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ホームKOF2002リョウ・サカザキ

リョウ・サカザキ

非常にバランスのとれているキャラで人気のあるキャラです。 コンボも結構ありゲージがなくても普通に戦えます。 虎煌拳などガードされてもスキの小さい技があるので 相手にラッシュをかけれるのが強みです。 MAX龍虎乱舞を出すのがかなり難しいのがネックです。

牽制攻撃
発生が早くてリーチの長い遠距離立ち弱Kが牽制に使えます。 打点もそこそこあるのでジャンプ阻止に使えます。 発生は少し遅いですが遠距離立ち強Pも牽制になります。 意外に便利なのが吹ッ飛ばし攻撃です。発生が早くて 判定が強いのでオススメです。 弱虎煌拳がギリギリ届くの距離で出すのもいいと思います。

対空
対空は鬼のように強い弱虎砲を使います。 基本的に使うのは弱の方でいいです。強の方がよさそうな イメージがありますが弱の方が使いやすいです。 虎砲の他にはしゃがみ強Pも上方向に判定があるので 使えます。リョウの対空はかなり強力なので相手も 簡単には飛び込んでこれません。

飛び込み
ジャンプ強Pが使いやすいです。めくりまで狙えてしまうので かなりオススメです。相手もジャンプして来そうなら 横方向に判定のあるジャンプ吹っ飛ばしが便利です。 闇払いなどの地面を這う飛び道具なら飛燕疾風脚で避けながら 相手を攻撃できます。高く飛びながら攻撃する雷神刹は ガードされても大きなスキはないので相手にちゃんと届く 距離で使うといいです。

投げ
ダウン回避不能のC投げが便利です。 しかも、通常の投げと違い相手のダウンする方向が逆になるので 画面端に追い込んだときにめくりが狙いやすくなります。 投げに失敗して近距離立ち強Pが出ても→+Aでフォローできます。

テクニック
基本コンボ
ジャンプ強P>近距離立ち強P>弱虎煌拳 or 強飛燕疾風脚
or 弱龍虎乱舞

リョウと使っていると一番使うコンボだと思います。 簡単で攻撃力があります。しかも虎煌拳で終わるようにすれば ガードされても反撃はまず受けません。何回か繰り返しで ガードさせればガードクラッシュを狙うことができます。 ジャンプ強Pだけではなくてスカシ下段もまぜるとさらに強力です。


しゃがみ弱K>近距離立ち弱P>遠距離立ち弱P>弱飛燕疾風脚

下段から狙えるコンボです。簡単ですがそこそこ威力があります。 ガードされたら遠距離立ち弱Pのところで止めるだけなので リスクがありません。スカシ下段から狙うとヒットさせやすいです。


しゃがみ弱K>しゃがみ強P>弱龍虎乱舞

リョウはしゃがみ弱Kからしゃがみ強Pが繋がります。 近距離立ち強Pも繋ぐことができます。近距離立ち強Pに 繋いでしまうと龍虎乱舞のコマンドが入力しにくくなってしまうので しゃがみ強Pを使います。

コマンドも普通に入力するのではなくて しゃがみ弱Kのあとに23432まで入力してしゃがみ強Pを出して 残りの214を入力すれば簡単に出すことができます。


MAX発動中
→+A>(DC)強虎砲(1段目)>(SC)龍虎乱舞

どこでもキャンセルを混ぜたコンボです。 中段から狙えるのでヒットさせやすいと思います。 使用するゲージも2本しかないのでオススメです。

MAX2

気合いを入れて相手を一発殴ります。ただ、この技の 攻撃力はかなり低いです。ですがヒット後に相手が ピヨルので起きあがった相手に好きなコンボを入れれます。 しゃがみ弱>しゃがみ弱Pから繋ぐことができるので 狙う価値は十分にあります。