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ホームKOF2002クラーク・スティル

クラーク・スティル

投げキャラと言えばこの男!!と言いたくなるぐらい 投げ技の種類が豊富です。コンボを狙うのではなくて 打撃か投げの2択でいかに相手を自分のペースに持っていくかが 大切になります。上手く自分のペースに飲み込んだときは あっさり相手を倒せます。

牽制攻撃
遠距離立ち強Pが牽制に使えます。 しゃがみ強Pやしゃがみ強Kもリーチが長くて便利です。 クラークは投げキャラなのであまり牽制せずに ガンガン接近して投げと打撃の2択で相手にプレッシャーを 与えながら戦えばいいと思います。

対空
対空には対空投げのナパームストレッチがありますが クラークのジャンプが高いため空振りになってしまうことが あります。オススメの対空はフランケンシュタイナーです。 無敵時間が長いので相手のジャンプ攻撃をかわしつつ ヒットさせることができます。ただ、無敵時間があっても 投げは喰らってしまうので相手が投げキャラの場合は 逆に投げられてしまうこともあるので注意です。

飛び込み
下方向に判定の強いジャンプ弱Pが便利です。 判定の強いジャンプ吹っ飛ばしで相手を固めるのもいいです。 スカシ投げなどでプレッシャーを与えながら攻めます。 ジャンプ攻撃のあとは再度ジャンプ攻撃をしたりして 相手のガードを揺さぶって固めます。

投げ
スーパーアルゼンチンバックブリーカー

基本的に狙うのはスーパーアルゼンチンバックブリーカーで いいと思います。ゲージがあればウルトラアルゼンチンバックブリーカーに 変えるぐらいで通常投げは使わなくていいと思います。

ナパームストレッチ

対空に使える投げ技ですが相手を掴む位置が高いため 小ジャンプの相手などはつかめないこともあります。 ちょっと先読み気味に出すといいと思います。

フランケンシュタイナー

無敵時間の長い地上投げです。 発生は遅いですが無敵時間が長いので相手の攻撃に割り込みながら 投げることができます。相手のジャンプ攻撃をかわしつつ 着地したところを投げることもできるので便利です。

シャイニング・ウィザード

しゃがみ状態のみヒットする移動投げです。 ヒットしなかったときは相手の目の前で止まります。 ちょっとリスクがありますが通常攻撃をキャンセルして相手に接近する方法として 使うこともできます。

マウントタックル

ダッシュで相手に乗りかかる打撃技です。 ヒットすると追加入力で投げに派生できます。 最初の打撃がヒットしてもダメージはありません。 追加入力も相手が同じボタンを押した場合は抜けられてしまいます。

テクニック
基本コンボ
しゃがみ弱P>近距離立ち強P(1段目)>スーパーアルゼンチンバックブリーカー or ウルトラアルゼンチンバックブリーカー

ジャンプ攻撃から打撃か投げの2択をかけながら攻めると さらに強力になります。ウルトラアルゼンチンバックブリーカー に繋ぐのがちょっと難しいです。でも、これができるようになると かなり強力です。


近距離立ち強P(1段目)>→+B>マウントタックル>スリーパーリフト

クラークには珍しい特殊攻撃を入れたコンボになります。 →+Bを使うのでヒット確認がしやすいです。 ガードされた場合は何もしなければいいので結構使えます。


ジャンプ弱P>近距離立ち強P(2段目)
>(QM)ウルトラアルゼンチンバックブリーカー

近距離立ち強Pの1段目をキャンセルするのが難しいので ちょっと工夫したコンボです。近距離立ち強Pの2段目 をクイックMAXでキャンセルするのと同時に ウルトラアルゼンチンバックブリーカーに繋ぎます。 コマンドの入力がちょっと変わっていて近距離立ち強Pの あとのウルトラアルゼンチンバックブリーカーのコマンドを 63214*2+BCというコマンドになります。 BCを同時押しで出すのがポイントです。

MAX2

一度ポーズを決めてから相手とところへ走って行き捕まえて投げます。 発生が遅いためコンボには使えません。発動してから簡単に 逃げられてしまいます。正直使いどころが難しいです。 ゲージは普通の超必殺技に使った方がいいと思います。