二階堂紅丸
どのKOFの作品でもでも安定しているうえ初心者にも使いやすいキャラです。
対空として使える技が少ないのが短所ですがそれ以外は問題ないです。
上級プレイヤーの紅丸は、本当に強い!!
めくり、下段、投げの3つで攻めてくるの
ですがタイミングが非常に上手いので相手のペースに流されてしまいます。
紅丸は、空中投げも使えるので画面端に追い込んだ相手がジャンプで逃げるのを
阻止することもできるので相手を追い込んだときは強力です。
牽制攻撃
紅丸の牽制攻撃は、遠距離立ち弱Kを主に使います。
遠距離立ち弱Kは攻撃の打点が高いのでジャンプ阻止にもなります。
遠距離立ち強Pも牽制&ジャンプ阻止に使えます。
やや発生が遅い遠距離立ち強Kは相手の下段攻撃をかわしながら
攻撃できるので下段攻撃をよく使ってくる相手には有効です。
対空攻撃
紅丸の対空は、MAX雷光拳が一番確実です。
強雷靭拳はナナメ上に向かって技を出すので対空にはなりますが
発生があまり早くないのでやや先読みで出す必要があります。
しゃがみ強Pも対空になります。攻撃判定が上に強いのではなく
逆に低いので相手のジャンプ攻撃をくぐるようにしてヒットします。
紅丸は、相手に飛ばれると戦いにくいのでジャンプ阻止をして
相手を飛ばさないようにするのが大切です。
飛び込み
めくりが狙えるジャンプ強Kがオススメです。
紅丸のジャンプ強Kは、他のキャラに比べて非常にめくりが狙いやすいです。
しかし、めくりが狙いやすいということは逆に相手にもめくりが分かりやすいという
欠点もあるのでスカシ下段やスカシ投げを使ってワンパターンにならないように
気をつける必要があります。
対空技で対処しようとしている相手には、フライングドリルでタイミングを使って
ジャンプの軌道を変えるのも一つの手です。
投げ
通常投げならD投げが便利です。ダウン回避不能で
相手のダウンが逆向きになるので起き攻めがしやすくなります。
通常投げでは、投げ外しされてしまうこともあるので投げるなら
紅丸コレダーを使った方がいいです。相手はその場でダウンするうえ
ダウン回避不能なので相手との距離が離れません。画面端などで使うと
相手を画面端に追い込んだままなので攻めを維持できます。
テクニック
基本コンボ
めくり強K>しゃがみ弱K*2>居合い蹴り>反動三段蹴り
紅丸を使っているなかで一番使うコンボだと思います。
相手にガードされても居合い蹴りで止めれば反撃は受けません。
反動三段蹴りも弱で出せば最後に相手と離れるので反撃は受けにくいですが
居合い蹴りで止めた方が安全です。
このコンボのいいところは、ガードされてもスキがないので
相手に何度もガードさせてガードゲージを削りプレッシャーを与えれます。
めくり強K>近距離立ち強P>→B>真空片手駒 or 紅丸コレダー or 幻影ハリケーン
いろいろと使い道のあるコンボです。ゲージがないときは真空片手駒か紅丸コレダーを使い
ゲージがあると時は、幻影ハリケーンを使います。雷光拳も入りますが幻影ハリケーンの方が
ヒットした後に相手を強制ダウンさせれるのでオススメです。
攻撃がガードされているなら最後は真空片手駒で相手のガードゲージを削ります。
紅丸と対戦していてこのコンボの最後に紅丸コレダーをやられるのが一番キツイです。
真空片手駒なら相手と間合いが離れるので仕切り直せるのですが
紅丸コレダーだとその場にダウンするので起き攻めされるからです。
紅丸コレダーは、攻めの状態を維持できます。
しゃがみ弱K*2>MAX雷光拳
スカシ下段などから狙える非常に実戦的なコンボです。
先行入力を使えばかなり簡単に繋ぐことができるので
ゲージに余裕があるなら常に狙いたいコンボです。
SCモード専用コンボ
めくり強K>しゃがみ弱K*2>居合い蹴り>反動三段蹴り(1段目)
>(SC)MAX雷光拳
ゲージを3本フルに使った強力コンボです。反動三段蹴りの1段目でキャンセルするのが
難しいですがマスターしたら紅丸のレベルはかなり上がると思います。
MAX2
雷塵纏
雷塵纏(61346+AorBorCorD)は紅丸の近くに小さな雷を配置することができます。
しかも、ガード不能です。ボタンによって配置する位置が変わります。
足元に配置するのが一番便利だと思います。注意しないけいけないのが
雷塵纏を配置してから通常攻撃でも何でも攻撃を出してしまうと相手がガードポーズが
とれてしまいガードされてしまいます。なので使い方としては雷塵纏で相手のガードを
崩して強Pなどに繋いでそのままコンボというのが賢い使い方だと思います。