アンヘル
技の数がかなり多くて覚えるだけでも大変です。
テクニカルキャラですが使えるようになればかなりの
ラッシュで相手を攻めることができます。
手数が多いのでゲージが溜まるのも早いと思います。
飛び道具はないので基本は近距離戦になると思います。
牽制攻撃
牽制には遠距離立ち弱Pを使ってもいいと思いますが
ややリーチが短いので発生は少し遅くなりますが遠距離立ち強P
の方がいいと思います。しゃがみ強Kもリーチが長くていいと
思います。あとは判定の強い特殊攻撃のジャンプ↓+Dを使えば
頼りになる対空技がない相手なら固めることができます。
対空
アンヘルはこれといった対空技がありません。
ジャンプ攻撃でラッシュをかけられてしまうと対処しにくいです。
相手がジャンプしてすぐの昇りなら発生の早いセンスレスフィスツで
落とすことができるかも知れません。ジャンプ↓+Dでできるだけ
相手をジャンプさせないように押さえつけておくかジャンプ攻撃されたら
ビヨンドフライムスで移動して逃げるのがいい方法だと思います。
飛び込み
コンボを狙うならめくりが狙えるジャンプ強Pがオススメです。
かなりめくりが狙いやすいので起き攻めに最適です。
めくりばかり狙ってしまうとワンパターンになってしまうので
めくりに見せかけてジャンプ弱Pなどを混ぜるといいと思います。
相手を固めるだけならリーチの長いジャンプ吹っ飛ばしも使いやすいです。
投げ
基本的にはダウンを奪えるD投げを使えばいいと思います。
ダウンさせた後は起き上がりにジャンプ強Pでめくりを狙えばいいと思います。
コマンドの投げのマッドマーダールーレットはヒット後に追撃を
することができますが発生が少し遅いのがネックです。
テクニック
基本コンボ
めくりジャンプ強P>近距離立ち強K>→+B(1段目)
>フォーマリスツブルー
>ウィッズアランプフォーパスウェイ>ロストホームランド
コンボとして使えるアンチェインのルートです。
このコンボのいいところはゲージなしでこれだけ繋がるというとこです。
最後は投げで終わります。ガードされている場合はアンティエインのルートを
変えてガード崩しに切り替えるという手もあります。
相手が割り込みなどで暴れる場合はウィッズアランプフォーパスウェイの
後にオーマガトキの無敵時間を利用して相手の攻撃を避けます。
避けた後にコズミックフーテンスイングを出すとヒットさせやすいです。
めくりジャンプ強P>近距離立ち強K>センスレスフィスツ(1段目)
>トレイントゥシーチェリーブロッサムズ>クラウンアンダースカイ
>ジャンプ吹っ飛ばし or レッドスカイオブヤポネシア
アンチェインのフィニッシュを打ち上げる技にして打ち上がった相手に
追撃をするコンボです。ジャンプ吹っ飛ばしで追撃するば相手を
大分画面端付近までは追い詰めることができると思います。
そのまま攻め続けることもできるのでオススメです。
めくりジャンプ強P>近距離立ち強K>センスレスフィスツ(1段目)
>トレイントゥシーチェリーブロッサムズ>ロイヤリティーテストフォーリベラリンスツ
超必殺技で終わるルートです。慣れてしまえばそこまで難しくないと思いますが
最後の超必殺技のコマンドをミスするとコズミックフーテンスイングが出てしまいます。
これを相手が食らえば結果オーライなんですが避けられた場合は反撃を食らってしまうので
注意が必要です。
MAX2
アンヘルのMAX2は少し変わっていてMAX超必殺技から派生して
出せるものです。MAX超必殺技で当身のウィンズフェアグラウンド
をからの派生ですが相手のジャンプ攻撃を当身に成功して追加入力で
MAX2を出すことができます。威力は結構あるので狙う価値はあるのですが
ジャンプ攻撃限定というのが難しいです。相手が投げキャラだった場合は
スカシ投げをされる可能性があるのでリスクが高いです。