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ホームKOF2002ブルー・マリー

ブルー・マリー

当て身技があり投げもありコンボも難しくないため 使いやすいキャラだと思います。 牽制攻撃も使いやすくゲージがなくても戦えるため ゲージ溜め役として1番目に使うのもありだと思います。

牽制攻撃
遠距離立ち弱Kが使いやすいです。 リーチもあり発生が早いのでチクチク当てることができます。 打点も高いのでジャンプ阻止にもなると思います。 しゃがみ弱Kも同じぐらいリーチがあるので下段でも牽制することができます。

対空
対空はバーチカルアローが対空になりますが無敵時間があまりないので 相討ちになることがあります。ゲージがあれば超必殺技のM・ダイナマイトスウィング がオススメです。普通の超必殺技とコマンドが違うのですぐには出せないかも知れませんが 初めのA・A・→まで入力しておいて相手がジャンプしてきたら残りのB・Cを入力する 感じがいいと思います。

ちょっと変わった対空として当て身技のM・リバースフェイスロックや
リアルカウンターで相手のジャンプ攻撃を避けて着地したところを バックドロップ・リアルで狙うのもありです。ただ、相手が投げキャラだと リアルカウンター中でも投げられてしまうので注意が必要です。

飛び込み
ジャンプ攻撃は強Kでも強Pでもいいと思いますが 強Kならめくりも狙えるので強Kの方がいいかも知れません。 ジャンプ弱Pも下方向に判定が強いので便利です。 スピンフォールでもジャンプしながら相手に接近することができますが ガードされるとスキが大きいので使わない方がいいです。

投げ
使うならC投げがオススメです。ダウン回避不能であることと 投げに失敗しても近距離立ち強Pが出るのでそのまま攻め続けることが できます。ですが通常投げよりもバックドロップ・リアルの方が 威力があるのでこちらを使った方がいいです。 リアルカウンター後にしか出せませんがすぐに投げることができ 相手の攻撃を避けてから狙えるので使う頻度は高いと思います。

テクニック
基本コンボ
ジャンプ強K>近距離立ち強P(1段目)>←+A>弱バーチカルアロー or ストレートスライサー or M・スプラッシュローズ
or  M・ダイナマイトスウィング

近距離立ち強Pに繋げばほとんどのコンボに繋ぐことができます。 特殊攻撃は→+Aでも←+Aでも出せますがストレートスライサーのタメが 必要なので←を使います。上には書いてませんがバーチカルアローやストレート スライサーのあとの追撃まで入力してください。 ゲージがあれば超必まで繋ぐことができます。


ジャンプ強K>近距離立ち強P(1段目)>←+A>ストレートスライサー >(S)M・スプラッシュローズ

スーパーキャンセルを使ったコンボです。普通に繋ぐよりはちょっと 威力があがるぐらいなのでゲージ2本使うのはちょっともったいないかもしれません。


→+A>(QM)>近距離立ち強P>→+A>各種必殺技

→+Aの中段攻撃で相手のガードを崩して攻めます。 クイックMAXを使うのでゲージが2本必要になります。 ですが中段から攻めることができるので狙う価値は十分あります。

MAX2

M・タイフーンはコマンド投げなのでガード崩しに使うことができます。 攻撃力が高く近距離立ち強P>→+Aなどから繋ぐことができるので 実用性もあるのでオススメです。ゲージが3本あれば→Aでガードを崩して クイックMAXで近距離立ち強P>→+A>M・タイフーンといった コンボが可能です。これが決まればかなり一発逆転になると思います。