ビリー・カーン
ビリーは連続技はそれほどないですがかなり強いです。
強キャラと言われるだけあります。コンボが強いとかではなく
とにかくリーチを活かして相手の攻撃が届かないところからの
攻撃が特徴です。相手にビリーを使われると近づきにくくて
かなり戦いずらいです。使ってる分には楽しいですけどね。
牽制攻撃
ビリー=牽制と言ってもいいぐらい牽制の鬼です。
相手の攻撃が届かないところからチクチク攻めます。
どの攻撃もリーチが長いですが普段使うのはしゃがみ弱Pが
いいと思いまます。多少発生は遅くなりますが遠距離立ち強Pも
いいと思います。とにかく相手から距離を置いて相手の攻撃が届かない
距離をキープしながら戦います。牽制とは違うかもしれませんが
スキのない→+Aはかなり役に立ちます。
対空
対空なら雀落としが使えます。かなりリーチがあるので離れたところから
大ジャンプで一気に近づこうとした相手を落とすことができます。
ただ、発生がちょっと遅いのでやや先読みぎみに出さないと間に合いません。
簡単な対空として上方向に攻撃判定のあるしゃがみ強Pも便利です。
あとは当身技の火龍追撃棍がオススメです。一回ヒットさせれば
相手はジャンプ攻撃しずらくなります。相手が投げキャラの場合は
そのまま投げられる可能性があるので注意が必要です。
飛び込み
ジャンプ攻撃をばらまくだけならジャンプ強Pや空中吹っ飛ばしでも
いいと思います。接近してそのまま攻めるなら近づけるジャンプ強Kが
いいと思います。ジャンプ強Kはちょっとコツがいりますがめくりも
狙えます。
投げ
投げはダウン回避不能のD投げがいいです。相手を反対側に投げるので
自分が追い込まれているときは反対に相手を追い込むことができます。
ビリーの場合は遠距離や中距離がメインになると思うので相手を投げることは
あんまりないかも知れないですね。
テクニック
基本コンボ
近距離立ち強P>三節棍中段打ち>三節棍中段打ち
ビリーはあまりコンボがないので近距離立ち強Pがヒットしても
相手のライフを一気に減らすのは難しいです。
やっぱり遠距離からチクチク減らす感じです。
しゃがみ弱K*2>弱襲飛翔棍>ジャンプ強P
下段のしゃがみ弱Kから弱襲飛翔棍に繋いで打ち上がった相手に
前方方向ジャンプ強Pで追撃することができます。
しゃがみ弱Kから弱襲飛翔棍への入力がちょっとやりにくいですが
これができるようになるとかなり戦力になると思います。
相手との距離次第ではしゃがみ弱Kの回数をもっと増やせると思いますが
2回ぐらいが安定してできると思います。
画面端限定
近距離立ち強P>強襲飛翔棍>弱超火炎旋風棍
画面端限定の強力なコンボです。チャンスがなかなかないですが
ヒットしたときはかなり相手のライフを減らせます。
超必殺技の超火炎旋風棍は弱で出さないとヒットしないので注意。
画面端限定
しゃがみ弱K>→+A>しゃがみ強P>→+A or 三節棍中段打ち>三節棍中段打ち
→+Aのあとはビリーが有利になるためしゃがみ強Pが繋がります。
しかも、ガードされてもほとんどスキがないのでガンガン攻めることができます。
→+Aを何度かガードさせればガードクラッシュさせることもできるので
かなり頼りになります。
MAX2
ビリーのMAX2は当身技です。
威力は高いので狙いたいのですが発生がやや遅いので少々使いにくいのですが
ネックです。当て身ということを知らない人なら食らってくれるかも知れません。
当身の時間が長いので終わったころだと思って攻撃してしまって食らってくれる
かも知れません。