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クーラ・ダイアモンド

今作のクーラはかなり強力ですね。 技が増えたこともありますがクロウバイツの性能が 良くなっているなど前回よりも強化されています。 ジャンプ攻撃もするどいものが多くスキの少ない技が 多いのでラッシュをかかて相手を固めやすいです。

牽制攻撃
遠距離立ち弱Kがオススメ。 打点が高いのでジャンプ阻止としても使えます。 相手をちょっと距離が離れたら適当にばらまく感じで使えます。

必殺技なら弱ダイアモンドブレスが牽制に使えます。 発生も早くガードされても反撃は受けにくいので 遠距離立ち弱Kで相手のジャンプを阻止しつつ 地上では弱ダイアモンドブレスで攻めます。 あとは、リーチの長い特殊攻撃のクリティカルアイスで 遠距離から攻撃することもできます。

対空
今まではカス当たりなどでちょっと頼りなかったクロウバイツが 今回はカスあたりなく3ヒットするようになったので頼りになります。 しかも、ヒットした相手はダウン回避することができないことと 相手を結構運ぶことができるのがポイント。気がついたら相手を 画面端に運んでるなんてこともあります。

必殺技でなければ上方向にリーチのあるしゃがみ強Pもオススメ。

飛び込み
下方向に氷を使いながら攻撃するジャンプ強Pが使えます。
僕はジャンプ強Kの方が「蹴ってる!」って感じがするので ジャンプ強Kの方を使ってます。

相手もジャンプしてきて空中戦になる場合は横にリーチのある ジャンプ弱Kかジャンプ吹っ飛ばしでOKです。

投げ
投げを狙うときはCで狙った方が失敗しても近距離立ち強Pになるので Cの方がいいです。画面端付近で相手が投げを嫌がってジャンプするようなら Dで狙うのもありです。失敗してもちょっと高い位置に判定のある近距離立ち 強Kに変わるのでジャンプした相手を落とせるかも。

テクニック
基本コンボ
しゃがみ弱K*2>遠距離立ち弱K>強クロウバイツ

下段開始で実用性のあるコンボです。ヒット確認もしやすいので便利です。 相手にガードされている場合は遠距離立ち弱Kで止めておけば問題ないです。 僕の場合は、ガードされているなら遠距離立ち弱Kにキャンセルかけて 弱ダイアモンドブレスに切り替えてチクチク攻めます。

近距離立ち強P>弱レイ・スピン>シット>強クロウバイツ

ゲージなしで使える便利なコンボです。 攻撃力もそこそこありますが何よりもこのコンボを一回決めると 相手をかなり運ぶことができます。なので強クロウバイツで強制ダウン させた相手にさらにジャンプ攻撃やスカシ下段などでラッシュをかけて 相手をたたみこみます。

低空ダイアモンドシュート
ダイアモンドシュートは発生が遅いのがネックですが 相手の飛び道具などをかき消しながら攻撃できるうえ ヒット後は相手に追撃ができます。正直ダイアモンドシュートが ヒットしても相手との距離などの問題で追撃するのは難しいと 思います。

弱と強で飛ぶ方向が違います。弱は斜め下で強は横に飛びます。 実戦で使うなら横に飛ぶ強の方が使いやすいと思います。 ただ、相手のいる高さで飛ばそうと思ったら一度ジャンプして 着地する寸前で出すなど面倒なやり方になってしまいます。

ジャンプしてからコマンドを入力するのではなくジャンプする前に 236を入力してジャンプした瞬間にボタンを押すと超低空で出す ことができます。コマンドで説明すると2369を入力して 足が地面から離れた瞬間にボタンです。普通に技を出すよりも ちょっと間をあけてボタンを押す感じでOKです。

飛び道具阻止
クーラには飛び道具を跳ね返すカウンターシェルがあるので 飛び道具を持った相手にとってはクーラは飛び道具を使いにくい 相手になります。僕の場合は、相手が飛び道具を使う使わないに 関係無く相手が飛び道具を使いたくなる遠距離や中距離になったときに カウンターシェルを出して「飛び道具を跳ね返そうとしてる」ところを 見せてプレッシャーをかけます。

注意しなければいけないのが相手がわざと跳ね返せるような飛び道具を 使ってくる場合です。確か2000で僕が庵を使っていて相手がクーラだったのですが 相手がカウンターシェルを狙っているのが読めたのでわざと跳ね返しやすいように 弱闇払いを出してカウンターシェルで跳ね返してきたところをMAX八稚女で くぐってヒットさせるなんてこともできてしまいます。相手がアテナなら カウンターシェルを跳ね返してくる可能性もあります。

画面端
クーラは牽制攻撃がすぐれいているので 相手を画面端に追い込んだときのラッシュが強いです。 流れとしてはジャンプ攻撃>近距離立ち強P>弱ダイアモンドブレス を一通りガードさせて弱ダイアモンドブレスの後に動こうとした相手を 遠距離立ち弱Kでチクチク潰して再度ジャンプ攻撃で攻めて固めることが できます。クーラを相手にすると分かりますが画面端でのクーラのラッシュは 強力だと思います。

リーダー
ダイアナが登場し相手に一撃ヒットさせ打ち上がった相手を クーラが追撃する技。ダイアナが相手の飛び道具をかき消しながら 攻撃するので相手の飛び道具に覇王翔吼拳を合わせるような感じで使えます。
しかも、特殊判定なので使える場面が多いです。

フリーズエクスキュージョンって名前がカッコイイですよね。 前にエクスキュージョンってどういう意味なのか調べたんですよ。 フリーズが冷凍でエクスキュージョンは処刑みたいです。 冷凍処刑カッコイイ。

近距離立ち強P>弱レイ・スピン>シット>遠距離立ち弱P
>フリーズエクスキュージョン

画面端じゃないならこのコンボが安定です。

画面端
近距離立ち強P>弱ダイアモンドブレス>弱レイ・スピン>スタンド
>近距離立ち弱P>フリーズエクスキュージョン

どちらのコンボもフリーズエクスキュージョンの前のPはキャンセルする 必要はありません。ピシッ!とヒットさせて相手が着地する前に ダイアナさんを召還してください。