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シェルミー

KOF97からニューフェイスチームとして参戦。オロチの血を継いでいる。 主に投げを得意とするキャラで投げ間合いも結構広いので相手を吸いこむように投げれます。 対空投げや移動投げもあり相手に投げと打撃のプレッシャーをかけれます。

牽制攻撃
シェルミーは、これ!といった牽制がないと思います。 シェルミーを使っている人と対戦していて遠距離立ち弱Kと吹っ飛ばしを使われると 闘いにくく感じます。遠距離立ち弱Kと吹っ飛ばしも打点が少々高いいちにまであるので ジャンプして攻めても当てられることがあります。

対空攻撃
対空には、シェルミーホイップがオススメです。発生も早くヒットすると 相手を後方に投げます。相手を結構運べるのでシェルミーがやや画面端に追い込まれている 状態でシェルミーホイップがヒットすると相手を画面端に追い込めることができます。 この技は、攻撃判定が結構強いので非常に使えます。しかし、クラークの吹っ飛ばしなどの 鋭い攻撃だと潰されることもあります。

シェルミークラッチは、空中の相手を投げることができますが無敵時間がないので 簡単に潰されてしまいます。相手を画面端に追い込んで投げられるのを嫌がってジャンプして 逃げようとしてる相手には使えます。
シェルミーカーニバルは、発生してから投げが成立するまでが遅い超必投げです。 ですが、相手を掴むまでは無敵なので相手のジャンプ攻撃に合わせるとジャンプ攻撃を 無敵時間で避けつつ着地した相手を投げることができます。相手が投げキャラの場合は スカシ投げをされる可能性もあるので注意が必要。

飛び込み
ジャンプ強Pは、めくりが狙えるので非常に便利です。ジャンプ強Kは、下に 攻撃判定が強いので正面から攻めるときに使えます。ジャンプ吹っ飛ばしは 横に攻撃判定が強いので相手もジャンプしてきそうなときに使うと強力です。

シェルミーは、投げキャラなので飛び込むだけでスカシ投げか打撃かのプレッシャーを かけることができるので相手が自分のペースにはまればあっさり倒すこともできます。 特に、画面端でスカシ投げか打撃の2択は有効です。 投げ
一番よく使うのがシェルミースパイラルです。投げ間合いの広さが良い! シェルミーは、基本的にコマンド投げの後にシェルミーキュートで追撃ができます。 あまり攻撃力は、ないですが相手を少しでも画面端に運びたいなら使った方がいいかも。 ただ、画面端付近で相手を投げてシェルミーキュートを使うと上手くヒットしないこともあります。

でも、僕はあまりシェルミーキュートを使いません。どの技で投げたかによって変わりますが 追撃しない方がシェルミーが早く動けるので起き攻めをすることができるからです。 相手の起きあがりにジャンプ強Pでめくりやスカシ投げで攻め続けます。 でも、シェルミーキュートでKOできるようなら使います。

移動投げのダイヤモンドバストは、攻撃力が高いのが非常に魅力です。 少し距離が離れて油断している相手に使うといいかも。 一度MAX2のヒート状態でダイヤモンドバストをCPUに食らわされて3分の1近く減らされて 驚きました。チャンスがあれば狙いたい技です。

ノーマルのシェルミーフラッシュは、問題ないのですがMAXシェルミーフラッシュは 技の途中にレバガチャで簡単に回避されてしまうので使わない方がいいです。 MAXを狙うならシェルミーカーニバルの方がオススメです。

テクニック
基本コンボ
しゃがみ弱K>→B(2段目)>シェルミースパイラル
or シェルミーフラッシュ

僕がシェルミーを使っている時はこのコンボを一番よく使います。 下段開始でガードされた場合は、→Bをシェルミースピンキックでキャンセルして 攻め方を切り替えます。シェルミースピンキックはガードされてもあまりスキがないので 反撃は受けにくいのでガンガン使えます。

フェイク
↑で紹介しているコンボをちょっと手を加えると意外に使えるフェイクになります。 →Bをガードされたシェルミークラッチでキャンセルすると前に飛ぶので相手に少し接近できます。 しかも、シェルミークラッチの間に相手のガード硬直が解けるので着地と同時にシェルミースパイラルで 投げます。屈伸やジャンプされると投げれなくなりますが結構使えるテクニックです。

分かりやすくコマンドで説明すると

しゃがみ弱K>→B(2段目)>シェルミークラッチ(空振り)>
(着地)シェルミースパイラル

分かりにくかったらすいません。ガードしている相手に「着地したら反撃しよう」と 思わせておいて着地と同時に相手を投げるんです。シェルミークラッチは着地したときに ほとんどスキがないので長所です。投げられた相手は「え?」って感じになります。 このテクニックは、実際にゲーセンで食らって覚えたものです。知らないと結構の確率で 引っ掛かると思います。

接近方法
シェルミーは、投げキャラなので接近しないと戦いにくいです。 そこで、相手に接近するのに便利なのがシェルミースピンキックです。 前方に小さくジャンプしながら移動して着地して攻撃します。 この技の良い所は、無敵時間がありジャンプして移動している間は潰されにくいです。 しかも、ガードされてもそれほどスキがないので気にせず使えます。

さらに、吹っ飛ばしを空キャンしてシェルミースピンキックを使えば 相手の方から接近しにくくなります。使用する距離は、シェルミースピンキックが 相手に当たるぐらいの距離が丁度いいです。空振りしてしまうとスキになるので注意。




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