱P>3+D

相手との距離が近くないと最後の3+Dの2段目が空振りになってしまします。 しゃがみ弱Kを一回にすればちゃんと当たるのでかなりの接近状態じゃなければ しゃがみ弱Kは一回で狙った方がいいです。相手にガードされても反撃は 受けにくいのでオススメです。


しゃがみ弱K>しゃがみ弱P>無式

下段開始のコンボです。攻撃力もありますがグラフィックがカッコイイです。 ヒットしているときにボタンを連打しておくと技の後に「歴史が違うんだよ」 の一言が聞けます。出始めに大きな火柱を出すので対空にもなりますが 無理に使う必要なないと思います。


MAX発動時
(画面端限定)
近距離立ち強P>強改>荒咬み>荒咬み>八錆>砌穿ち

MAX発動しているときのみできるコンボです。 荒咬みが2回ヒットします。このMAXを発動してるので 結構減らすことができます。一回目の荒咬みは技の終わりぎわを ヒットさせる感じで出します。荒咬みの後は八錆に繋がずに 鬼焼きに繋ぐこともできます。