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ホームKOF2002アンディ・ボガード

アンディ・ボガード

兄であるテリーとは違った戦い方ができます。 動きに少しクセがありますが慣れればかなり使えます。 空中からの攻めが強く打撃投げもあるので相手のガードを 揺さぶったり崩したりできるのがアンディのいいとこです。

牽制攻撃
牽制にはリーチの長い遠距離立ち強Pが使えます。 一歩踏み込んで攻撃するので結構届きます。 遠距離立ち弱Kも打点が高い蹴りなので牽制に使えて ジャンプ阻止にもなります。 飛翔拳をばらまく感じで使うのもいいと思います。

対空
対空は無敵時間のある強昇龍弾がオススメです。 最後の打撃がヒットすると強制的に相手をダウンしてくれるので 起き攻めをすることができます。最後の1発を狙いたい場合は できるだけ引きつけてからがいいと思います。 特殊攻撃の3+Aも中距離からジャンプ攻撃しようとした相手にヒット しやすいのでオススメです。

飛び込み
ジャンプ攻撃はめくりが狙えるジャンプ強Kが使いやすいです。 アンディは打撃投げもあるのでスカシ投げを狙うこともできます。 横にリーチの長いジャンプ吹っ飛ばしも便利ですし必殺技の幻影不知火 を使って相手の対空技のタイミングをずらしてやることもできます。

投げ
通常投げで使うならC投げがいいと思います。 ダウン回避不能なので起き攻めを狙うことができます。 打撃投げの撃壁背水掌をメインに使うと強力です。 ヒット後に相手が打ち上がるため追撃することができます。

テクニック
基本コンボ
めくりジャンプ強K>近距離立ち強P(1段目)>撃壁背水掌
>(ダッシュ)>3+A>ジャンプ強P

ゲージなしでかなり減らすことができます。 めくりから狙わなくてもガードで固まっている相手には撃壁背水掌から 直接狙ってもいいと思います。ちょっと発生が遅いのがネックですが ヒットすれば大きく有利になります。このコンボのいいところは 相手をかなり運ぶことができるのでコンボが終わったときには画面端に 追い込んでいるということもあります。


めくりジャンプ強K>近距離立ち強P(1段目)>撃壁背水掌
>空破弾 or 昇龍弾 or MAX超裂破弾

撃壁背水掌で打ち上げた相手の追撃を必殺技にしたバージョンです。 昇龍弾で追撃した場合は相手を強制的にダウンさせることができるので 起き攻めを狙うことができます。超裂破弾で追撃する場合はノーマル超裂破弾は 使わずにMAX版の方がいいです。ノーマル版はカス当たりになってしまうため ゲージがもったいないです。


しゃがみ弱K>しゃがみ弱P>3+A(1段目)>斬影流星拳

下段攻撃から超必殺技へ繋ぐことができます。 3+Aの入力などで先行入力もちょっと入っているので 斬影流星拳は出しやすいと思いますが入力を失敗すると 昇龍弾が暴発することがあるので注意。


画面端限定
近距離立ち強P(1段目)>→+B>幻影不知火
>上顎 or 下顎

画面端でのみ使うことができるコンボです。 追撃の上顎と下顎はどちらも繋がります。 ガードされるとかなりスキがありますが上顎と下顎で 相手のガードを揺さぶってヒットさせることができれば 問題ないです。


画面端限定
近距離立ち強P(1段目)>弱飛翔拳>3+A(1段目)
>弱昇龍弾 or MAX超裂破弾

弱飛翔拳はヒット後に追撃することができます。 画面端ではないと追撃が届かないため顔面端限定のコンボになります。 弱昇龍弾なら起き攻めが狙うことができます。


MAX発動状態
やや画面端
近距離立ち強P(1段目)>撃壁背水掌(3段目)
>(DC)弱空破弾(3段目)>(DC)幻影不知火
>下顎>(SC)MAX超裂破弾

どこでもキャンセルと何度も使った強力なコンボです。 タイミングをつかんでしまえばそんなに難しくないコンボなので アンディがチームにいる人は練習しておいた方がいいかも。

MAX2

燃えているような斬影拳で相手に突撃して ヒットした相手に超裂破弾のような技で追撃します。 発生は早くて使いやすいのですが突撃のあとの追撃が なかなか上手くヒットしないため大したダメージを与えれないのが ネックです。ゲージがあるなら撃壁背水掌からMAX超裂破弾を 狙った方がいいと思います。