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ホームKOF2002バイス

バイス

飛び道具はないですが通常攻撃のリーチが長く メインは投げ技になるのでいかに相手を固めて 投げるかがポイントになります。 弱攻撃から繋がる打撃技もあるのでチクチク攻めることもできます。 上手く接近して自分のペースに持っていけるかがカギになると思います。

牽制攻撃
リーチの長い遠距離立ち弱Kが便利です。 ちょっと発生が遅いのがネックですが牽制としてはかなり使えます。 遠距離立ち弱Pも遠距離立ち弱Kほどではないですが打点が高いため 相手のジャンプ阻止としても使うことができるので中距離などでは 適度にばらまく感じで使うといいと思います。 遠距離立ち強Pもリーチが長くて便利です。

対空
打撃で考えればしゃがみ強Pなら上方向に攻撃判定があるので 対空になります。でも、通常技なので無敵時間などはありません。 メイヘムで対処する方法もありますが小ジャンプで攻められた場合は 空ぶってしまう可能性があります。相手のジャンプにもよりますが 相手が目の前に着地するようなジャンプなら無敵時間のあるブラックンド で着地した相手を投げることができます。 相手のラッシュにも割り込むことができるので結構便利です。

飛び込み
ジャンプ弱Kが下方向に判定が強くて使いやすいです。 地上への連続技にも繋ぎやすいのでオススメです。 ジャンプ強Kは横方向に判定が強いですがちょっと発生が遅いのが デメリットです。 バイスは投げキャラなので打撃だけじゃなくてスカシ投げなどで ガードしている相手を投げるという選択もあるので起き攻めは強力だと思います。

投げ
ブラックンドは出始めに無敵時間があるので相手の攻撃の割り込みに使うことが できるので非常に便利です。無敵時間はないですが発生が早いゴアフェストも オススメです。投げた後にバイスの方が早く動けるので起き攻めがしやすいです。 しかも、相手を結構運ぶことができるので画面端に追い込みやすいです。

超必殺技のヴィザリングサーフェスは大きくジャンプしながら相手に接近して 投げます。弱と強でジャンプする距離が変わります。弱だと高くジャンプしますが 距離はあまり進みません。強はジャンプの高さは低いですが丁度1画面分ぐらい 進みます。地上走るような飛び道具ならタイミングがよければ飛び越えて相手を 投げることができます。MAX版なら無敵時間が長いのでサイコボールなどの 飛び道具もすり抜けて相手に接近することができるので遠距離で相手が 飛び道具を出しそうなときはすぐに出せるように意識しとくといいと思います。

テクニック
基本コンボ
近距離立ち強K(2段目)>→+A>弱ディーサイド

バイスの基本コンボです。ガードされても距離が離れるので あまりリスクのないのコンボなので使いやすいです。 初めの近距離立ち強Kが位置が相手と離れていると→+Aが 届かないこともあるので注意が必要。


しゃがみ弱K>しゃがみ弱P>弱メイヘム>ミサンズロウブ

下段開始の使いやすいコンボです。 ガードされた場合はしゃがみ弱Pで止めれば反撃はまず受けません。 相手のジャンプの着地などに合わせて使うと便利です。


近距離立ち強K(2段目)>ゴアフェスト or ネガディブゲイン

近距離立ち強Kが2段ヒットなのでヒット確認がしやすくてオススメです。 ガードされても→+A>弱ディーサイドなどでフォローできます。 しかも、バイスの近距離立ち強Kは発生が早いので使いやすいです。


→+A>(QM)>遠距離立ち強P>弱ディーサイド

中断でガードを崩して狙うコンボです。 QMのあとは距離が近ければ遠距離立ち強Pじゃなくて 近距離立ち強Kからコンボを狙えます。
単発の超必にだけゲージを使うのではなくてこういった ガード崩しにゲージを使うのもいいと思います。

MAX2

オーバーキルは空中の投げ技です。 ジャンプしてくる相手はだいたい攻撃をしてくるので 相手に合わせて狙うのはかなり難しいです。 はじめから狙わないで普通の超必などにゲージを使った方が いいと思います。見た目はカッコイイんですけどね。