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ホームKOF2002レオナ

レオナ

中距離と近距離が得意なキャラです。 技は基本的にタメ技なので常にタメを意識しながら 戦うことになります。空対空が超が付くほど強力です。 超必殺技のVスラッシャーの無敵時間が長いため 潰されることはまずないのが強みです。 特殊技で覚醒して暴走レオナになることもできます。

牽制攻撃
リーチが長くて発生の早いしゃがみ弱Kが牽制に使えます。 ただ、下段攻撃なのでジャンプされてしまうと意味が ないのがネックです。リーチはそんなに長くないですが 遠距離立ち弱Pも牽制に使えます。

対空
上方向に判定のあるムーンスラッシャーが便利です。 無敵時間があるわけではないので相討ちになることも あります。ムーンスラッシャーはタメが必要になるため タメが間に合わない場合はしゃがみ強Pでもいいと思います。 弱ボルテックランチャーをばらまいておけば相手としては ジャンプ攻撃で攻めにくくなります。

飛び込み
ジャンプ攻撃はジャンプ強Kが使いやすいです。 判定の強いジャンプ吹っ飛ばしでもいいと思います。 スカシ下段を狙うのもオススメです。相手が対空技を 狙っているようならXキャリバーでジャンプの軌道を変えるもの いいと思います。

投げ
投げはダウン回避不能のD投げがオススメです。 起き攻めを狙うことができるので投げたあとは有利になります。 投げてすぐにイヤリング爆弾を投げて追いかけるようにして 攻めるのもいいと思います。

テクニック
基本コンボ
しゃがみ弱K>しゃがみ弱P*2>強ムーンスラッシャー

レオナを使っていると一番よく使うコンボだと思います。 ムーンスラッシャーのタメが必要になるのでジャンプ攻撃から スカシで早めにタメを作るなどするとやりやすいと思います。 相手との距離が離れていると2回目のしゃがみ弱Pがヒットしないので 相手との距離がやや離れているならしゃがみ弱Pを1回にするといいと思います。


弱ボルテックランチャー>Vスラッシャー

ジャンプしてきた相手などにヒットしやすいボルテックランチャーは ヒットした相手にやられ判定が残るので追撃することができます。 ジャンプ吹っ飛ばしでもいいですがダメージの大きいVスラッシャーがオススメです。


近距離立ち強K(1段目)>弱ハートアタック
>近距離立ち強K(2段目)>→+B>Vスラッシャー
>(ハートアタック爆発)

コンボ中に相手に爆弾を仕込むことができます。 弱ハートアタックのあとの近距離立ち強Kは画面のコンボ数では繋がっては ないですが実際は相手はガードできないのでコンボになります。 このコンボの1番いいところはVスラッシャーがヒットしたあとに 爆弾が爆発するところです。しかも、ガード不能です。

注意する点があるのですが爆弾が爆発する前に相手からの攻撃をガードするなど 相手がレオナに触れてしまうと爆弾がなくなってしまいます。 そして、爆発の瞬間に相手がダウンしていたり緊急回避するなど攻撃を食らわない 状態になっていると爆弾が無意味になってしまいます。 上手い人だとタイミングよく緊急回避をして爆弾を回避します。


覚醒
レオナの特殊技である覚醒はレオナの残り体力を現状から半分減らして 暴走レオナになることができます。体力が現状からの半分なので 残り体力が少ないときに覚醒すれば減る体力も少なくて済みます。 覚醒するとスピードがかなり早くなります。スピードがかなり早いため ジャンプでの滞空時間がかなり短くなります。

そして、ダッシュの体勢が かなり低くなるのでサイコボールなどの高い位置を飛ぶ飛び道具は ダッシュでくぐることができます。一度覚醒すると戻ることはできません。 レオナが勝った場合次のラウンドでは普通の状態に戻っています。

MAX2

普通の超必殺技にあるリボルスパークがMAX2になったものです。 覚醒状態でしか使用することができません。 発生は遅くもないので近距離立ち強Kから繋ぐことができます。 レオナはVスラッシャーの無敵時間が長いので基本的に ゲージはVスラッシャーに使っていいと思います。