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ウィップ

ムチを使った攻撃を得意とするので攻撃のリーチが長く 相手の攻撃が届かないところから攻撃をすることができます。 ただ、少々モーションが大きいのと相手に接近されてしまうと 結構キツイので注意が必要です。今まで完璧な対空として 使うことのできたソニックスローターはリーダー版しか 対空として使えなくなってしまったのが残念です。 ジャンプ強Pでのめくりを使った起き攻めは強力です。

牽制攻撃
しゃがみ弱Pが牽制に使えます。下段っぽく見えますが 下段判定ではありません。でも、リーチが長いので 相手が油断しているところにヒットさせることができます。 垂直ジャンプ強Pはリーチがかなり長いのでかなり使えます。 これで相手のジャンプも阻止することができます。 しゃがみ弱Pと垂直ジャンプ強Pをうまく使って相手に プレッシャーを与えます。

対空
一番頼りにのはリーダー版のソニックスローターですね。 無敵時間もあるのでガッチリ相手のジャンプ攻撃を 対処することができます。ウィップがリーダーじゃないなら 弱ブーメラン・ショットがオススメです。

ただ、無敵時間がある訳ではないのでちょっと早めに 出した方がいいと思います。リーダーじゃないウィップだと 頼りになる対空技がないためできるだけ相手にジャンプさせないように 垂直ジャンプ強Pなどで攻めた方がいいですね。

飛び込み
接近するためならリーチが長くて鋭いジャンプ吹っ飛ばしがオススメ。
ジャンプ強Kも2段攻撃になっているので 昇りで出して相手に接近するのもあり。そして、相手に接近する ことができたらジャンプ強Pでめくりのラッシュをかけます。 ジャンプ弱Pもめくりに使えます。めくった後は再度めくりったり 近距離立ち弱Kを使って下段を攻めたりして相手のガードを揺さぶります。

投げ
投げを狙うなら失敗したときのことを考えると強Kで投げを狙った方が いいですね。ウィップの投げはダウン回避不可能なのでヒット後に ダザートイーグルで追い討ちをすることができるので投げをデザートイーグルは 1セットで使ってください。

テクニック
基本コンボ
めくりジャンプ強P>近距離立ち弱K*2>しゃがみ弱K>弱ブーメラン・ショット or ソニックスローター

ウィップを使ううえで一番使用率の高いコンボです。 というよりもコンボが少ないウィップにとっては このコンボはライフラインですね。弱攻撃を数回ヒットさせる のでヒット確認が簡単なのがいいところがいいところですね。

近距離立ち強K>→+A*3>ブーメラン・ショット

強攻撃からの連続技なので相手が大きなスキを見せたときに使えます。 ただ、ブーメラン・ショットが空振ることがあるのであまり頻繁には 使うことができません。近距離立ち強Kをガードされても→+Aで相手と の距離が離れるので気にせず狙えます。

投げのあと
ウィップの通常投げはダウン回避不能なので投げた後に デザートイーグルで追撃することができます。 投げた後はデザートイーグルで追撃することをお忘れなく。 投げの後は丁度めくりジャンプ弱Pでめくりが狙える距離なので デザートイーグルで追撃せずにめくりジャンプ弱Pで起き攻めを 狙うのもありだと思います。

相手の起きあがりに ストリング・ショット・タイプAの中段とタイプCの下段で 2択をかけるのもありです。AとCでモーションが微妙に違うので なれている相手には使えないので注意です。

リーダー
発生も早く無敵時間が長いので対空に持って来いです。 ウィップがリーダーでゲージが2本溜まっているだけでも 相手はジャンプ攻撃がしにくくなると思います。 リーチの長いしゃがみ弱Pで地上にいる相手に プレッシャーをかけて嫌がって飛んできたところをソニックスローターで キャッチするのがベストだと思います。