ラルフ・ジョーンズ
牽制攻撃に優れていて攻撃力が高いキャラです。
コンボが少ないですが一回攻撃で結構減らせるので
十分攻撃力でカバーできます。
ラルフは大佐なので
クラークより偉いんですよ。関係ないですがラルフとクラークは
ファミコンゲームの「怒」というアクションゲームのキャラです。
牽制攻撃
遠距離立ち強Pが強力な牽制です。上から振り下ろすような感じなので
ジャンプ阻止も一緒にできます。この牽制のいいところは弱攻撃ではなく
強攻撃なので一回ヒットするだけで得した気分になります。
リーチも以外に長いので相手にとっては間合いが計りにくいです。
遠距離立ち強Kもリーチが長いので使えます。吹っと飛ばし攻撃は
前に一歩踏み出すので攻撃しながら接近ができます。
対空攻撃
ラルフは、確実な対空攻撃がないのでジャンプ攻撃で攻められるとちょっと
キツイです。急降下爆弾パンチ(↓タメ↑+A or C)の急降下する前の
上昇のときなら少し対空になります。でも、タメ技なのですぐに出せません。
ラルフタックルは、ガードポイントがあるので相手に攻撃されても
突っ込めます。避けられたとしても移動距離が長いので反撃は受けにくいです。
しかし、ガードされた場合は硬直が長いので反撃を受けます。
SCモードならバルカンパンチでキャンセルしてフォローできます。
飛び込み
コンボを狙っていないのであれば吹っと飛ばし攻撃が使いやすいです。
無敵時間のある対空技を持っていないキャラにとっては強力です。
コンボを狙っているならジャンプ弱Kがいいです。横にも判定が強いので
相手がジャンプして来ても潰しやすいです。
接近している状態からジャンプで後ろに下がりながら急降下爆弾パンチを出すと
動こうとした相手にヒットしやすいです。
投げ
なんと言ってもスーパーアルゼンチンバックブリーカーです。(以降SAB)
攻撃力が高いので1回投げただけでも得した気分です。
ジャンプ攻撃>近距離立ち強P>SABが決まった時はもう満足。
たったの3コンボですが結構減ります。
テクニック
起き攻め
SABで、投げた後は起き攻めがしやすいです。起き攻めの種類としては
スカシ投げ
しゃがみ強K
ジャンプ吹っと飛ばし攻撃
の3つが使いやすいと思います。ジャンプ吹っと飛ばし攻撃は
画面端に追い込んだ相手がジャンプして逃げようとするのを潰せます。
ガードで固まっているようならスカシ投げでOKです。
ただし、対空技を持っているキャラには使わない方がいいです。
しゃがみ強Kは、起き上がったばかりで下段を意識していない
相手にヒットしやすいです。
GBコンボ
GB攻撃>GB攻撃>弱ラルフキック
結構減ります。GB攻撃は、ガード不能でありながら
リーチもそこそこあるのでヒットしやすいです。
始めて食らったときは、正直ビビリました。
このコンボのコツは、タイミングよりは相手と画面端との距離が大事です。
ラルフがやや画面端に下がっているぐらいの方がやりやすいです。
相手との距離が近すぎると2回目のGB攻撃が当たらないことがあります。
2回目のGB攻撃が当たっても弱ラルフキックが当たらないこともあるので
注意してください。
SCモード専用コンボ
近距離立ち強P>ラルフタックル>(SC)バリバリバルカンパンチ
ラルフタックルが多段ヒットするのでヒット確認もしやすいです。
ゲージに余裕がないときに近距離立ち強Pがヒットした場合は、
SABに繋いだ方がいいかも知れません。
ラルフタックルを対空や割り込みに使ってヒットした場合に
バリバリバルカンパンチに繋ぐほうが便利かも。
このコンボのいいところは、ラルフタックルをガードされた場合は
バルカンパンチでキャンセルしてスキをフォローできます。