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草薙京

今回の京は今までと違い荒咬みと闇払いの両方が使えるので 遠距離でも近距離でも闘えます。荒咬みからの派生技にも いくつかの変更されているので変更されたポイントを上手く使って ラッシュをかけて一気に畳み込みたいですね。

牽制攻撃
牽制攻撃は毎年おなじみ遠距離立ち弱Kがオススメです。 発生も早くリーチが長いのでチクチク攻めることができます。 荒咬みも先端が振れるぐらいに使うのがいい感じです。 今作は闇払いが使えるのでワンパターンにならない程度に 遠距離立ち弱Kや荒咬みにまぜて使うといいと思います。

対空
対空なら強鬼焼きですね。 相手がジャンプしてきたら強鬼焼きを使いますが 遠距離立ち弱Kでチクチク攻めて相手にジャンプさせないように プレッシャーを与えるのもありですね。 逆に遠距離から闇払いを連発して飛ばせて落とすとか。

飛び込み
連続技を狙うならジャンプ弱Kがいいです。 下に判定が強いので攻めやすいです。めくりを 狙うなら奈落落としがオススメです。 連続技やめくりも狙わないならREDキックを 使うのもいいかもしれません。使うなら ちょうど先端が当たるぐらいに調節しながら 使うようにした方がいいです。

投げ
京の投げは相手が自分方に頭を向けた状態でダウンする 逆ダウンが狙えるので画面端で相手を投げたときは 起き攻めにめくり攻撃を重ねると相手にとって かなりガードしにくく攻めることができます。

テクニック
基本コンボ
しゃがみ弱K>しゃがみ弱P>3+D(1段目)>闇払い or 毒咬み
>罪詠み>罰詠み>鬼焼き

下段から狙える基本コンボです。ヒット確認がしやすく始めはやりにくい かも知れませんがちょっと練習したらすぐできるようになります。 ヒットしているなら毒咬みからそのまま続ければいいですが ガードされているなら闇払いに切りかえてフォローします。 闇払いではなくREDキックにするのもあり。

(七拾五式・改は「改」と表示)

近距離立ち強P>強改>REDキック

攻撃力よりも攻めの状態を維持するコンボです。 REDキックで相手を強制ダウンさせておいて起き攻めを狙います。 画面端じゃないと起き攻めしにくいですが相手をダウンさせるので 相手の起きあがりに奈落落としでめくりを狙うなどして ラッシュをかけます。

しゃがみ弱K>近距離立ち強P>→+B>毒咬み>罪詠み
>罰詠み>鬼焼き

下段開始なのに途中に近距離立ち強Pが入っているちょっと 変わったコンボです。ゲージのいらないのがいいところです。 しゃがみ弱Kから近距離立ち強Pに繋ぐのは目押しが必要ですが 何度か練習したらすぐに感覚がつかめると思います。

近距離立ち強P>強改>荒咬み>荒咬み>轢鉄>鬼焼き

画面端付近限定コンボです。荒咬みを2回入れることができます。 最初の荒咬みは強改で相手が打ち上がっている間に出して荒咬みの 終わり際をヒットさせます。2回目の荒咬みは普通にヒットさせて 轢鉄に繋いで鬼焼きにまで繋ぎます。

近距離立ち強Pがガードされてもそのまま強改まで出しきって 相手を固めてしまえばいいので実用性のあるコンボだと思います。

改固め
京の改はガードさせれてもスキがないので強力な固めに使えます。 特に画面端で威力を発揮します。近距離立ち強P>強改をガード されても京の方が先に動けるので再度近距離立ち強P>の強改の 繰り返しで相手を固めます。相手を固める方法としてはかなり オススメ。

リーダー
02とはモーションも変わり発生の早さも変わりました。 今までは鬼焼きでフィニッシュだったのが大蛇薙になりました。 相手を掴むのが早くなったので相手のガードを崩すのに使えます。

画面端付近
近距離立ち強P>強改>荒咬み>荒咬み>轢鉄>強鬼焼き(1段目)
>(SC)百八拾弐式>(DC)神塵

神塵は単発で出すと投げ技ですがDCした場合は空中の相手にも ヒットさせることができます。コンボが長いので難しそうに感じますが 最初の荒咬みがちゃんと終わり際でヒットさせれればあとは それほど難しくないと思います。