クリス
スピードの速さとめくりからの連続技が強力なキャラ!!
相手に接近するのが難しくなく接近するだけで相手に
「取りました」のプレッシャーを与えれるので警戒してジャンプする相手を
落とすだけでも結構戦えます。
SCだと連続技が強力になるのでオススメ!
牽制攻撃
牽制攻撃は遠距離立ち弱Kが使いやすいです。打点がやや高いので
ジャンプ阻止にも使えます。
スライディングもときどき出すとヒットします。
(ちゃんと名前がありますがこっちの方が分かりやすいので)
クリスを相手にすると分かるんですがスライディングで
接近されると結構厄介に感じます。
相手との距離を考えて先端を当てるようにしないと反撃されます。
GBの相手にジャストを取られても反撃されるので多用はしない
方がいいと思います。
対空攻撃
対空はハンティングエア(421+B or D)が使えます。
ただ、発生がそれほど早くないので少し先読みが必要になります。
ゲージに余裕があるなら超必のツイスタードライブの方が無敵時間があるので
相手が飛んでくるのを見てからでも間に合います。
相手の着地にスライディングを合わせる方法も使えます。
クリスの体制が低くなるので攻撃が当たりにくくなるので対空として
使えます。近距離立ち強Kは上に判定があるので対空として使えます。
飛び込み
クリスを使っている人なら使う人が多いかもしれませんがジャンプ吹っ飛ばしが強いです。
上から振り下ろす脚がかなり強力。空対空になったら簡単には潰されませんが
横に攻撃判定のある攻撃をされるとキツイかも知れません。
判定も強いので無敵時間のある対空技を使われない限りは問題なく使えます。
ガードばかりしている相手には何度もガードさせてガードクラッシュを狙うのもありですね。
クリスの強力な武器になるのがジャンプ強Kです。非常にめくりが狙いやすいので
相手の起き上がりに重ねて嫌らしく攻めることができます。
相手に近づくまではジャンプ吹っ飛ばしで近づいたらジャンプ強Kに切り替えた方がいいと
思います。一度ジャンプ強Kがヒットすればそこからの連続技で相手のライフを一気に奪います。
投げ
投げはダウン回避不能のDを使うといいです。
ダウンする方向が逆になるので投げた後の起き攻めがしやすいです。
投げを失敗して近距離立ち強Kが出るのでフォローしやすいです。
テクニック
近距離立ち強P>→A>弱シューティングダンサー・スラスト
基本コンボ
ゲージを使用せずにできる基本的なコンボです。
ガードされてもそれほど大きな反撃は受けにくいですがGBにジャストされると
確実に反撃を食らいますし、→Aからシューティングダンサー・スラストが連続
ガードになっていないので割り込まれることがあるので多用するのは注意が必要ですね。
後ろです☆
クリスを使う上ではかなり重宝する技ですね。
一発入れば一気に相手のライフを持って行けるすぐれものです。
クリスの場合は、この技でかなりプレッシャーを与えることができます。
相手から言わせれば見てから避けるのは難しい技ですね。避けられると
スキだらけなので頻繁に使うのは禁物ですね。
弱と強の違いは移動距離です。弱の方がヒットした後のコンボがやりやすいです。
「取りました」を警戒するとついジャンプすることが多くなるので
対空などで相手を落とします。しばらくはジャンプ吹っ飛ばしを使って
相手にガードを意識させてから使うと更に効果的です。
クリスの使い方が上手い人にやられたことがあるのですが
「取りました」からコンボでツイスタードライブまでは普通だったのですが
ツイスタードライブの後、着地したクリスがスクランブルダッシュで反対に移動
「何を狙ってるんだ?」と思った瞬間!!起き上がりに「取りました」を重ねさられて
そこからまたツイスタードライブを食らってしまいました。
上手い!!このクリス使いはかなりテクニシャンだと思いました。
「取りました」はやっぱり強力ですね。クリスの使い方が上手い人だと
出始めの無敵時間を使って対空に使ってきたりします。対空に使われると
キツイですね。攻めてるつもりだったのにいつの間にか攻められてるんですから。
後は、起き上がりに重ねるのも強いですね。
SCモード専用コンボ
強力コンボ
めくりジャンプ強K>近距離立ち強P>→A
>弱シューティングダンサー・スレスト>(SC)ハンティングエア
or ツイスタードラウブ or チェーンスライドタッチ
ゲージが一本しかなければハンティングエアでOKですし、2本以上あれば
超必に繋いで一気に相手のライフを減らします。ゲージ3本使えば一瞬で
相手のライフを半分ぐらい減らすこともできます。
なので、ゲージが3本あるクリスに「取りました」をやられた瞬間に「終わった」
と思ってます。クリスはスピードが速いので相手を攻め込みやすいので
比較的ゲージが溜まりやすいキャラだと思うのでチャンスがあればゲージは
すぐに消費してもいいと思います。