オズワルド
見た目からして紳士そのもののオズワルド。戦闘スタイルも
カード使って闘うとう変わったスタイル。オズワルドは体が
大きいので攻撃のリーチも長く牽制に長けている。
Qによる起き攻めは強力です。
牽制攻撃
牽制は遠距離立ち強Pが使いやすいです。遠距離立ち弱Pも
連打ができるし打点が高いのでジャンプ阻止にも使えます。
牽制としては使いにくいかもしれませんがしゃがみ強Kは
リーチが非常に長いので使いやすいですがモーションが
大きいのでジャンプなどされるとかなりスキだらけになって
しまいます。
対空
対空は無敵時間の長い10・J・Q・K・Aが持ってこいです。
技の出も早いのでゲージがある状態なら常に狙いたい技ですね。
ただ、コマンドがちょっと長いので63214*2の1回ぐらい
入力しておくとすぐに出せると思います。
飛び込み
ジャンプ攻撃するならジャンプ強Pが非常に使えます。
下方向に判定が強く何よりもめくりが狙いやすいので
相手に起き攻めをするときなどに便利です。
空中吹っ飛ばしは横に判定が強いので相手がジャンプして
きそうなときに使うといいです。
投げ
オズワルドの投げは投げた相手がその場でダウンするので
相手との距離があまり離れないので起き攻めがそやすいのが
特徴です。
テクニック
基本コンボ
しゃがみ弱K>しゃがみ弱P>スペード(2段目)>ダイヤ>弱クラブ
下段攻撃開始のコンボなので実践向きです。
ポイントとはスペードの2段目をキャンセルすることですが
相手との距離が近くないとスペードが2回ヒットしないので注意。
でも、クラブがヒット後は相手をダウンさせることができるので
起き攻めができるので続けてラッシュをかけることができます。
クラブはガードされてもスキが小さいので途中で止めずに
出しきってしまっていいと思います。
しゃがみ弱K>しゃがみ弱P>スペード(2段目)>ハート>A
派生技のルート違いです。このコンボの中で一番のポイントはAです。
この技はハートで画面端に吹っ飛んで跳ね返ってくる相手を
回転しながら上昇するんですがばっちりのタイミングでヒットすると
上昇した後に画面が暗転して一撃決めます。しかも、威力が高い。
しかし、ばっちりのタイミングでヒットしなかった場合はAがヒットした
相手の方が先に着地するためAの後は自分がスキだらけになります。
このコンボはAをばっちりのタイミングでヒットさせる自信があるなら
狙った方がいいですね。
しゃがみ弱K>しゃがみ弱P>3+A>S・H・D・C
下段開始コンボから超必殺技に繋げることができます。
スペードなどのマークは表示できないので頭文字だけにさせて
いただきました。コマンドも難しくなくゲージ1本でできるので
実践でもかなり狙えるコンボです。
起き攻め
オズワルドは起き攻めの能力が非常に長けています。
相手をダウンさせたらすぐにQを出しQが相手に
当たるのと同時に中段や下段で2択をかけます。
2択に成功して攻撃がヒットしたらそのままクラブなどに
繋いで相手をダウンさせてまたQを使って起き攻めをラッシュを
続けます。画面端だと更に強力です。
跳ね返せます
オズワルドの超必殺技のS・H・D・Cはタメが可能なんですが
そのタメている間オズワルドがくるくる回っているのですが
なんとその回っているときは相手の飛び道具を跳ね返すことが
できます。どっかで役に立つかも知れませんね。
リーダー
オズワルドのリーダー超必殺技はコマンドがタメなので
瞬時に出せないのが弱点ですが発生が早く特殊判定なので
ジャンプ阻止として出していた遠距離立ち弱Pが上手くヒットして
相手が落ちるところにヒットさせることができます。
技の性能の良さもあるのですが何よりもこの技の演出がカッコイイです。
見ていて「ダークだなぁ」と思えます。
DCコンボ
しゃがみ弱K>しゃがみ弱P>3+A>S・H・D・C>(DC)JOKER
ポイントはS・H・D・Cを出したらすぐにタメるようにするぐらいですね。
キャンセルするタイミングは難しくないので簡単にできると思います。
ライフ全開のCPUに試したら半分以上減らせました。これは強力です。