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ホームKOF2002メイ・リー

メイ・リー

キムと同じくテコンドーの使い手です。 ですが動きはキムとはほとんど違います。 スタンダードモードとヒーローモードという 2つのモードがありかなりテクニカルなキャラです。 慣れるまでに時間がかかるかも知れませんが 使えるようになるとかなり手数が多いので 相手に猛ラッシュをかけることができます。

牽制攻撃
遠距離立ち弱Kが牽制に使えます。 打点も高いのでジャンプ阻止になります。 しゃがみ強Kもリーチが長いので使いやすいです。 ヒーローモードなら遠距離立ち強Pのリーチが 以上なほど長いです。一歩踏み込みながら攻撃するので 油断している相手にはヒットしやすいです。

対空
スタンダードモードならしゃがみ強Pが上方向に 判定があるので使えます。ただ、無敵時間などは ないので潰されることもあるので多用はしない方が いいと思います。当身技のブレイジングインターセプトは ヒット後に追撃ができるので狙う価値あります。

ヒーローモードならしゃがみ強Pが対空に向いています。 発生も早くて使いやすいのでオススメです。

飛び込み
スタンダードモードなら ジャンプ強Pでめくりが狙えるので便利です。 あとは振り下ろすような攻撃のジャンプ吹っ飛ばしがいいと思います。 ヒーローモードならジャンプ強Pとジャンプ強Kとジャンプ弱Kでめくりが狙えます。 ジャンプ弱Kの方がめくりやすいのでオススメです。

投げ
スタンダードモードの投げは投げたあとに相手との距離が 離れてしまうで少々使いにくいかもしれません。 C投げとD投げなら投げに失敗したときに上に高い攻撃が 出るD投げの方がいいかも知れません。 投げを狙うならヒーローモードで使えるコマンド投げのメイ・リー ブレイクがオススメです。攻撃力もあり発生が早いので 相手のガード崩しとしてかなり使えます。

テクニック
基本コンボ
近距離立ち強K>ライトニングニードル>アプローチングビートル
>ソードフィニッシュ>変身>近距離立ち強K>弱フルスイングチョップ

ゲージを使ってないのにかなりの威力があります。 ガードされていてもそのままある程度は攻めてしまうことができます。 ソードフィニッシュを特殊技の変身でキャンセルしてすぐに近距離立ち強K を出す感じです。タイミングが難しいですが慣れたらかなり役に立つと思います。


近距離立ち強K>ライトニングニードル>アプローチングビートル
>サンライズエアー>サプライズエアーフィニッシュ

↑で紹介したコンボよりも少し威力は減りますが簡単です。 コンボの最後にサプライズエアーフィニッシュで相手を地面に叩きつけるので 起き攻めを狙うことができます。ただ、しゃがんでいる相手には サンライズエアーが空振りして反撃を食らってしまうので注意が必要です。


近距離立ち強K>ゴッズテイルティンカーベル

超必殺技へ繋ぐ場合は近距離立ち強Kしかありません。 簡単なコンボですが威力もそこそこあるので十分使えると思います。


ブレイジングインターセプト>変身>メイー・リーダイナミック!

当身技のブレイジングインターセプトで当身が成功して 相手を蹴りあげます。蹴りあげている最後の蹴りをキャンセルする感じで ヒーローモードに切り替えてすぐにメイー・リーダイナミック!に繋ぎます。 普通に入力すると難しいので2362369と入力して最後の9で地面から足が 離れたらすぐにボタンを押せば低空で出すことができます。


MAX発動状態
近距離立ち強K>ライトニングニードル>アプローチングビートル
>ソードフィニッシュ>変身>近距離立ち強K>弱メイ・リーチョ〜プ!
>(SC)メイー・リーダイナミック!

ゲージを2本しか消費しないのに3分の2近く減らすことができる かなり強力なコンボです。変身するところまでがミスなくできれば 最後までいけると思います。チャンスがあったらぜひ決めたいコンボです。

MAX2

構えてからフルスイングチョップのような攻撃をしてヒットすると 分身して空中で相手を蹴り相手が爆発します。 コマンドが複雑なためコンボに入れるのは難しいと思います。 威力はそこそこあるので狙う価値はありますがSCなどに使った方が いいかも知れません。