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ホームKOF2002マキシマ

マキシマ

マキシマの売りはなんと言っても攻撃力の高さです。 1回のコンボでえっ?ってぐらいに減ります。 ベイパーキャノンがカウンターでヒットしてもう1回 ベイパーキャノンを入れるとすごい減ります。 弱攻撃からのコンボもあるので使いにくいこともなく ゲージがあればSCで超必まで繋ぐこともできます。 結構バランスの取れているキャラです。

牽制攻撃
牽制はリーチの長い遠距離立ち強Pが便利だと思います。 弱攻撃に比べるとちょっと発生は遅いけど当たったときの ダメージが大きいのがポイントです。 遠距離立ち弱Pは発生が速くて打点が高いのでジャンプ阻止として 使うことができます。

マキシマは通常攻撃ではなくてベイパーキャノンを牽制として使うことが 多いような気もします。避けられるとスキが大きいですが ヒットしたときのダメージが大きいので相手もうかつに動き回れなくなります。 吹っ飛ばしを空キャンしてベンパーキャノンを出すなどタイミングをずらしたりすると 相手も動きにくくなります。

対空
対空になるのはブリッツキャノンですが発生がちょっと遅く 無敵時間がないので潰されてしまうこともあるので頼りになりません。 なので3+Cを使います。発生が速くてキャンセルでブリッツキャンが 繋がります。3+Cがカウンターヒットした場合はベイパーキャノンを ヒットさせることができます。これだけでもかなり減らすことができます。 よくジャンプしてくる相手には3+Cでプレッシャーを与えてジャンプ しにくくするのもいいと思います。

吹っ飛ばし攻撃(空キャン)>ベイパーキャノンが結構便利です。 吹っ飛ばし攻撃はで初めにガードポイントが付いているので 相手の攻撃をガードしながら吹っ飛ばしを当てることができるうえ 上方向に攻撃するので対空にもなります。吹っ飛ばしがカウンターで ヒットしたときはベイパーキャノンも繋がるしベイパーキャノンをばらまくと 相手としては近づきにくくなるのでオススメです。

飛び込み
めくりが狙えるジャンプ強Pがオススメです。 かなりめくりが狙いやすいので起き攻めなどに使うといいと思います。 地上へのコンボにも繋ぎやすいです。 普通に正面から飛び込むときはジャンプ弱Pでいいと思います。

投げ
デンジャラス・アーチが使えそうに思えるんですが 投げ間合いが結構狭いので結構スカります。 なので確実に投げれるチャンスがあるならマキシマ・リベンジャーを 狙った方がいいと思います。

ベイパーキャノンでガードが固まった相手には移動投げの マキシマ・リフトがいいと思います。 ちょっと発生が遅いですが攻撃力があるのでオススメです。 追撃はダウン回避で逃げられることがあるので注意です。

通常投げはダウン回避不能なD投げがいいと思います。 相手がマキシマの足元にダウンするので起き攻めがしやすいです。 めくりを重ねたりすると強力です。

テクニック
基本コンボ
めくりジャンプ強P>近距離立ち強P(1段目)>→+A
>ベイパーキャノン or マキシマリベンジャー

簡単なのに超強力なコンボです。このコンボだけでほぼ半分持って行けます。 ガードされても距離が離れるので反撃は受けにくいです。 一発一発が重いからなのか結構早くガードクラッシュさせることができるのでオススメ。 ただ、→+Aなどをゲージを使って回避された時にベイパーキャンまで出してしまうと スキがあるので相手がゲージを使ってでも避けてくるような時はベイパーキャノンまでは 控えた方がいいです。

マキシマリベンジャーに繋いだ場合は3分の2ほど減らせます。
一回のコンボなのにかなり強力です。


しゃがみ弱P*2>3+A>ベイパーキャノン

これもかなり強力なコンボです。弱攻撃からベイパーキャノンに繋ぎます。 弱攻撃からの開始なのでガードされてもリスクがないことがメリットです。 ベイパーキャノンは一発が大きいのでできるだけ決めたい技です。


しゃがみ弱P*2>弱マキシマス・クランブル>ダブルボンバー(2段目) >(SC)マキシマ・リベンジャー or バンカーバスター

これも弱攻撃から狙える強力なコンボです。スーパーキャンセルを使うので ゲージが2本必要になりますがダーメジは文句なしです。 チャンスがあればガンガン狙いたいコンボです。


ちょっとしたテクニック
相手と接近しているときはとりあえずって感じいいので しゃがみ強Pキャンセルベイパーキャノンがオススメ。 しゃがみ強Pにはガードポイントがついているので 相手の攻撃をガードしつつしゃがみ強Pを当てることができ ベイパーキャノンまで繋ぐことができます。

マキシマの→+Aは単発キャンセルができるので 相手の起き上がりに→+A>マキシマ・リベンジャーが狙えます。 ただ、単発キャンセルなのでヒット確認ができないため ガードされた場合は危険です。

MAX2

マキシマのMAX2は見た目はマキシマ・リフトと変わらないが ライフの横にあるキャラの顔が消えるためMAX2だと分かります。 マキシマ・リフトと同じように移動投げなので中距離などから狙ったら ヒットさせやすいかも知れません。 技の最後にマキシマも吹っ飛びますがダメージは喰らいません。 攻撃力が高いので狙う価値ありです。