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大門五郎

鬼のような投げキャラです。攻撃力が高く、体格がでかいのでリーチも長いです。 相手に接近しなくても強攻撃をばら撒いていても結構戦えるし接近すれば投げの プレッシャーを与えることができます。

牽制攻撃
遠距離立ち強Pが強いです。発生は遅いですが打点が高いのでジャンプ阻止にも使えます。 大門の使い方が上手い人だと遠距離立ち弱Kでちくちく攻撃して固めてきたりします。 大門は、投げキャラなので相手に接近するだけでも「投げられる」というプレッシャーを 与えることができるので相手がガードしたくなるように打撃で攻めます。

対空攻撃
大門は、対空に使える攻撃がいろいろあります。
雲つかみ投げ(41236+A)
上斜め前に手を伸ばして相手を投げる技。ジャンプしている相手を投げることができます。 発生も遅くないので使いやすいです。この技のいいところは攻撃力が高いところです。 大門と対戦しているときに一度これを食らうとジャンプして攻めにくくなります。

遠距離立ち強K
技ではなく通常攻撃です。でも、対空に使えます。 牽制攻撃の遠距離立ち強Pを合わせて使うと相手にとって厄介なこと 間違いなし!!でも、あまり使い過ぎると下段攻撃を食らうので注意。

頭上払い(3+C)
特殊攻撃です。発生も早くて使いやすいです。カウンターでヒットした場合は 追撃ができます。相手とあまり距離が離れていなければ追撃に雲つかみ投げを 使うことができます。

飛び込み
飛び込みは下に攻撃判定の強い弱Pか強Kが使いやすいです。 大門は投げの威力が高いのでスカシ投げを警戒してジャンプしようと する相手にヒットしやすいです。

投げ
大門は投げ技が多いので状況に応じて使い分ける必要があります。
天地返し
見た目にも迫力ある技です。相手を地面に叩きつけた後に画面上に 投げます。攻撃力も高いので反撃確定の時は強Pからキャンセルで 天地返しに繋ぐだけで結構減らせます。

超大外刈り
無敵時間が長いので攻撃されて潰されることはまずないです。 普通の投げと違い「えっ?そこで投げれるの?」って感じがします。 相手の起き上がり近距離強Pと超大外刈りで二択を迫ると 相手にとっては厄介です。

根っこ返し
構えている間に相手に攻撃されると発動する当て身技です。 下段判定の攻撃などの低い位置の攻撃は当て身することができません。 あまり多用できる技ではありません。

切り株返し
ダウンしている相手を掴んでなげる技です。 ダウン回避をあまりしない相手には使うべきです。 強Pから繋がるうえスキも少ないので使いやすいです。 テクニック
大門はあまり連続技がないのです。
一発がでかいので連続技を気にする必要がないです。

地上コンボ
しゃがみ弱P>頭上払い>切り株返し

簡単なのにダメージもあるので実践で使えます。 ガードされてもスキが小さいので出しきってOKです。 あまり相手との距離が離れていると切り株返しが入らないので 注意が必要です。

フェイント
大したことではないのですが地雷震はCで出すと両手を上げるとこまでの フェイントをすることができます。なので、何度かAで地雷震を出しておして 「そろそろ飛んでくるかな?」って頃にフェイントでジャンプを誘い雲掴み投げや 頭上払いなどを狙います。

飛ばせて落とす
大門の超必殺技に嵐の山というのがあります。 発動して相手を掴むまでの間ガード状態になっているので 打撃を食らいません。
その分、投げるまでが遅いです。 相手の打撃に合わせて投げることもできます。 そして、この技のポイントである「発生が遅い」のと「投げるまでガード状態」を 利用します。この技を出された相手は投げなのでジャンプして避けようとします。 そこですかさず雲掴み投げで投げます。 簡単にいうと、嵐の山をオトリにして雲掴み投げで投げます。

ジャンプ攻撃をされても構えている間はガード状態なので効きません。 タイミング良くガード状態が終わったところを狙われると潰されます。
画面端や相手の起き上がり重ねると相手がジャンプしやすいので投げやすくなります。

MAX2
風林火山
風林火山(623421+BC)名前が大門らしくていい感じですよね。
動きはちょっと発生の遅い地雷震といった感じです。ヒットすると ダウンした相手の所まで大門がダッシュしてダウンしている相手に 地雷震を連発して最後に大爆発します。攻撃力がかなり高いですが 発生前にピカーンって光るので相手にバレて回避されやすいです。 ただ、地雷震と同様に下段判定なので知らない相手にならヒットする可能性があります。