KOFの鬼トップ      NEOGEO mini 9/6入荷予定     SNKヒロインズ 9/6発売




ホームKOF2002K’

K’

草薙京の遺伝子を移植されているので炎が使えます。 銀髪が非常にカッコイイです。K’好きな人も多いはず。 攻撃にスキが少ないので画面端などでのラッシュが非常に強力です。 技のバランスもいいのでスタンダードなキャラが欲しい人には オススメです。

牽制攻撃
遠距離立ち弱Pが牽制として使えます。打点も高いのでジャンプ阻止にも使えます。 あんまり多用すると下段攻撃を食らってしまうのでほどほどがいいと思います。 必殺技のアイントリガーも牽制として使えます。追加攻撃は出さずに アイントリガーのみでチクチク攻めます。ガードされてもほとんどスキがないので ガンガン使えます。相手としてはアイントリガーをばらまかれると結構戦いにくいので オススメです。

対空
対空はクロウバイツが使えます。弱と強だと強の方が無敵時間が長いので 強の方を使いたいのですが強は発生がちょっと遅く前方向へ少しずれながら なのでジャンプ攻撃してきた相手に当てにくいのがネック。
対空ではなくて相手の攻めへの割り込みになら結構使えます。

相手が飛んでくるのを見てからだと難しいですがアイントリガーからの追加技の セカンドシェルは対空になります。始めのうちはセカンドシュートで 相手にジャンプしてくるように仕向けておき飛んできたらセカンドシェルで 打ちあげます。打ち上がった所にヒートドライブで追撃できます。

飛び込み
ジャンプ攻撃は下に振り下ろすジャンプ強Kが使いやすいです。 上から振り下ろすのでちょっと早めに出すといいと思います。 小ジャンプで攻めるとかなりいやらしく攻めれます。 ジャンプ強Kだけではなくてスカシ下段をまぜたりすると かなり強力な攻めになります。

投げ
基本的にはC投げを使えばいいと思います。 相手を地面に叩きつけるのでダウン回避が不能なので 起き攻めが狙えます。投げに失敗しても近距離立ち強Pなので そのままアイントリガーでフォローできます。

テクニック
基本コンボ
しゃがみ弱K>しゃがみ弱P>強アイントリガー>セカンドシュート

下段から狙えてガードされてもほとんどスキがないので ガンガン使えます。このコンボのポイントはアイントリガーが 弱ではなくて強であるところです。なぜか弱は繋がらずに強なら繋がります。 セカンドシュートもちゃんと繋がります。


近距離立ち強P(2段目)>→+B>弱ミニッツスパイク

見た目もかなりカッコよくて好きです。シャラーッ!!の声とともに 蹴りを出します。→+Aでもよさそうですが→+Aだと届かないので →+Bを使います。近距離立ち強Pがガードされていれば アイントリガーでフォローします。


近距離立ち強P(1段目)>→+A>ヒートドライブ

超必殺技に繋ぐコンボです。→+Aからヒートドライブのコマンドを入力すると クロウバイツが暴発することもあるので注意です。 よく暴発する人は近距離立ち強Pの2段目からチェーンドライブに繋ぐように した方がいいかも知れません。


画面端限定
しゃがみ弱K>しゃがみ弱P>強アイントリガー>セカンドシェル
>弱クロウバイツ or ヒートドライブ or チェーンドライブ
or クリムゾンスターロード

セカンドシェルで浮かせた相手に追撃することができます。 画面端ではないとセカンドシェルが繋がりません。 あまり画面端過ぎると相手との距離が近くてヒートドライブが当たらないので チェーンドライブの方がいいかも知れません。ただ、チェーンドライブも できるだけ相手を引きつけてサングラスを当てないとK’の乱舞がヒットしないので注意。


MAX発動中
→+B>弱ミニッツスパイク

中段の→+Bをどこキャンしてミニッツツパイクに繋ぎます。 ヒット確認ができないのでガードされた場合は痛い反撃を受ける 捨て身技です。
でも、ジャンプ攻撃のあとなどのしゃがみガードを崩すには使えます。

MAX2

相手にすーっと近づいてヒットする相手が燃えながら打ち上がります。 相手の方へ近づくのですが移動距離がちょっと短いです。 ですがガード不能なので多少はヒットさせやすいはずです。 画面端ならセカンドシェルから繋ぐこともできるので結構使えます。 攻撃力はそこそこです。