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K’

K’は今まで強力だったアイントリガーの スキが大きくなってしまったため02やNWのときの ような攻めができなくなってしまいましたが アイントリガーからナロウスパイクに派生したり ニーアサルトが単発キャンセルできるなどの 変更点があるため今までと変わった攻めができます。

牽制攻撃
遠距離立ち弱Kがリーチが長くて使いやすいです。 遠距離立ち弱Pも遠距離立ち弱Kほどではないですが 打点が高く連打できるので牽制に使えます。 アントリガーのスキが大きくなっているため 今までのように連発できないのが痛いですね。

対空
対空は、ヘブンズドライブや強クロウバイツが使えます。 強クロウバイツはちょっと発生が遅いのでちょっと使いにくい ですがヒットした場合は強クロウバイツ>追加攻撃>弱ミニッツスパイク に繋ぐことができるのでメリットがあります。ゲージがあるなら ヘブンズドライブの方がいいです。そして今回は、発生が早くなったため ヒートドライブも対空として使えます。ヒートドライブが対空になるのって 今までにないのでちょっと違和感がありません?

飛び込み
連続技を狙うならジャンプ強Pが使いやすいです。 攻撃が下に向いているしめくりも狙えます。 相手もジャンプしてきそうなら横に判定の強い ジャンプ強Kかジャンプ吹っ飛ばしが便利です。

投げ
今回は投げモーションが変わってちょっとカッコよくなりました。 でも、投げたあとに相手との距離が離れてしまうため 起き攻めがちょっとやりにくくなりました。

テクニック
基本コンボ
近距離立ち強P>→+B>ミニッツスパイク or ヒートドライブ
or チェーンドライブ

ゲージがないときはミニッツスパイクにしてゲージがあればヒートドライブにします。 K’がリーダーならチェーンドライブに繋ぎます。

じゃがみ弱K>しゃがみ弱P>3+D>弱ミニッツスパイク

下段開始の実践向けコンボです。ガードされた場合は3+Dの後に エアトリガーを出してフォローします。ただ、3+Dはキャンセルタイミングが ちょっと遅めな感じなので気持ち遅めに次のコマンドを入力すると いいと思います。ゲージあるなら弱攻撃から3+Dではなくヒートドライブに 繋ぐこともできます。

SCコンボ
近距離立ち強P>→+B>(弱ミニッツスパイク空振り)
>ナロウスパイク >弱クロウバイツ>(SC)ヒートドライブ

ミニッツスパイクからナロウスパイクを早めに出すのがポイントです。
これが遅いとナロウスパイク後のクロウバイツが間に合わなくなったり 距離によって多少クロウバイツが上手くヒットしないことがあります。
でも、このコンボ見た目がカッコイイのでオススメです。

画面端
しゃがみ弱K>しゃがみ弱P>アントリガー>セカンドシェル>強クロウバイツ >追加攻撃>弱ミニッツスパイク

画面端で打ち上げたコンボです。ゲージがあればヒートドライブや チェーンドライブに繋ぐことができるのでゲージの状態によって 使い分けてください。このコンボはゲージなしでできるので 結構便利だと思います。

二択攻め
3+Dのニーアサルトは単発キャンセルできるので ジャンプ攻撃のあとに下段か中段の二択をかけることができます。 ニーアサルトがガードされてもエアトリガーでフォローできるし ヒットしたらミニッツスパイクが繋がります。 下段攻撃がヒットしたらしゃがみ弱K>しゃがみ弱P>ニーアサルト> ミニッツスパイクなどに繋げます

特殊判定
K’の空中ミニッツスパイクとチェーンドライブは特殊判定 になっているため通常ではヒットしないところでヒットさせる ことができます。チェーンドライブはゲージが必要なので 頻繁には使えませんが空中ミニッツスパイクは結構使えます。 空対空で相手に攻撃がヒットした後に空中ミニッツスパイクで 追撃することができるので空対空になりそうなときは ミニッツスパイクのコマンドを入れる準備をしておくといいです。

リーダー
チェーンドライブは特殊判定になっているため通常ではヒットしない 連続技ができます。ただ、サングラスがヒットしても本体が当たらなくて 空ぶってしまうことがあるのでヒットさせるタイミングが重要。