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ホームKOF2002ウィップ

ウィップ

ムチを使ったリーチの長さがウィップの売りです。 相手の攻撃の届かないところからチクチクと攻めます。 近距離でも弱攻撃の発生が早いためなんとかなります。 めくりも強力で起き攻めなども強いです。 ゲージがなくても戦えるのでチームに一人いると心強いです。

牽制攻撃
遠距離立ち弱Kがリーチがありますが発生が遅いので多用はできません。 オススメの牽制はしゃがみ弱Pです。リーチが長くて発生もそんなに 遅くないです。ジャンプされてしまうと簡単に避けられてしまいスキがあるので 注意が必要ですが意外と相手に届くので相手が攻撃が届かないと思って油断してるところを つけると思います。

起き上がりに重ねたりするのもいいと思います。 地上攻撃ではないですが垂直ジャンプ強Pもリーチが長いので結構便利です。

対空
ウィップの最大の対空はソニック・スローターです。 無敵時間が長いため対空としては文句なしです。 潰されることはまずありません。超必殺技なのでゲージがないと 使えませんがゲージが1本あるだけで相手にプレッシャーを与えれるぐらい 信頼できる対空です。

ゲージがないときはブーメラン・ショットでいいと思います。 弱は判定が低めで強は高い所に判定があるので対空に使うなら 強を使ってコンボに使うときは弱がいいと思います。 ただ、今日ブーメラン・ショットは発生が弱よりは遅いので 対空として使うときはちょっと早めに出すようにした方がいいです。

簡単な対空としては上方向に判定のあるしゃがみ強Pです。 ウィップの真上まで判定があるのですが上を攻撃するまでにちょっと 時間がかかるので相手がジャンプしてから使うのではなくて ばらまく感じで使うのがいいと思います。

飛び込み
ジャンプ攻撃はめくりが狙えるジャンプ強Pが強力です。 起き上がりに重ねたりして使います。ジャンプ強P後に まためくりを狙ったりめくらなかったり下段判定の近距離立ち弱Kを 狙うなど相手のガードを揺さぶることができます。 ジャンプ弱Pでもめくりが狙えます。

ジャンプ強Kが横方向に判定が強く2段攻撃になっているので ラッシュをかけるときなど便利です。小ジャンプで出すのがオススメです。 小ジャンプ強Kとめくりジャンプ強P、下段の近距離立ち弱Kなど ジャンプからの攻撃がいろいろあります。リーチの長いジャンプ吹っ飛ばし も判定が強くて便利です。

投げ
投げはC投げもD投げもダウン回避不能のため起き攻めを狙うことができます。 どちらかというとD投げを使う人の方が多いような気もします。 投げのあとはデザートイーグルで追撃できます。ボタン連打で連続で撃つことが できますが最初は一発撃つと次は弾をリロードするためスキがあるので 連打はしない方がいいです。

テクニック
基本コンボ
近距離立ち弱K*2>しゃがみ弱K>弱ブーメラン・ショット
or ソニック・スローター

ウィップはあまりコンボはないので一番使うことが多いコンボだと思います。 近距離立ち弱Kが下段扱いなのがいいとこです。 めくりから狙ってもいいと思います。近距離立ち弱Kのあとに 再度めくりを狙うなどして相手のガードを崩しながら狙うといいと 思います。


近距離立ち強K>→+A*5>弱ブーメラン・ショット

ガードされてもリスクがないのがこのコンボのいいところです。 ブーメラン・ショットは→+Aの最後の5回目をキャンセルすれば OKです。キャラによってはブーメラン・ショットが当たらないキャラも いるので注意。


D投げの追撃
ウィップのD投げの後は基本的にはデザードイーグルなんですが メイ、社、マリー、クーラの4人限定でアサシン・ストライクが ヒットします。投げの追撃にしてはかなり威力があるので この4人はしっかり覚えておくといいです。

MAX2

銃を一発撃ち放ちます。銃だけど攻撃はバズーカのような 感じです。発生は遅いですが画面端まで届くしガード不能なので 狙う価値はあると思います。何よりも「外道がーっ!!」と 叫ぶウィップがステキです。