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ホームKOF2002八神庵

八神庵

飛び道具や対空などバランスの取れているキャラ。 下手に動かなければあまりスキがないのでラッシュをかける ことができます。めくりの性能もよく屑風は相手のガードを崩すのに便利です。 ゲージがあれば一気に相手をたたみ込めます。

牽制攻撃
ちょっと発生は遅いですが遠距離立ち強Kがオススメです。 リーチが長いので相手の攻撃が届かないぐらいの距離から狙うと いやらしく攻めることができます。

牽制として使うのはちょっと難しいかも知れませんが 闇払いも便利です。遠距離から出すとジャンプされて痛い目に あうかも知れないので中距離でいきなり出して動こうとした 相手にヒットさせるのがいいかも知れません。

対空
やっぱり対空は鬼焼きですね。弱は発生が速いので中ジャンプや小ジャンプ などの速い動きに対して丁度いいと思います。 強鬼焼きは発生はちょっと遅いですが無敵時間が少しあるので 割り込むこともできますが相打ちになることも多いです。

タイミングがよければ八稚女や屑風をヒットさせることもできます。
屑風がヒットした場合は八稚女も繋ぐことができるのでリターンが大きいですね。

飛び込み
ちょっと離れたところから近づくならジャンプ強Kが使いやすいです。 相手が近くにいるなら下方向に攻撃できるジャンプ強Pが使い安いです。

相手もジャンプしてきて空対空なら横にリーチのあるジャンプ弱Kです。 起きあがりを狙うならめくりを狙える百合折りが便利です。 ただ、小さいキャラだとしゃがまれると簡単に対処されるので注意が必要です。

投げ
庵で使う投げはコマンド投げの屑風がオススメです。 発生はちょっと遅いですが無敵時間も少しあるので 相手の攻撃をかわしながらヒットさせることができるうえ ヒット後はコンボを入れることができます。 屑風自体にはダメージがないのでヒット後のスキに強力な コンボで攻めます。

テクニック
基本コンボ
百合折り>近距離立ち強P>葵花*3 or 琴月 or 八稚女

めくりでガードを崩して相手の体力を一気に減らすことができます。 百合折りは簡単にめくりができるので非常に便利ですが背の低い相手だと しゃがんだだけで簡単に回避されてしまいます。 ガードされても近距離立ち強Pの後を闇払いにしてフォローすることができます。 僕がよく使いのが百合折りをガードさせて安心してる相手に屑風を狙います。 ガードで固まりやすい相手なら結構ヒットするのでオススメです。


近距離立ち弱K>→A・A>葵花*3 or 八稚女 or 焔甌

庵の近距離立ち弱Kは下段判定なので立ったまま下段攻撃をすることができます。 下段開始から八稚女まで繋ぐことができるので小さいチャンスをいかして 八稚女まで繋ぎたいですね。体力が少なくてMAX2が使える状態なら 焔甌に繋いで逆転が狙えます。


百合折り>近距離立ち強P>強鬼焼き(2段目)>SC八稚女

ゲージに余裕があれば使ってもいいコンボです。僕の場合は ゲージ2本使うなら豺華に繋ぎます。ヒット後に一気に近づいて お気攻めもできるのでオススメです。でも、豺華自体はあまり ダメージがないのでネックですね。

MAX2

庵の焔甌(ほむらほとぎ)は発生が早く一気に相手に近づいて 相手を地面に叩きつけて大きな火柱を出します。 相手に飛びかかるときは無敵時間があるので相手の飛び道具などを すりぬけることができるので遠距離から飛び道具を出す相手には ヒットさせやすいと思います。